ひとりで決める2016年アニメソングベスト10

こないだ、過去のここ(というか移籍前)のブログの記事を見返してたら、
「あー、そういやなんかこんな事やってたなぁ」と。

一番最後の記事が↓

ひとりで決める2012年アニメソングベスト10

もう4年前なのか……。

というわけで、収益的なテコ入れの意味でも久しぶりに復活してみます。

ひとりで決める2016年アニメソングベスト10

例によって、単に個人的に気に入った曲の紹介なのですが、

単に優劣を付けるというよりも、より幅広く多くの人に良い曲を紹介していこう
みたいな観点から、独自で簡単なルールを設定しています。

  • 2016年に放送開始されたアニメのOPかEDに採用された曲限定
    (挿入歌やキャラソン、イメージソング等は採用しない)
  • 同じ歌い手の曲は基本的に一番良い1曲のみ採用
  • 同じ作曲者・編曲者の曲を何度も採用しない

ただし、下の2項目に関しては、努力目標としており、
うちの気分次第で覆る可能性もあります。

それでは早速いってみましょう。

第10位 「蝶結びアミュレット」(装神少女まといOP)

動画で試聴してみる

Mia REGINAの出自自体がいわゆるアキバ系(死語)だとは思いますが、
曲もそういうオタな若者にいかにもウケが良さそうな和風ロックにして、
まといのOPにぶつけてくるところにランティス(斎藤P?)の仕事の堅実さが伺えます。
あとこれたぶんベース弾いてる人が1機死んでる系(笑

 

第9位 「その声が地図になる」(赤髪の白雪姫OP2)

動画を検索してみる

いやー、これに関しては1期2期ともほぼ早見沙織さんの声だけで大勝利というか。
確かに、まだあまり歌い慣れていないのかな?ってところも散見しますが、そんなのは些細な事です。
矢吹香那さんもたまにしか見かけないのですが、とってもいい曲が多くてオススメです。

 

第8位 「はじまりの速度」(キズナイーバーED)

動画で試聴してみる

いわゆるニコ動系と言いますか、supercellとかの影響をモロに受けてる系?で、
ピアノとかストリングスで疾走感を上手いこと出している感じなんですが、
展開のセンスがいいからなのか、もの凄く引き込まれますね。
そして何よりマリーさん作詞にビックリ(笑

 

第7位 「ドキドキの風」(私がモテてどうすんだED)

動画で試聴してみる

オッサンには到底分からんことですが、女性視点からしたら果たしてこのタイアップは正解なのかどうか…。
りえしょん本人もちょっとアレゲな感じですし(笑)、もっと男性向けのアニメでも良かったのでは?
よくやるような役柄とギャップのある伸びのある声とか歌い方に関してはとっても好きな感じです。

 

第6位 「PUNCH☆MIND☆HAPPINESS」(あんハピ♪OP)

動画を検索してみる

MONACAの田中さんと言えばヘンな曲というイメージがすっかり定着してますが、
これもご多分に漏れず相当ヘンな曲です(褒め言葉)。
これで破綻しないで上手く纏まっているっていうのが凄いんですよね。
あと、疲れているときとかに聞くと妙に元気になります。そういう意味でもオススメ。

 

第5位 「God Save The Girls」(ステラのまほうOP)

動画で試聴してみる

個人的には、アニメで久しぶりにkz曲を聴いたような気がする…。
今年、別のアニメで昔の某曲を思いっきりパクられインスパイアされていてビックリしましたが…w
まぁこの曲に関しては、展開的には(今となっては)割とオーソドックスなものなのですが、
それだけに逆に実家に帰ったような安心感もあっていいですね。

 

第4位 「Serendipity」(フリップフラッパーズOP)

動画で試聴してみる

ZAQさんは基本的には好きな系統の方ではあるんですが、
ご本人名義のアレンジだと、妙にクドい感じに仕上がる事が多いんですよね(笑
その点、事情は分かりませんが、少し前から別の方に依頼する事が増えてきているようで、
この曲もZAQ曲の割にスッキリした感じで纏まっていて非常に良い傾向だと思います。

そういや、「今年一番良かったアニメを挙げろ」と言われたら、
相手がニワカっぽい方なら、適当に「響け!ユーフォニアム」とか言っておくところですが、
相手がガチの方なら、迷わずフリップフラッパーズを推しておきます。そんなアニメ。

 

第3位 「Love is MY RAIL」(アンジュ・ヴィエルジュOP)

動画で試聴してみる

これ、アニメ自体が少々マイナーで内容も肌色成分多目の退屈なものだったので、
鈴木このみさんと言えばリゼロの方の曲を思い出す方も多いと思いますが、
こちらの方が明るくていいかな。本来疾走感って表現はこういう曲の事を言うものだったのかもしれません。
あとこれ、歌詞が好きなんだよなぁと思ったら、畑さんだった…う~んさすがとしか。

 

第2位 「ユメ語るよりユメ歌おう」(ラブライブ!サンシャイン!!ED)

動画で試聴してみる

サンシャインというと「ジャンピンハー」の人が多いかもしれませんが、
うちはこっちの方が好きですね。ラブライブEDとしてはド直球の火の玉ストレート系ですが。
というかまぁもう長いこと畑さん+山口さんならまずハズレなしって感じですね。
あと、関係ないけどカップリングの「サンシャインぴっかぴか音頭」が想像以上にガチなやつで草w

 

第1位 「Bloom」(ガーリッシュナンバーOP)

動画で試聴してみる

ここ2~3年くらいでちょくちょく目にする事はあったんですが、
今年は妙によしえさんの曲をアニメで聴く機会が多かった気が。
「km/h」とかもそうですが、こういうベルを含めたキラキラ感のあるアレンジっていいですよね。
あと、これに限った話ではないんですが、開幕サビでの歌いだしって結構好きなんですよ。
ある点に突出していると言うよりは、好みな点が多く数え役満的な感じで1位にしてみました!

 

それではよいお年を!

いかがでしたでしょうか?

これ、久しぶりにやってみてまず思ったのは、
公式による動画配信が数年前に比べてかなり充実している
という事です。

ワンコーラスでの試聴はもちろんのこと、
モノによってはフルでのPVなども普通に配信しているところもあり、
一昔前だったら「こんなんCDが売れなくなるのでは?」と心配するところですが、
実際そうではなかった、って事なんですよね。

とにかく露出を増やして曲を多くの人に聞いてもらう、
それが結果的には販促的にも一番効果があるという事なんでしょう。

こちとらもういい歳したオッサンなので、
若者が「音楽?聴いてますよ。スマホでYoutubeを。」とか、
「通信容量が月7GBでは全然足らない」とかいう話をよく聞いて、
顔をしかめたりしていましたが、ちょっと事情が分かったような気もします(笑

あと、毎回言ってますが、こんなのは完全に個人の好みですから、
「なんでこんなのが入ってるんだ」とか
「なんでこれが入ってないんだ」とか
まぁいろいろあると思います。

ブログ持っている方なんかは、是非ご自分の推し曲を晒してみたり、
twitterやってるよ、って方も、わかってねぇなぁ的な語りに使ったり、
まぁネットに公開している記事ですから、自由にご活用ください。

 

ま、どのみちドメインとホスティング費用の元が取れたりする、なんて事はありませんので…。
缶ジュース買えたらラッキー…的なw

leave your comment