このページにはプロモーションが含まれています 

多言語化された新しいMy Operaを試す

多分、2~3日前からだと思うんだけど、My Opera(要するにあなたが今読んでるココね)のサイトが大幅にリニューアルしている。
いきなり日本語が表示されたので、思わずリロードしてしまった(笑

報道向けに大きくリリースもされていない気もするので、何がなんだかって感じですが、
5分~10分程度いじってみた感じで、気が付いたところをピックアップしていこうかと。 …

・いつの間にか多言語に対応している
アクセスした瞬間に分かることだけど、インターフェイスや説明文が日本語で表示されている。
ブラウザから言語を取得して、対応した言語圏であればそれで表示して、
その設定をCookieで保存するような仕組みだと思われます。

しかし、始まったばかりとはいえ、翻訳自体はものすごく微妙な部分が多いのも事実です。
いわゆる機械翻訳的で、全般的に冷たい印象があり、主語が不明瞭なメニューも多かったりで、
今のところ良くも悪くも「らしい」感じに仕上がってます。
まぁ、とは言え、うちみたいなEngrishまっしぐらな人間にはちょうどいいのかもしれません。

奇妙な翻訳に吐き気が出そうな人でも右下の「Site language:」から戻せるので大安心です。

・いつの間にか「モバイル表示ボタン」が追加されている
左下の「view mobile site」ボタンを押すと、モバイル端末での表示を擬似的に確認できます。
Opera mini向けの機能らしいのですが、SSRモードを再現したものですので、
デスクトップ版でも「スモールスクリーン表示」にすれば同じように表示されますし、
京セラのWILLCOM端末やWindows Mobile版のOperaでも、SSRにすれば同じように出ます。
この機能が何をする為のものかいまいちハッキリしませんが、もしかしたらOpera以外のユーザに
単に「Operaではこんな風に見れるんだぜ!みんなも使おう!」みたいなアピールなのかもしれません(笑

・いつの間にかディスク容量が300MBから1GBになってる
これも時代の流れでしょうか。ストレージが大増量です。
このままいろんなソフトをダラダラ開発し続けてたら容量圧迫するかと思ってたんで、これは嬉しい変更です。

・いつの間にかOpera Linkが前面に出てる
トップメニューにOpera Linkがせり出してきて、アクセスが容易になってます。

・いつの間にか自分のステータスが表示できるようになってる
自分のプロフィール欄にステータスが追加されていて、今何をしてるか書き込めるようになってる。
よくあるWhat are you doing?系・・というか、まぁtwitterっぽいものって事なんでしょうけど。

・いつの間にかWiiのフレンドコードを登録できるようになってる
同じように、プロフィール欄にフレンドコードの欄があり、登録できるようになってます。
ただ、全世界にフレンドコードを晒す事になるのかよく分からなかったんで、試してませんが。
まぁ、日本語対応で今後日本人が増えてくれば、それなりに活用できる・・・かも?
ある意味世界中の人と手っ取り早く友達になるひとつの方法なのかもしれませんねぇ。

とりあえず、気が付いたのはこんな程度ですが、やっぱりローカライズ作業ってのは大変なんですねぇ。
日本語特有の問題については公式フォーラムである
「my.opera.com の日本語化について」
http://my.opera.com/japanese/forums/topic.dml?id=257121
で進行しているようです。

まぁ、気が付いたところはちゃんと報告しろよって話ではあるんですが、
個人的にはジワジワ改良されていくのが好きなので、しばらくはニヤニヤしながら過ごしていこうかと(笑

あとはいい機会なんで、ココも少し見やすく、より目的のものにアクセスしやすくしようかな、とは思ってます。
いや、まぁ、前から思ってはいるんですけどね(笑

コメント

タイトルとURLをコピーしました