このページにはプロモーションが含まれています 

【Win10Mo】Creators Updateに対応しないWindows 10 Mobileスマホだらけだった

PC界隈では、無事公開されまして、やれ入れただの入れないだの、
どうでもいい程度のことで問題がどうのこうのと(個人の感想です)、
いつも通りな感じで賑わっているWindows 10 Creators Updateですが、
Windows 10 Mobile版に関しては、少し遅れて4/25予定となっており、
それ待ちの状態になっています。

そんなとき、なにやら不穏なウワサが出てきまして、
「Creators Updateが適用できるWindows 10 Mobile端末はかなり限定される」
と。

Creators Updateに対応しないWindows 10 Mobileスマホはあるのか
http://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1704/07/news098.html

この話を見たとき、この記事を同じように
「いやいや、そりゃある程度は仕方ないけど、さすがにそこまでは限定はしないだろう」
みたいな、ある意味多少楽観視していたところも自分の中にあったと思います。

…が、この度公式ブログでその事についての記事が公開され、

Announcing Windows 10 Insider Preview Build 16176 for PC + Build 15204 for Mobile
https://blogs.windows.com/windowsexperience/2017/04/14/announcing-windows-10-insider-preview-build-16176-pc-build-15204-mobile/

 

(適当訳で引用)

Windows 10 Creators Updateから、Windows Insider Programで正式にサポートされるWindows 10 Mobileデバイスは以下の通りです:

 

・HP Elite x3
・Microsoft Lumia 550
・Microsoft Lumia 640/640XL
・Microsoft Lumia 650
・Microsoft Lumia 950/950 XL
・Alcatel IDOL 4S
・Alcatel OneTouch Fierce XL
・SoftBank 503LV
・VAIO Phone Biz
・MouseComputer MADOSMA Q601
・Trinity NuAns NEO

 

このリストにないデバイスは、Windows 10 Creators Updateを正式に受け取ることも、Windows Insider Programの一部としてリリースする開発ブランチから将来のビルドを受け取ることもできません。

ただし、このリストにないデバイスを持つ Windows Insider は、サポートされていないことを把握した上、自己責任でこれらのデバイス上のWindows 10 Creators Updateを引き続き維持することはできます。

 

…残念!リーク通りの内容でした!!w

ただでさえお先真っ暗なWPクラスタが完全に葬式ムードに…。

Lumiaでさえバッサリとか、本気でMSのモバイルデバイス部門はリソース無くなってるんだなぁ、と…。

で、某所でも言われていましたが、ていうか、「このリストにないデバイス」って何だよ、と。
対応してるリストじゃなくて、対応してないリストも公開しろよと。

自分もそう思いましたので、国内に関して改めて確認してみました。

 

Creators Update に「対応しない」端末

・Acer Liquid Jade Primo
・arp XC01Q
・Covia BREEZ X5
・Diginnos Mobile DG-W10M
・Freetel Katana 01
・Freetel Katana 02
・Geanee WPJ40-10
・MouseComputer MADOSMA Q501/Q501A
・Yamada Denki EveryPhone

 

 

こうしてみると、国内の端末はある程度「対応する」側に入っているので、
思ってたよりも少ない印象もあるかもしれません。
(Snapdragon 617搭載機に関して、日本マイクロソフトが気を利かせたのかも…?)

個人的には、やっぱりWPJ40-10が外れたのが痛いなぁ。
他の有象無象と違って、唯一無二の4インチなので、
代わりにできるような端末が無いんですよね。本当にどうしてくれるんだ。
こちとら、予備機もいっぱいあるので、いろいろやってやるぞ!(謎w

Liquid Jade Primoに関しては、まぁ実際問題買った時から予想はついていたというか、
MSがどうのこうの以前にAcerのやる気が無さ過ぎて話にならない感じでしたので…。
今もAnniversary Updateの配信準備ができ次第お知らせしてくれるらしいですよw

ちなみに、Q501とLiquid Jade Primoに関しては、
Creators UpdateのビルドまでならInsider Previewが当たりますので、
(Liquid Jade Primoは公式には対応してませんがなぜか当たる)
今のうちにCreators Updateのビルドを適用しておいたほうがいいかもしれません。

Creators Update未適用の端末を使い続ける事はできるのか

では、それ以外の端末をお持ちの方はどうしたらいいのか。

そもそも、Insider Previewを当てれば云々ってのはあくまでサポート外の話であって、
Windows 10を追っかけていると、つい感覚がおかしくなってしまいますが、
普通の人が普通に使う類のモノではありません。

MSでWin10Moのライフサイクルを検索してみると、

Search Product and Services Lifecycle Information - Microsoft Lifecycle
NoteExportlifecycleinformationfromtheLifecycleExportpage.MicrosoftLifecycleprovidesconsistentandpredictableguidelinesforsupportthroughoutthelifeofaproduct,helpi...

