このページにはプロモーションが含まれています 

【緊急】LG製のテレビ(32LF5800)が 5秒くらい毎に再起動を繰り返す件

1年ちょっと前の話になりますが、自宅の居間のAQUOSが壊れてしまったので、
(これに関しては、9年戦士だったので、致し方ない感じでしたが)
その時、ちょうど安売りしていた、LG の 32LF5800 というテレビを購入。

なんか、アプリだの何だのっててんこ盛りな感じのテレビでしたが、
それを考慮してもとても安く買えたので総合的に考えて満足していました。

 

ところが、今日(2017/09/26)になって突然、
電源を入れて、5秒くらいすると再起動が起こる、って現象が発生。
HDDを外す、ケーブル類すべて外す、電源を抜いて放置、
いわゆる一般的な対策では、全く症状が改善せず。

検索すると、いくつかの同現象報告と共に公式サイトが出てきて、

 

[ テレビ ] テレビが電源オン、オフを繰り返す。電源が勝手に切入を繰り返す
http://www.lg.com/jp/support/product-help/CT20160005-20150235284315-others

 

まぁ、よほど報告が多くて、サポートコストがシャレになってないのでしょうけど、
いろいろやらせる割には、この現象だと結局サポートに修理を依頼しろ、となります。

この修理というのが困ったもので、依頼した方の情報によると、
基板交換が必要で、修理代が3万円になるとか何とか…。

えぇ…、3万で買ったテレビの修理代が3万って…。

 

こりゃ買い替えかなぁ、LG●ねよとかブツブツ言いながら検索していると、

LGエレクトロニクス 32LF5800 [32インチ] のクチコミ掲示板
■最安価格(税込):価格情報の登録がありません ■価格.com売れ筋ランキング:-位 ■満足度レビュー:4.19(52人) ■クチコミ:295件(※9月21日時点)

この辺のスレッドに、テレビを初期化したら直ったという人がいて、

うちでもダメもとで
「再起動する前に超早業でテレビを初期化する」
という超難関ミッションにチャレンジ。

映像が出て、番組情報が出たタイミングで「設定」ボタンを押す。

設定メニューはサイクリックになっていて、逆から回した方が早いので、

 ↑ ↑ ↑ → ↑ ↑ 

みたいな感じで進んで決定を押すと初期化確認ダイアログになる。
すぐ「はい」に移動して決定を連打。

 

たぶん20回くらいやったと思いますが、

そのうち、決定を押せた!と思った瞬間に再起動が掛かったのが2回w

 

んで結果…

 

なおったああああぁあぁぁあ!!

 

初期設定画面が現れたら成功で、その時点でもう再起動しなくなりました。

初期化なのでチャンネルスキャンからやり直しになりますが、
そうした間もテレビが再起動する事はありませんでした。

もちろん、もうしばらく様子を見る必要はありますが、
率直な感想として、

「なんやこれ完全にソフトウェアの不具合やんけ…。」

これ直すのに基板交換で3万とか、ちょっとした詐欺なんですがこれは…。

 

いや確かに、そういうのを織り込み済みで購入しているので、これでどうこうは特に無いのですが、
こんなところでLGクオリティを体験することになるとは…。

 

ただまぁ考えようによっては、普通のメーカーだったら間違いなく面倒な修理になってるでしょうし、
初期化しただけで直るってのもこれはこれで利点と言えなくもないのかもしれません。

 

でも、頼むからリモコンに初期化ボタン付けてくれw

 

おわり。

コメント

  1. テレビが より:

    保証期間も過ぎているし あきらめて 廃棄寸前に
    Googleで検索して ダメもとで試してみたら 奇跡的になおりました!本当にありがとうございました‼

  2. さんだす より:

    ほんとに直りましたー!感謝です。
    しかし、設定メニュー出てから実質5秒位の間にボタン9回押しはキツイ。うちの子のゲーム力で成功しましたが、ハードウェアリセットは無いんですかねー。ひどい製品です。

  3. Kawasemi より:

    お二方ともお疲れ様でした(笑

    うちも完全にネットの受け売りなのですが、
    無事直ったようで何よりです。

    どうやらこの機種に限らず、LGのテレビの内部処理の問題らしく、
    購入時から不具合発生時と同じくらいの期間の使用で
    また再発する可能性があるらしいんですよね…。
    初期化すればいいのは分かったので、まぁいいんですけど、
    根本的な対策も検討しているので、何か進展があればまた記事にしようかと思います。

  4. ベル より:

    私のテレビもこの方法で直りました。誠にありがとうございました。

  5. しまうま より:

    再起動が早く諦めかけていたところ、最短コマンド入力記載して下さってたお陰で初期化成功しました!!とても助かりましたありがとうございます!
    3年ほど使用で突然なったのでこれから年一回は初期化しようかなぁと思います。

  6. トリプスカイグレッシュ より:

    まじ神でした!ありがとうございます!全く同じ症状で、超早作業ってのも、痛いほどわかる説明とか、わかりやすくて、僕も治りましたーー!!!!

