このページにはプロモーションが含まれています 

ヒマだったので、WILLCOM NSを使ってみる

もともと、HYBRID W-ZERO3のため、と思ってWILLCOM NSのスペシャルモデルを買ってみたんですが、
まぁ、全く使わないのももったいない、というわけで、ほんの少しだけ使ってみました。

そもそも、この端末のネット上の評判は酷いもので、
「どーすんだこれ・・・」というものばかりで、かなり「やっちまった感満載」な端末なんですが、
実際どれくらいのもんか確認するのも悪くないかな、と(笑 …

これの為にわざわざ液晶保護シートを買ってくるのもどうなんだろう?と思ったので、
近所のホームセンターでバイブルサイズの手帳を買ってきて挟んでみました。

まぁ、こうやってみると、コンセプトは決して悪くないとは思うんですけどねぇ。

とりあえず、起動すると、いくつかボタンが並んでいるので、適当に設定を済ませて、
一番大きな「jiglets」というのをタップしてみると・・・

使う前にネット経由でアカウント作成しなければいけないみたいで。
「なんかもういいや」って気になってしまいました(笑

もともと、jig自体が個人的にどうも信用ならんというか(←思いっきり失礼ですが・・・笑)
ちょっとしたjavaアプリに毛が生えた物を使うのに、何でもかんでもjigのサーバ経由って仕様が、
なんか微妙に気持ち悪いので、別にうちには必要ないものだったかな、と(笑

まぁ、jigletsに興味がある方は検索してみるといろいろ情報が出てくるかと思います。
開発環境もあるので、興味ない事はないんですが、なんかこう・・・ねぇ(笑

気を取り直して、NetFrontの方を使ってみることに。

昔からあったITRON版のNetFrontは、なんか微妙~な感じでしたが、
最近のWindows CE(Windows Mobile)版は割とよくできていて、汎用のものは試用版のため、
使用期限があるのですが、それでも愛用している方は結構いるみたいです。
まぁ、それと似たようなものなのか、NS用に最適化されているものなのか・・・。

結論から言うと、ブラウザの出来というかレンダリングはまぁまぁいい感じなんですが、
インターフェイス周りが糞すぎて、イライラを通り越して呆れるレベル(笑

ほとんどの操作をスタイラスで行うんですが、いちいち面倒くさい。

「お気に入りを開く」や「進む」を1タップで行えないなどの致命的なものから、
根本的にお気に入りのインターフェイスが糞すぎ、
Windows Mobileみたいにタップホールドが視認できないので分かりづらい、
Cookieがすぐ消えるくせに、認証管理などがなく、辞書登録も代わりにならないなど、
挙げればキリがないくらいたくさん不満な点がありすぎて困ります(笑

まぁ、そんな中でも一番ダメなのは、画面の下にある4個の物理キーで、
「メニュー」「縮小」「拡大」「戻る」
という機能がそれぞれ割り当てられているのですが、
4個のボタンにこれらの機能を割り当てようと考えた人は、相当反省した方がいいんじゃないかと。

例えば、「メニュー」ボタンを押すと、上のメニューバーの「メニュー」が開くわけですが、
「それで?次にどうすればいいの?」っていう。
結局、メニューの中の項目をスタイラスでタップするしかないわけで、
ボタンを押さなくても最初からメニューバーをタップすればいいじゃん、っていう。
何のためにこんな機能のボタンがあるのか理解に苦しみます。
「縮小」と「拡大」もほとんど使わないので、物理キーにする意味はない気が。
この4個のボタンが、十字カーソルキーとか画面スクロールキーなだけで、
思いっきり快適に使えてたと思うと、情けなくて仕方ありません(笑

(追記:)下の物理キーはjiglets用のもので、NetFrontではほぼ意味ないみたいです。
jigletsでは、画面上にメニューがなく、物理キーを押すしかないっていう仕様。
NetFrontはあくまで「オマケ」という事なんでしょう。
いや、それはそれでどうよ?って気もしますが・・・(笑

まぁ、叩いてばっかりでもアレなので、いいところも挙げてみると、
Flashに対応しているのと、やはり画面が大きいので情報量が段違いです。
最初は、画面の解像度はアドエスと同じじゃん、と思ってましたが、
やっぱり、字を小さくしてもちゃんと読めるのはいいです。

京ぽん2時代からのFlashの動作テストの定番?な「ぱにぽにだっしゅ!」のサイトですが、

ちょっともっさりしていますが、ちゃんと動作します。


画面を横向きにすると、ほぼPCと同じ感覚で閲覧できます。

やっぱり画面が大きいので、入る情報量が思いっきり多くて、

こういうのを見ると、「携帯というよりやっぱMIDっぽいな」と実感します。

jigletsでのメールクライアントを使ってないので、
Web経由でいろいろ使ってみましたが、まぁそれで問題ない感じです。
うちは比較的Hotmailをよく使ってるんですが、

Windows Liveには、アドレスがまんまMID用のページがあるみたいで、
https://mid.live.com/si/login.aspx
ここからログインすれば、メールチェックなどには見易くて便利そうです。

あと、Youtubeなどの動画も再生しようとするところまではいきますが、

たまに音とびがあって、ギリギリ内容が確認できる程度でした。
(もちろん、無線LAN使用時の話で、PHS経由だと日が暮れます・・・笑)
任意でモバイルプロファイルにしてもほとんど変わらなかったので、
この端末では完全にスムーズに動画を再生させるのは無理みたいです。
あと、NetFrontでは相変わらずメモリ制限もあるので、4分前後以上ある動画は全部ロードできない事が多いです。

こういうところも含めて、全体的に「惜しい」感じのする端末ですね。
スペシャルモデルだったから何とか許せるものの、
ちょっとこれを正規価格で売るのは、かなり無理があると感じました(笑

ファームウェアで糞インターフェイスを調整できればいいんですけど、
もう「終わった端末」っぽいので無理だろうなぁ。
思い切って脱獄させるか、せめてインターフェイスを修正するか、どちからできただけで、
一気に神レベルの端末になるんじゃないかと思うだけに、残念で仕方ありませんなぁ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました