このページにはプロモーションが含まれています 

【宣伝】MADOSMA発売記念! Kawasemi製 Windows Phoneアプリのご紹介

というわけで、とうとうWindows Phoneの日本再上陸が目前に迫ってきまして、
局所的には盛り上がってる感も出てきているんじゃないかと思います。

一応、うちでもWPアプリを作っているという事もありますし、
いい機会なので、まとめて紹介しようと思います。

まぁ言うほど大した物はないですが、MADOSMAを買われて暇な方、
もしよかったら試用してみてくださいね。
もちろん全部無料で使えます。

●N3Info

20150617-wp1

もともと、旧ウィルコムのWindows Mobile向けサービスとしてあった「W+Info」。
いや、まだこれはこれでまだ続いているみたいですが…
純粋にニュースソースとして、日テレNEWS24は気に入っていた事もあり、
これをWindows Phone環境でも!と思って始めたプロジェクトですが、
ランタイムをSilverlightからWinRTに変更して、2世代目となっています。

今回は、「タイトル一覧を眺めて、読みたい記事をタップする」という、
いわば当たり前となっている事を煩わしく感じていた事もあって、
画面遷移そのものをアプリから排除してやろうという試みをしており、
いわゆるひとつの「ニュース一気読み」アプリとして作られています。

開いた時点でトップ3の記事が、カテゴリの移動で該当する記事が、
問答無用でどんどんダウンロードされる仕様になっており、
面倒臭い画面の行き来をしなくても、タップ操作無しで一気にニュースを読めるようになっています。

内部的には、何も考えていないというか、あまり美しい実装ではないので、
例えばAndroidなんかだと機種によってはガックガクになったりもするところなのですが、
Windows Phoneだとスルスルっとスクロールするので、触ってて気持ちいいんですよね。
OSとしてのポテンシャルを確認するのにも丁度いいかもしれません。

ダウンロードはこちら

258x67_WPS_Download_cyan

Microsoft Apps
MakeMicrosoftWindowsyourownwithappsandthemesthathelpyoupersonaliseWindowsandbemoreproductive.

 

●のぞき見プロ野球速報 2015

20150617-wp2

残念ながら、Windows Phoneを使い出すようになって感じた事が、
この辺の専門系のアプリが圧倒的に少ない事だったりもします。
iPhoneやAndroidを使ってきた人には考えられないかもしれませんが、
当初、日本のプロ野球(NPB)の速報を見られるアプリがひとつもありませんでした。

特に、Windows Phone 8.0までは、仕方なくWebでYahoo!を見ようにも、
サーバからPCだと認識されてPC用のページに転送されてしまい、
クッソ重いページをイライラしながらIEで見るしかないという、
Windows Mobileと全く同じ状況が続いていたのはちょっとした衝撃でした(笑

そこで、User Agentを偽装して、せめてモバイル用のページを見られるように、
と思って作ったのがこれです。
最初の得点経過だけは、HTMLの内容を解析してアプリ側で表示しています。

結局、今ではIE側でiPhoneに偽装する仕様になったので、
普通にWebでもモバイル用ページを見られるようになったのですが、
まぁ、単体アプリとしてもあった方が便利かとも思いますし、
今回MADOSMAが出ることもあり、こちらもWinRTに移行しつつ更新しました。

ダウンロードはこちら

258x67_WPS_Download_cyan

Microsoft Apps
MakeMicrosoftWindowsyourownwithappsandthemesthathelpyoupersonaliseWindowsandbemoreproductive.

 

●WZ3 Weather Live

20150617-wp3

この画像で一番左上に貼り付けてあるのがこれ。

Windows Phoneと言えばやはりライブタイルが特徴のひとつではあるので、
ひとつくらいはやってみるかと思って作ってみました。
天気予報アプリに関しては、国内製・海外製ともに充実しており、
ライブタイルに関しても、ある程度の規模のアプリであればほとんど対応しているので、
あえてこれを選択する理由は特に無いです。

ただまぁ、国内ソースなので、ポイント予報としての正確性が結構あるのと、
ワイドタイルだけではなく、中タイルや小タイルでも機能するのは、
人によっては便利に感じられるかもしれません。

WindowsCEやPalm時代のサイトを参照しているため、ご覧の通りあまり美しくはないのですが、
まぁ、試しにスタート画面の端っこにでも貼り付けてもらえれば、
情報としての便利さは理解して頂けるかと。超カッコ悪いけど。

ダウンロードはこちら

258x67_WPS_Download_cyan

Microsoft Apps
MakeMicrosoftWindowsyourownwithappsandthemesthathelpyoupersonaliseWindowsandbemoreproductive.

 

●IEtan WP8

20150617-wp4

完全なるネタアプリ。
最初、祈ちゃんを愛でるだけの糞アプリとしてストアに提出してみたら、
「アプリにエロ画像入れるんじゃねーよボケ」ってリジェクトされたので、
は?ふざくんな!ってあれこれやった結果がこれ(笑

Webサイトを登録してブックマークの代わりとして使える。それだけ。
最終的には、WebBrowserコンポーネントを内蔵しつつ、
上の野球アプリから移植して、User Agentも偽装できるようになりました。

英語のまま提出したら、なぜか英語以外も対応してよっていうのとか、
祈ちゃんhshs、みたいなレビューが海外から数件届きました。

ダウンロードはこちら

258x67_WPS_Download_cyan

Microsoft Apps
MakeMicrosoftWindowsyourownwithappsandthemesthathelpyoupersonaliseWindowsandbemoreproductive.

コメント

タイトルとURLをコピーしました