    ほんとに、ほんとに、ほんとに、ほんとにありがとうございます!

    まじ神説明でした!特にコマンドの矢印で、逆回しにした方がいいとか、マジ神説明でした!

    あと、最後の、リモコンに初期化ボタンつけろ!ってのは、マジ草でした!爆笑したのと同時に、同感しました!

  7. くまぞう より:

    うちも再起動嵐になりました!
    で、このブログ拝見して、さぁ初期化するかと思ってメニューいじってたらメッセージボックスにメッセージが溜まってる事が発覚。

    メッセージ全削除→電源オフオン

    でなおりました。

    でも、このブログに合わなければ、いやいや修理になってたところ。。。助かりました!

  8. すー より:

    ありがとうございました!
    直りました!
    まったくの機械オンチでも、どうにか再起動の、短い時間内に、初期化出来ました。
    この↑↑↑→↑↑が
    これからは、頻繁に初期化しようと思います。

  9. pote より:

    一年半位前に壊れたと思い、放置していたSmart TV 32LB5810ですが、
    リモコンもうけつけず再起動を繰り返す状態でた。
    元々壊れてないと思ってましたから、

    価格,comの掲示板で、Smart TV の別の型番ですけど、

    「電源オンオフを繰り返した状態で、
    そのまま2~3時間程度放置しておくと、
    タイミングによって勝手に直ることがある」
    と言う書き込みをみて、
    自分の場合は、数十分で何とか初期化でき、復活しました、

    昨日から色々と検索してこちらを参考にさせていただきありがとうございます。

  10. pote より:

    一年半位前に壊れたと思い、放置していた
    Smart TV 32LB5810ですが、
    リモコンもうけつけず再起動を繰り返す状態でした。
    元々壊れてないと思ってましたから、

    価格,comの掲示板で、Smart TV の別の型番ですけど、

    「電源オンオフを繰り返した状態で、
    そのまま2~3時間程度放置しておくと、
    タイミングによって勝手に直ることがある」
    と言う書き込みをみて、
    自分の場合は、数十分で何とか初期化でき、復活しました、

    昨日から色々と検索してこちらを参考にさせていただきありがとうございます。

  11. より:

    なおりましたーーーーーーーーーーー!!

    4ヵ月ぶりにテレビを見れました!

    ありがとうございました!!!

  12. より:

    ウチの32LF5800は電源投入の度に再起動を3回ぐらい繰り返した後は普通に見れる状態でした それで何ら対処するこの無く放って置いたら…
    今日は電源投入すると延々とLGロゴの表示画面が映るだけで立ち上がらなくなってしまいました

  13. より:

    私のTVは2013年製造のLN4600ですが類似のOn/Offを繰り返す症状でした。強制リセット方法を探してこの記事を見つけ初期化で直りました。

    ウチの場合、5秒より長い間隔で再起動でしたので初期化にたどり着くのは比較的容易でしたが、再設定中にも再起動を繰り返す状態でした。再設定を何度も繰り返してチャンネルスキャン完了成功後にケロリと直って稼動しています。

    過去記事の日付からざっくり与太予想すると、ソフトウェアアップデート後、1000日から4年で症状がでるような気がするようなしないような…
    私はまじないで年に1回初期化しようと思いました。

  14. 吉澤敬恵 より:

    おはようございます。
    2014年製のLN4600です。

    昨夜までちゃんと見られてたのに
    今朝再起動を繰り返すようになりました。
    ここを見て、初期化、やってみようと思ったら
    突然再起動が止まりました。
    次にまた再起動するようなら、試してみます。
    このページ、起きにいりにしておきます。
    情報ありがとうございます。

  15. OK! より:

    初めまして。
    LGTV-43UJ630A が再起動する様になって、こちらに行きつきました。メニューを操作する余裕もなく再起動するので諦めて、コンセントから抜いて放置して、別環境を構築してTV視聴などを行っていました。新しいテレビを探さないとダメかなぁ、、、と思いつつ、一晩。最後かなと、ダメ元でコンセントを挿すと、何事もなかったかのように放送受信して映りました。初期化を実施し、無事に初期化が済んで、問題なく?テレビ視聴が出来ています。定期的に?しないとダメなのかな、、、役に立ちました。情報展開をありがとうございました。

  16. 和良備佐武郎 より:

    LGのテレビは本当にクソですね。うちも何度も初期化したり、コンセントを抜いたりを繰り返してやっと回復しましたけど、これからもこれを繰り返さなければならないかと思うとメッチャ腹立ちます!クルマだったらリコール問題になっていますよ!

タイトルとURLをコピーしました