年末という事で、去年に引き続いてのネタなのですが、結局今年のも、
http://anime.biglobe.ne.jp/feature/201111song_result/
http://anime.biglobe.ne.jp/userranking/official/24362/
そもそものノミネートされた曲のチョイスも含めて、
個人的にはあまり納得できるランキングではありませんでしたね。
というわけで、今年も私(Kawasemi)の独断のみでのアニソンランキングを発表!(笑 …
一応予めのお断りとして、相当量の中から10曲に絞っている事情もあり、
タイアップしてる番組や歌手、作曲・編曲者など、いろいろな条件を考慮して、
なるべく被らないように、幅広く曲を紹介できるように調整してあります。
なので、「ここで紹介した曲以外はダメ」というわけではなくて、
逆に「あまり知られていない良曲を推す」事が目的である事をご理解いただきますよう。
※動画は適当に検索して見つけたもので、恒久的に視聴できるわけではありません。
当サイトとも直接関係ありませんので、各自の判断で視聴してください。
第10位「バイバイ」(君と僕。 OP)
まぁ、これをアニソンというのはちょっと違うかもしれませんが、
アニメの雰囲気にはピッタリですし、普通にいい曲だと思います。
第9位「つまさきだち」(そふてにっ ED)
http://www.lantis.jp/special/itokanae/tsumasaki/
曲だけに注目すると、普通にちょっとカッコいい感じのイメージなんですが、
これを伊藤かな恵ちゃんが歌うだけで、完全に持っていかれてしまっているっていうのがむしろ魅力(笑
第8位「Spread Wings」(俺たちに翼はない OP)
以前からアッチョリケさんが結構好きで、歌に関してはわりと橋本みゆきさんのイメージがあったんですが、
美郷あきさんが歌うこの曲も、また新鮮でなかなか良いですね~。
第7位「TERMINATED」(境界線上のホライゾン OP)
茅原実里さんといえば、水樹奈々さんよりもより「Elements Garden」な印象がありますが(笑
まさに「そんな感じ」の曲ですね。いつも通りの超強引な展開が楽しめます。
第6位「神サマといっしょ」(猫神やおよろず OP)
いわゆる純和風系のアニメになると、当然テーマ曲も思いっきりソレっぽくなってしまう物が多く、
この曲も例外ではないのですが、その雰囲気を残しつつも、しっかり「アニソン」してて、聴いてて飽きませんね。
サラッと日本の四季折々をみんなで楽しんでいるOP映像の方もかなり和みます。
第5位「コネクト」(魔法少女まどか☆マギカ OP)
既に社会現象?になってしまったまどマギのOPですね。
曲ももちろんですが、歌詞とか映像とかも作品に合うようによく練られていたと思います。
ClariSは、俺妹の時は「う~ん…」って感じでしたが、今後の成長には期待できそうかな?
第4位「SUPER∞STREAM」(IS<インフィニット・ストラトス> ED)
やはり、よりキャッチーな曲の方がコンペで通りやすいのか、とかの内部事情は知りませんが、
今年も山口朗彦さんの曲は、ここ近年の例に漏れず無双してましたね(笑
そんな数多くの中からひとつ選ぶとしたらやっぱりこれですね。
何というか、ゴリ押し過ぎず、かと言って単調でもない絶妙なバランス感覚はやっぱり凄いです。
第3位「アイノヨカン」(神のみぞ知るセカイII ED)
去年から引き続きという感じなのですが、2期の神のみのEDも変わらず素晴らしい。
まぁ、声優さんが大勢で歌うアイドルソングっぽいものっていう意味で、
単に個人的趣味に合ってしまっているというウワサもありますが(笑
曲としてもなかなか。ラストへの展開のしかたも好みな感じです。
第2位「Authentic symphony」(ましろ色シンフォニー OP)
存在を知った当初は「へ~、なかなか。」程度だった虹音さんですが、
なんか年々曲が良くなっていくのは、進化しているって事なのか、
単にだんだんうちの趣味と合ってきているのか・・・。
やや強引なサビの展開が魅力ですが、それでもどこか虹音さんっぽさは残っているという、
いろんな意味で非常に面白い曲になっていると思います。
ちなみに、ちょうちょさんに関しては、これ以前は「ニコ動で有名な人?」程度の知識しか・・・(笑
第1位「はるかぜの化学」(Aチャンネル 第1話IN・最終話ED)
テレビでAチャンネルを視聴していた人でも「何だっけそれ?」ってなりそうな気もしますが、
コアなファンなら割とおなじみ的な感じの曲でして、ズバリうちの今年のイチ押し曲はこれ。
もう出だしから、コード進行、サビへの持っていき方など、全体的にかなり好みな感じで、
アニソンというかアニソンが好きな人が好きそうな曲を「よく研究してるな~」っていう印象。
いつもの神前さんの曲とはまた違った、魅力ある曲に仕上がっていると思います。
1話で挿入された他、最終回でもEDで使用されたので「どこかで聴いた」感じな人も多いかも。
惜しむらくは、音源の入手法が非常に限られていること。
一応物理的にCDという形にはなっているものの、
BDの「Aチャンネル 1【完全生産限定版】」にオマケで同梱されていたもので、
音楽CDとして店頭で売っているわけではないので、軽々しく人に勧め辛いところです。
ちなみに、通常のEDの「ハミングガール」も、このCDにしか入っていません。
まぁAチャンネルが好きだった人はBDごと買っても全く損はないとは思います。
営業的な理由だと思いますが、今のところ単体でCDとして出そうな雰囲気は全くありませんし(笑
それでわよいお年をー。
コメント