このページにはプロモーションが含まれています 

いろいろ諦めてLumia 620を試しに買ってみた

うちではまだ、ケータイとしては・・・というかPHSとしては、
しぶとくウィルコムのHYBRID W-ZERO3(灰鰤)を契約し続けており、
「プランGS+誰とでも定額」が、割と優良プランである事もあって、
特に機種変する予定もなく、まぁ壊れるまでは使い続けてやろうかと思っています。

しかし、この端末自体は時代遅れのショボいもので、モッサリ感と電波感度の悪さは札付き。
Windows Mobile自体は今でも大好きなOSなのですが、まぁ端末が少々糞過ぎましたね。
プランGSのまま単一機種に機種変できるものがあればすぐにでもしたいところですが、
今のウィルコムにそんなものは無く、将来的に出る予定は微塵も感じられません。
いわゆる八方塞ってやつですね。

とか何とか困っていたところに、先日からのWindows Phone関連の話題、

au「IS12Tの後継機は、特に予定もないし、要望もない」
MS「Windows Phone(の後継機:WP8)を提供できるよう、努力は続けている」

・・・まぁ、超好意的に捉えても当面Windows Phoneの国内投入はないのでしょうね。
客観的に考えたら、iPhoneとAndroidに押されて、WPの入る余地無し、なんでしょうけど(笑

自分としては、iPhoneは宗教上の理由で使えないですし(笑
かと言ってここまできて今更Androidってのも、特に目新しさもなく退屈な感じで、
W-ZERO3の後継として考えると、まぁ消去法でWPでも仕方ないかと思っていたので、
IS12Tの後、2年間音沙汰のないこの状況は、乗換えを検討する以前の問題でした。

もっとも、東芝(富士通)がやらないとなると、メーカーとしても、グローバル端末の、
ノキア、サムスン、HTCなど数社のみ、WPを国内に展開するとはとても思えない会社ばかりで、
iPhone押しのソフトバンクとau、Androidに独自メニューを積んでるドコモの国内3キャリアからでは、
よっぽどの事がない限り、とてもWPが出るとは思えないですね。
まぁ、3キャリアの中では、ドコモに可能性がありそうな気もしますが、
ドコモとMSとの話し合いがうまくいってるみたいな話も一切聞かないので、まぁ難しいんでしょう。

というわけで、ダラダラと前置きが長くなりましたが、こんな事情を踏まえつつ、
今回はWP8のSIMロックフリー端末でも買ってみよっかな、というお話。

で、実際の端末ですが、諸費用込みで3万円以内という予算を想定していたので、
ノキアのLumia 620あたりでいいかな、と。
820までいってしまうと、送料や関税を入れると3万円超えそうですし、
長い間ウィルコムを使ってきた身としては、別にLTEもまだ必要ないかな、と。
逆に520だと、いろいろと付いていないものが多くて後から不満が出そう。
ま、縛りも糞もないので、気に入らなければ買い直せばいいだけですけどね。

んじゃ、早速輸入を、と思ったんですが、最近の円相場の影響か知りませんが、
諸費用含めると、大して変わらなさそうだったので、
関税の手間考えたら、1000~2000円程度の割増なら許容範囲かなと思って、
今回は国内の某代理店に頼んで買ってしまいました。

というわけで、すぐ到着。


Amazon経由での代理店だったのですが、わざわざPSEを取得してありました。
まぁ、こういうのは気休め程度でしょうけどね(笑

以前店頭で初めてIS12Tを見たときは「なんじゃこりゃ」的な感じだったんですが、
いや、これが、なかなか、意外と悪くないですね、Windows Phone 8。

もともと、Androidの存在価値は「rootを取って遊べること」だと常々思っていて、
お行儀の良い使い方しかしないのであれば、iOSに分があると感じていたのですが、
WP8はそこに食い込んでくるくらいの面白い存在ですね。

Windows Mobileでのいろいろな融通のきく、ただし面倒臭い事を全て諦めて、
開き直ってシンプルにただ使うだけ、という事であれば、
AndroidやiOSよりも、Windows的に言う「素晴らしいエクスペリエンス」が得られそう。
もちろん、ただ単に物珍しいっていう理由も大いにあるとは思いますが・・・(笑

他の端末を使っている人からしたら、スペックを見て「今更スナドラ1GHzって・・・w」
と思うところですが、全くそれを感じさせない動きは素晴らしいの一言。
さすがにガチガチの横一列にスペックを縛っているだけあるというか、
ボロボロだったCEカーネルからの脱却というか、最適化が上手く進んでいるんですかね。

考えてみれば、クアッドコアだのオクタコアだのいうスペック競争がまだまだ盛んですが、
カーネルやOS自体が軽く快適になれば、そこまで凄いスペックは必要ないわけで、
WP8のOSデザインはそういう点も含めてよく考えられてるなぁ、という印象です。

国内展開が遅れている事もあり、Windows 8を過度に叩かれる要領で
WP8も同じような批判の的になってしまいがちですが、
決してデキの悪いものではないという事が分かっただけでも収穫でした。

触っていると、アプリを作ってみたい衝動に駆られますが、結構お金掛かるんだっけなぁ。
野良アプリを許可しろよ、という意見自体がWPの思想と反しているので、
そんな野暮ったいことは言いませんが、この辺のやり辛さは少し残念なところではあります。

まぁ、将来的なキャリア選択なども踏まえつつ、飽きるまで弄ってみる事にします。

一応これ、海外の端末なので、Wi-Fiを有効になんてするハズもありませんし、
ましてやドコモMVNOのSIMカードを挿して使おうなんて事も一切ありませんよ(ゲス顔)

コメント

タイトルとURLをコピーしました