このページにはプロモーションが含まれています 

【Win10Mo】Windows 10 Mobile での緊急地震速報(2016/04現在)

先日のことですが、和歌山県辺りで地震があって、
そんなに近くではなかったのですが、名古屋でも緊急地震速報が発表されました。

結局、名古屋だと震度3程度だったのですが、
仕事先のビルの中だったので、長周期地振動っぽい揺れは結構ありました。

で、その直前、フロア中で一斉に大音量でみんなの携帯が鳴り響き、

「地震です!」「地震です!」

って感じで、地震よりもそちらの方がビックリしました。

ちなみに個人的には、これはウィルコム時代からそうだったので、
今更どうという事もありませんが、自分の端末はどれも速報は鳴らず。
まぁ、対応していない端末ばかり持ち歩いているからなのですが、
いざこういう状況になってみると、案外寂しいものですw

いい機会なので、少し調べてみました。

ETWSってなんだ?

現在、日本での携帯端末への緊急地震速報としては、
ETWS(Earthquake and Tsunami Warning System)というものが一般的です。
ググればすぐ調べられますが、概要は以下のページに書いてあります。

ETWS とは
http://k-tai.impress.co.jp/docs/column/keyword/20111213_498122.html

ようは、いわゆる「エリアメール」と呼ばれているもので、
LTE(やW-CDMA)の標準規格として策定されているものだそうです。

てくろぐさんのところで詳しく記事にされていますが、

IIJmioのSIMで緊急地震速報は受信できる?
http://techlog.iij.ad.jp/archives/1193

仕組み的には、ガラケーだろうがスマホだろうがタブレットだろうが、
MNOだろうがMVNOだろうが、あらゆるSIMに区別なく送りつけられるもので、
最終的には、使っている端末が対応している必要があります。

Windows 10 Mobileって、ETWS に対応してるの?

…で本題ですが、Windows 10 Mobileは、この辺どうなのかと。

これ、正確には前身の Windows Phone 8.1 Update 2からなのですが、
Windows 10 Mobile の「OS側としては」ちゃんとETWSに対応しています

もちろん、回りくどい表現にしたのには理由があって、やっぱり

端末メーカーが対応してきた場合のみ」

という但し書きが付きます。

緊急通知
https://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/windows/hardware/dn757560(v=vs.85).aspx

端末メーカー向けのカスタマイズ用のページなのですが、ここによると、

> 日本で販売されるデバイスでは、パートナーは、
> 通信事業者のネットワークでサポートされている場合、
> Earthquake & Tsunami Warning System (ETWS) を有効にすることができます。

「有効にすることができます。」

つまり、ETWSはデフォルト設定では無効になっており、
メーカーがOSイメージのビルド時に明示的に有効にする必要があるという事ですね。

こういう状況なのを考えると、海外ODMに丸投げのメーカーは対応できておらず、
国内でちゃんとビルドしているメーカーは対応していそうな印象ですが、
実際にどうだったか、TLで見たりした範囲でまとめてみました。

 

以下の情報は、正確でない場合がありますので、
気になる方は直接メーカーにお問い合わせください。

 

MADOSMA Q501

WPクラスタでも一番ユーザーが多そうな端末だけあって、
すぐ「対応していた」との報告が多数ありました

という事は、ちゃんと知っててカスタマイズしていたという事ですね。
ただ、Windows Phone 8.1の初期出荷時には対応していなかったらしいので、
MADOSMAユーザーさんはちゃんとアップグレードしておきましょう。

いやー、マウスコンピューターさん流石ですわ。
やはり、Win10Moを安心して使おうと思ったらMADOSMA一択でしょう。

また、これなら次世代機のQ601も対応していると考えて差し支えないと思います。

NuAns NEO

これは、今回対応していなかったとの報告が上がっていました。

https://twitter.com/kuma_ngo/status/715822110476734464

ただ、

なぜか「次期アップデート」なのに
対応予定ではなく「対応済み」という表現に闇を感じますが(笑
とにかくこれからの更新で対応するとの事です。

VAIO Phone Biz

発売前なので分かりませんが、
旧型の偽VAIO Phone(Android)ですら対応していたので、
対応しているものと考えてもいいかもしれません。

それに、散々「安曇野FINISH」押しで、
OSイメージを国内で焼いている!みたいにドヤっていましたので、
仮に初期出荷時に対応していなくても、ここも言えばすぐ対応してくれそうではあります。

WPJ40-10

これは、自宅に放置してた自分の端末なのですが、特に音が鳴っていたという事も無かったらしく、
帰って来てから見ても何も表示されていなかったので、普通に非対応だと思います
割と国内向けの端末なので、対応してて欲しくはありましたが、残念。

余裕があればクレーム入れてみてもいいかとも思いましたが、
元々そんなにアップデートとかやらないメーカーなので、望み薄でしょう。

KATANA01 / KATANA02

KATANA02は鳴らなかったとの報告はありました。

上でも紹介したように、ドコモのMVNOであれば、
音声やデータ専用など、SIMの契約種別に関わらず、
ETWSは着弾しますので、端末側が対応してないという事だと思います。

そもそも、FREETELはOS関係なく、
既存のすべての機種でETWSには対応していないらしいので、

Windows 10 Mobileでも例外ではなく、普通に非対応なのでしょう。
まぁ、なんかいかにもODMメーカーに丸投げしてそうですし…(個人の感想です)

それ以外の国内向け端末

FREETELと同じように、どの端末も中国のODMメーカーがほぼ仕上げているもので、
いかにもそちらで何も考えずにビルドさせただけっぽい端末では、
日本から明示的な指示がない限りそんな事しているとも思えませんので、
基本的には対応していないと考えたほうが良さそうです。

メーカーにクレームを入れても、対応してくれる事はほぼないと思います。

Microsoft Lumia

上でも書きましたが、ETWS対応において、
日本で販売されるデバイスでは」という条件が書かれていますので、
日本で発売されるような事がない限りは対応する事はないでしょう。

自分もたまたま持っていたのがLumiaだったので、余裕で沈黙していましたw

余計なお世話ですが、日本マイクロソフトさんは社員の安全確保のために、
Lumia 830だけでもETWSに対応した方がいいのでは…。

え? 社員さんはみんなiPhone使ってるって…?w

 

本気で国内展開に取り組むなら、ETWS対応は必須(だと思う)

…というわけで、ザッと見ただけですが、
国内展開に真面目に取り組んでいるメーカーが対応しているものの、
予想通り、いわゆる「丸買い」的なメーカーの対応は微妙そうな感じ。

機能としてはOSの段階でサポートしてくれているので、
感情的には「ちょっとした設定作業だけなんだから対応しといてくれよ…」という気もします。

ただまぁ、メーカーの面子的に(PC販売店系のところとか…)

そもそもそんな事知らなかった

というパターンもあるかもしれませんので、非対応だからと一概には叩けませんが、
OTAアップデートで更新可能な変更ではあると思いますので、
ETWSに非対応な端末メーカーさんは、今からでも更新して評価を上げてみてはどうでしょう?(笑
似たようなスペックの端末であれば、対応しているものの方が好印象です。

そして、これからWindows 10 Mobile端末を国内展開しようというメーカーさんは、
ぜひ、イメージ作成時にはETWS対応にして発売してもらえるように切にお願い申し上げます。

おわり。

 

 

コメント

  1. gtgt より:

    MADOSMA Q501とVAIO Phone biz以外はETWS稼働しない様です

    NuAns NEOは対応、とか社長がツイートしてますが、結局対応してないです

    Coship ODM機は対応出来ていません

タイトルとURLをコピーしました