このページにはプロモーションが含まれています 

本態性血小板血症とそれに伴う脾腫についての記録(47)

先週定期検査でした。

PLTは80.7万。

最近はあまり100万近くまで行かなくなったような気もしますが、まぁ気のせいでしょう。

中性脂肪は30~149基準の今回155で、そこまで問題にする程の値ではないらしいですが、
まぁ低いに越したことは無いので、忘れない程度には気にするべきでしょうね。

今回はたまたま行った時期がお盆明けだった事もあってか、
いつもより混んでいてすぐ終わって帰ってきました。

コメント

  1. yuki4877 より:

    こんにちは。お久しぶりです。以前相談させていただいたyukiです。ブログが少しお休みになると言うことでコメント書いてみました。また新たに立ち上げたら教えてください。早速ですが、少し相談してもよろしいでしょうか?。最近脾腫の痛みというか背中が痛い事があります。左側甲骨のあたりです。肩甲骨内側が中心だったりで位置が定まってないかんじがします。恐らく脾腫によるものだとおもいますがカワセミさんはそんなことありますでしょうか?具体的にどの辺が痛みますか?あと食事や日々気にしている事とかあれば教えてください。アルコール煙草など体に悪いことは一切してないでしょうか?私は煙草はやめましたが、正直我慢する意識が足りずアルコールなどは摂取してしまいます。

  2. kawasemi より:

    こんにちは、カワセミです。

    ブログの方は、おそらくどこかに移動という事になると思いますので、
    そう遠くないうちにここで改めてお知らせさせていただきますね。

    うちも、今は脾臓の付近(左下腹部)しか違和感がないですが、
    ETの診断確定当初は、だいぶ上の左の脇の裏あたりが痛いことがあって、
    担当の先生にも相談してみたんですが、呼吸器系の話なんじゃないかと言われて、
    直接的な関与は認めてもらえませんでした。
    そうこうしている内に痛みは引いたので、あれは何だったのか、という感じですが。
    何とも言えないですが、風邪や体調不良による炎症の可能性もありますので、
    まずCRPが0.0(陰性)かどうかを確認してみるのもいいかもしれませんね。

    それから、日常的に気をつけている事はそこまでないですねぇ。
    もともと酒もタバコもやらない人でしたし・・・。
    ただ、アルコールは適量なら問題ないという話も聞いてますけどね。
    さすがにタバコは問題外ですが・・・。

    強いて言えば、なるべく姿勢がいい状態で過ごす事とか、
    なるべく便秘を避ける、くらいですかねぇ。
    どちらも左下腹部に負担が掛かりますんで。

タイトルとURLをコピーしました