このページにはプロモーションが含まれています 

8月1日なのにワイモバイルのグダグダ感が半端ない件

8月から、ウィルコムとイーモバイルが合併した「ワイモバイル」が本格的に始動、という事らしいんですが。
何なんでしょうか、このグダグダ感は…(笑

Webサイトやリアル店舗なんかは大急ぎで改修されているみたいですが、
現行ユーザーが最も気になるサービス面の情報が全くと言っていいほど無し。
うちが旧ウィルコム側なので、主にPHSに関してどんなもんやろかと調べてみても、
「詳しい内容は追って公表致します」的なものばかりで、ほとんど分からず。
いやいや、もう当日やんかw

「今まで何やってたの?」と文句のひとつも言ってやりたくもなりますが、
まぁ、Yahoo!が買収を撤回して以降は内部でもいろんな目論見が完全に崩壊していたんでしょうね。
正直、合併前の両ブランドの看板を降ろしてまで始める意味が今のところ全く見えていません。
本当に何なんでしょうねこれ…。

●Y!mobile いよいよ始動、「チャンスが広がった。やんちゃしたい」
http://k-tai.impress.co.jp/docs/interview/20130801_660477.html

う~ん…ようは、ほとんどこれからやります、って感じみたいで。
一応、やる気は感じられる内容になっていますが。
ただ、PHSは10年くらい掛けて巻き取っていきそうな雰囲気(笑

●SIMロックは? 端末価格は? メルアドは引き継げる?――Y!mobileの“ここ”が知りたい
http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/1407/23/news104.html

この記事によると、旧ウィルコムにのみ焦点を当てた場合、

– 「Y!mobile メール」はPHS端末では利用できない。
– 「@y-mobile.ne.jp」という旧ウィルコム専用の新規ドメインが用意され、PHSの音声端末の場合はそれが割り当てられるようになる。
– 機種変の場合は今まで使っていたメアドをそのまま引き継ぐこともできる。

これって、つまるところ、PHS側のシステムは何も変わっていないという事に他ならず、
昔、DDIポケットがウィルコムに変わった時と同じで、単に同じシステムのドメインだけ変更したって事みたいです。
間違いなく今と同じ仕様でメアドを変更しようとした時も自動的に新ドメインに移行になるはず。

現行ユーザーに不便を掛けないように、っていうと聞こえはいいですが、
なんか、会社が変わるって割にはもの凄いやっつけ感がヒシヒシと感じられます(笑

それから、10月からのMNPに関しては、個人的には影響はそんなにないんじゃないかと思っています。
良いほうにも悪いほうにも。

というのも、既に各キャリアともキャッシュバックがほとんどない状態になっていますので、
電波が入らないとか、値段を下げたいとか、そういう明確な意思のある人以外はMNPは利用しなくなるんじゃないでしょうか。

いやまぁ、そういう意味では電波感度が悪いとかで大量流出する危険性はあるとは思いますが(笑

ま、とりあえず、うちとしてもPHS系で面白い端末が出てからいろいろ考えたいと思います。
年内は無理そうかな…(笑

コメント

タイトルとURLをコピーしました