このページにはプロモーションが含まれています 

My OperaブログのHitsLinkによるアクセス解析サービスが提供終了

まぁ、深く考えるまでもなく、My Operaコミュニティのブログやフォトアルバムなどのサービスは、
ブラウザ屋としてのOperaの言ってみれば「副業」にあたるわけで、
Opera Linkなどでうまくユーザーの囲い込みできれば・・・みたいな思惑でやっているとも容易に考えられます。

なので、本業でブログサービスをやっているようなネットサービス各社と比較するとそれはもう貧相なもので、
ここで長いこと続けていますが、昔は記事の消滅に始まり、激重ですぐ落ちるサーバ、度重なる突然の仕様変更と、
あまり他人に(特に日本人には)薦められるものではありませんでした。

で、そうした不満点のひとつに、「アクセス解析が存在していなかった」というのがありまして、
最近ではどこでも一般的になってきている、どれくらいの人が訪れたとか、どういう検索ワードで訪れているとかの、
まぁいわゆるアクセス解析ですね、昔のMy Operaユーザーは、そういう情報を全く知る事ができなかったのです。

で、Opera側もマズいと思ったのか、HitsLinkと提携して、My Operaのアクセス解析を開始、
My Operaユーザーに断りもなしに、勝手にHitsLinkのアカウントを作って(笑)アクセス解析サービスを開始しました。

HitsLinkってのは、まんまアクセス解析屋さんで、トラッキングCookieがどうのとかの良くない噂もありますが、
IT関係のニュースでよく目にするWebブラウザのシェアを定期的に発表している事で割と有名なところですね。
まぁ、顧客であるはずのOperaのシェアが延々と2%以下なのを考慮すると、ある程度信頼性はあるんじゃないかとも思われますが(笑

で、My OperaにこのHitsLinkのアクセス解析機能が付いたのが、かれこれ2007年くらいの話。

その内容は、検索してみたら、当時のWatanabeさんのレポートが見つかりましたが、最近でも大体こんな感じで、
まぁ、どれくらい読まれているかとか、どこからやってきたとかの情報を見られる程度です。

ま、こういうものはいつもそうなんですが、最初のうちは喜んで見ていたりするのですが、
そのうち面倒になり、そもそも「アクセスしているのがほとんど自分だけ」という情けない状況を確認する作業になり、
気がつくと放置プレイになってしまっているってのは、きっとうちだけでもないかと思いますが・・・(笑

そんな中、先日Opera 11.50を入れた関係で、公式フォーラムをダラダラ見ていたら、
HitsLinkによるアクセス解析が動かなくなったというトピックを見かけました。

Hitslink stats stopped working
http://my.opera.com/community/forums/topic.dml?id=1027352

実際にHitsLinkにログインして確認してみると、

確かに6/24あたりからログが全く取られなくなっています。

で、そのトピックを読み進めていくとわかりますが、この件についてOperaコミュニティからの正式な回答があり、

The partnership with HitsLink has ended. Paying customers are still able to use the service and get statistics from our service.

We are determined to provide a really good statistics service for all of you for free. We will hopefully be able to share more details will all of you very soon.

「HitsLinkとの提携は終了しました。
(HitsLinkの?)有料会員の場合は、まだ私たちのサービスから統計を取得することができます。

私たちはあなた方すべてのために、無料で本当に良い統計サービスを提供する意思があります。
できるだけ早い段階に、この詳細について希望する全ての方々へ公表できるようにしたいと思います。」

英語がチンプンカンプンなうちの超適当な意訳ですが、まぁ大方こんな感じの内容なんじゃないかと。
その後、アカウントページにあったHitsLinkへのリンクも削除され、正式にサービス終了となったみたいです。

つまり「しばし待て!」って事ですかね。

てかまぁ、やっぱりあれですね。
せっかちな日本人にはあまりオススメできない、そんなMy Operaブログです(笑

コメント

タイトルとURLをコピーしました