コンシューマ向けWindows 10 Mobileに関しては、
August 2016のリリース版(いわゆるAnniversary Update)は、

2018/10/09

までメインストリーム サポート期間があるので、
そのままでもまだ1年半近くは使い続けることができます。

ただ、現実問題として、Creators Update配信後に、
Anniversary Updateに取り残された人向けにわざわざ更新ビルドがリリースされるかというと、
まぁそれはほぼ無いんじゃないかと思われます。

というのも、Anniversary Updateすら配信されていない、
Liquid Jade Primoは、Anniversary Update公開後、
かれこれ9か月程Windows Updateに配信が全くない状態ですので、
同じような状況になることは容易に想像できます。

結局のところ、普段の更新というのはバグ修正がほとんどで、
厳格すぎるストアで管理された少ないアプリしかない環境で、
それらも分離ストレージしか扱えないOSですので、
他のOSほどリスクがなく、元々セキュリティアップデートの必要もほとんどありませんし…。

もちろん、もしサポート期間内にとんでもない不具合が見つかれば、
その時は修正されると思いますが、ユーザー数から言ってもまずあり得ないでしょう。

この状態を「一応サポート期間内だからこのままでいいや」と見るか、
「何の配信もないからつまんない」と見るかによって、
だいぶ変わってくるかもしれませんね…。

余談ですが、そのAnniversary Updateすら無いLiquid Jade Primoは、
2018/01/09 でメインストリーム サポート終了…。無慈悲すぎるw

 

「配信が無くなるということは 信心が足らんということなんですか?」

今回の発表は、日本だけでなく世界中のWin10Moユーザーをとても失望させたようで、
いろんなところで、「さようなら、iOS10に行きます」みたいな書き込みも見かけました。

非対応端末を使っている人からしたら、お怒りはごもっともで、
Androidのバージョン断片化を鼻で笑っていたら、
あっという間にアップデート切られて、iPhone 5sよりも短いとか、
特大ブーメラン過ぎて、一体どんな顔すればいいのかw

それに、ただでさえシェア的に圧倒的に不利な立場にある上、
肝心のMSも戦略的にiOSやAndroid偏重な傾向にあるようで、
こんだけ言われてるのに何のロードマップも示せていない以上、
むしろ、Win10Moとしてはこのまま終息に向かうと考えるのは自然な気がします。

近い将来、ARM版Windows 10が出るような話もありますが、
個人的な意見を言わせてもらえば、
それによってWin10Mo代替となるMSのスマートフォン戦略が前進するかというと懐疑的です。
むしろ、UWP普及という意味で後退してしまうんじゃないかとすら心配しています。

今回、残念ながら対応端末から外れてしまった方は、
良い機会ですし、本当にWin10Moユーザーとして今後も続けていくべきかどうか
一度検討してみるのもいいんじゃないかと思います。

そして、やっぱりWin10Mo好きなので続けたい、ってなったら、
今回リスト入りした端末も検討してみてください。
今は完全に投げ売りモードで当時の半値くらいになっていますし、
現時点でCreators Updateに対応していれば、あと2年は大丈夫でしょう。
その頃に果たしてWin10Moがどうなっているのか…。神のみぞ知る、ですがw

今すぐ NuAns NEO (NA-CORE-JP) をチェックしてみる(イートレンド)

今すぐ VAIO Phone Biz をチェックしてみる(NTT-X Store)

 

ちなみに、自分は例えWPJ40-10が脱落したとしても、
IP化したLiquid Jade Primoがありますし、
Lumia 640/640XLとNuAns NEOもありますので、
最後の最後、いけるとこまでしがみ付いていく所存でありますw

おわり。

コメント

タイトルとURLをコピーしました