【Win10Mo】らじる★らじる聴取用アプリ「どらじる!」更新しました

ここでは、チラッと紹介しただけで詳しい話は全く書いていませんでしたが、
最近になって、やっとWin10Moでもサイマル配信系ラジオ受信アプリが出てきました。

手前味噌ではありますが、NHKの「らじる★らじる」聴取用アプリ「どらじる!」を出してみたところ、
かなりショボイ割に結構利用していただいていたようで。

その後、yunma氏がradiko聴取用の「Radician」を公開されたことで、
長いこと懸念事項だったWin10Moでのラジオ難民問題はほぼ解決された感じになりました。
「Radician」でのradiko聴取は厳密にはタイムシフトでサイマルではないのですが、特に問題にはならないと思います。

それからしばらくして、「Radician」の方でも「らじる★らじる」に対応されたので、
うちの方はまぁ別にそのままフェードアウトでもいいかな、という感じでいました。

しかし、なぜかここにきて窓の杜で取り上げられてしまう緊急事態に(笑

Windows 10 Mobileデバイスでラジオが聞きたい!
http://forest.watch.impress.co.jp/docs/serial/w10mguide/1032162.html

前述のように、存在価値としてはほぼ無くなっているのですが、
なんかこのままでは申し訳ない感じになってきたので、一応更新は継続していこうかな…

と、いうわけで…

らじる★らじる聴取用アプリ「どらじる!」のご紹介


どらじる!

https://www.microsoft.com/store/apps/9nblggh4sqlk

 

らじる★らじるをOS標準のバックグラウンドオーディオプレイヤーで聞くだけのアプリです。

本当に簡素なもので、端末のストレージを圧迫しないサイズ、程度のメリットしかありません。

今回のバージョンから、放送中の番組情報を表示するようになりました。
項目をタップすることで、もう少し詳しい情報も見られます。

ただ、番組表としてはまだ実装していません。というか叩いているAPIが違います。
まぁ利用状況を見つつ、これから検討します。

また、設定から放送地域を選ぶことができます。


基本的には、地域のニュースと天気予報以外は大した違いはない事が多いのですが、
野球の日本シリーズの中継の時なんかには広島と札幌が大いに役に立ちました(笑

バックグラウンド再生にも対応しているので、
アプリを落としたり、端末をスタンバイ状態にしても再生を継続できます。

ただこの辺は、OS側に投げっぱなしているだけなので、ビルドによってたまに挙動が変わったりします。
ちなみに、バックグラウンドオーディオタスクの実装方法が古い形式なので、将来的にOS側の仕様が変わる可能性もあるかもしれません。

あと、「バックグラウンドプレイヤーを起動したら放置しとけばいい」
みたいな仕様が割と不評なようなので、一応アプリ側からも落とせるようにしてみました。

「メモリ管理は全てOSに任せておけばいい」というのは旧WM時代から言われていた事ですが、
その時から自分でタスクキルしたい人が多かったですし、まぁこれが「いきもののサガ」ってやつですよね…w

leave your comment