このページにはプロモーションが含まれています 

【あどえす】Opera Mobile 9.7 beta1用「yokOpera」

最近、よそ事でバタバタしていて、あまり気にしていなかったんで、
たまたま今日ニュースを見ていて、Opera 9.7 for Windows Mobileのベータ版がリリースされてたのを知りました。 …

というわけで、例によって、っていうと何か変な感じですが、
実際に試してみると、やっぱり横画面にすると落ちてしまいますね・・・。

なんか、この問題ってOperaが認知していないのか、後回しにされているのか、
次世代W-ZERO3にちゃんとした正式版が搭載されるので、ベータ版に見えないチカラが働いているのか・・・。
まぁ、最後のは考えすぎだと信じたいところですが(笑

そんな感じで、ひとまず9.5のベータ版と同じように、「yokOpera」をビルドしなおしました。

「yokOpera」(Opera Mobile 9.7 beta1用)のダウンロード

基本的な挙動は、残念ながら9.5用のものと全く同じです。
今回はインストールパス以外に、ウィンドウクラスも変更されてるっぽいので、それだけの変更です。

ちなみに、「yokOpera」に関してよくご意見いただくのが、
「ファイルの実行で横向きになる仕様だとかなり使いづらい。
 常駐したりして、勝手に横画面を認識してOperaを横向きにするようにできんのか」
というもので、もうこれは仰るとおりなんで、今日ついでに数時間ほど頑張ってみたんですが、
これがなかなか難しいような気がします・・・うち程度のショボいスキルでは(笑

そもそも、横画面にすると実際に画面が横になるのを待たずにOperaが落ちるわけなんですが、
例えば、常駐したりして、Windows的に横画面になった事を検知できた時点で、
Operaは既にいなくなっているわけで、結構どうしようもなかったりします。

つまり、確実に横画面になる前に偽装しようとすると、
自動ではなくユーザーに明示的にアクションをさせるか、もっと低級な乗っ取りが必要なのではないかと。
うちが思いついた感じでは、縦横切り替えボタン用に何か別のアプリケーションを起こすとか、
そんな程度が限界かなぁ、と。

まぁ、その程度までならなんとかうまい事できないか、一度検討してみようとは思います。

(追記:というわけで、試しにちょっと挙動の違うものも作ってみました→詳しくはこちら

コメント

  1. CDSCDS より:

    > この問題ってOperaが認知していないのか、後回しにされているのか、次世代W-ZERO3にちゃんとした正式版が搭載されるので、ベータ版に見えないチカラが働いているのか・・・。

    ダウンロードページに
    9.7 beta known issues
    * On older WM 5.0 Devices with 480×800 resolution, switching between portrait and landscape may cause display errors. This is due to lack of support for this resolution in early versions of Microsoft's driver.
    とあるので、アドエス(はWM6.0ですが)での問題もデバイス側(のビデオドライバ)の問題なら、Opera側としては積極的な対応をとるつもりは無いってことになるんじゃないかと思います。

    実際、03用のバイナリでもアドエスではランドスケープで落ちるようですし、また、アドエスだとTCPMPでもビデオドライバにDirectDrawを選択した場合、ランドスケープで"デバイスエラーです"ってエラー吐かれたりとかもしますし…。03は所有していないので、03でTCPMPでのエラーが解消されているかは私は確認してはいないし、もちろん、本エラーの発生とOperaがランドスケープで落ちる原因が等価であるとは限りませんが、ともあれ原因がビデオドライバだとしたなら、文句はOperaではなく端末キャリア/メーカー/MS側に謂ってくれということなんでしょう。

    まぁ、どっちにしろいまさら修正ファームが出るなどとも考えられないので、アドエスでのOpera Mobileのランドスケープ切替問題が解決される見込みは残念ながらほぼ無いのではないかと個人的には諦めてますけど…。

  2. kawasemi より:

    こんにちわ。

    まぁ、以前からなんとなく予感はしていたのですが、
    仰るとおり今後の修正や対策はないんでしょうねぇ。
    Operaの起動時にも「DirectDrawが初期化できねー」ってエラーになりますし、
    Opera側の実装は問題ないんだ!って空気がひしひしと伝わってきます(笑

    もし、ドライバとかの絡みでWM6.1によって修正されたものが原因なら、
    アドエスを使い続ける限り、どう転んでも無理なわけで、
    待っていて解決するものではないのかもしれませんしね。

    とりあえず、yokOperaはもう少しだけマトモなものに改良できそうなので、
    これでしのいでいくしかない感じですかねぇ・・・。

  3. kurukurusan より:

    通りすがりの素人で申し訳ないのですが、一言。

    アドエスでは確かにランドスケープで落ちるのですが、03では特に問題なくランドスケープに切り替えても使えてるんですよ。
    携帯向けデザインでは、横幅の変更に合わせて画面が拡大されます。

    あと、この件とは関係ありませんが、たまにOPERAで日本語のみ文字送りが半角になってしまい、文字同士が半分重なり醜い事態になることがあります。再起動等しても直らないのですが、何故かJavaアプリを起動したり削除したりすると直ったりします(アドエス)。

  4. kawasemi より:

    そうなんですよねぇ。

    03だと9.5の正式版でも同じバイナリで正常に動いていたので、
    やっぱりWM5.0→6.0ってよりは、WM6.0→6.1の違いによるものだと思うんですけどね。

    6.1のROMを焼くか、ファイル吸い出して上書きすれば・・・とも思いましたが、
    まぁ、そもそもそんな事できるわけないですし、
    仮にできたとしても、いろんな権利的にアレですので(笑

タイトルとURLをコピーしました