このページにはプロモーションが含まれています 

やっぱりとりあえず投票には行くべき

前々から思っていたが、うちの回りには選挙に行かない人が思ってたよりも結構いるみたいで。

「行くのが面倒だから行かない」

というのは(個人的な考えでは)サッパリしててまだいい方で、

「行って投票しても何も変わらないから行かない」
「政治に興味ないから行かない」

という話を聞いていると、他人事ながらイライラしてきちゃう(笑

とりあえず行くだけ行けばいいんじゃないないのか、と。
空白で出すのも立派な投票なんですよね。
興味がないならないで、それなりの主張をしないと。

まぁ、選挙のシステムをもっと現代的にしろ、とも思いますけどね。
例えば、メールやWebで投票できるようになれば、どれだけ楽か・・・。
電子投票の不正対策だって、技術がないからできないだけで、やろうと思えばできる話だろうし。

あとは、記名欄に「私はこの中で投票したい人がいません」って選択肢があるといいな。
現状のシステムだと、棄権=投票する気がないダメ人間って扱いになってるので、
興味はあるけど投票したい人がいないって場合の受け皿を用意しておきたいところ。

むしろ、こいつだけは当選させたくないっていう、×を付ける裁判官方式も結構面白いかも。

・・・と、投票しながらいろいろ考えていましたとさ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました