このページにはプロモーションが含まれています 

自宅で突然WILLCOMの電波が入らなくなった

まぁ、タイトルどおりで終わり。みたいな話なんですけど。

昨日まで普通にバリ5(こらそこ、笑わない)だったんですが、
仕事から帰宅すると、うちの親から「なんか圏外なんだけど」とクレームが。
うちが両親に持たせている2台とも圏外。よく見るとうちのアドエスも圏外。
電源入れなおしても圏外。家の外に出ても圏外。おいおい。

まぁ、別に詳しいわけではないうちでも、現象を見りゃCSの故障っぽいのは確定的に明らか(笑
怪訝そうな両親には、別に電話の故障じゃないからって伝えてみるものの、
さて、夜中にこんな事になって、田舎のいちユーザとしてこの状況はどうしたものやら。

とりあえず、事業再生ADRの絡みでアンテナ間引きされたんじゃなかろうかという
嫌な予感もしたので、真夜中にアドエス片手に近所のCSまで散歩に出かけてみる。
うちは本当に田舎というわけでもないけど、普通に郊外なので、
家から100mちょっと行ったところに4本槍のCSが1基あるだけで、
次に近いCSはそこから500m以上離れている。
まぁ、実質自宅から使えるのは1基だけなんですが、それでも5年以上特に困った事はなかった。
これでそのCSが無くなっていたら、完全に死亡確定だなぁ(笑

・・と思っていると、まぁ当たり前ですがちゃんと4本槍はそびえ立っていまして。
その場所だと圏外ではないものの、電波は3本。明らかにこいつの電波じゃないし(笑
そのまま引き返してくると、20mくらい戻ってきたところですぐ圏外に。
普通の住宅街の見晴らしのいい屋外で圏外っていうのがもう泣けてきます。

で、どうすりゃいいのか。

明らかに電話機の故障じゃないので、問い合わせ先もいまいち分からず、
深夜なのもあって、とりあえずエリアご意見箱のフォームを利用してみる。
なんか、緊急性のあるような場合に使うものじゃないような気もしますが、
とりあえず「以前は使えたのに急に使えなくなった」って項目にチェックして送信。

これですぐ動いてくれるのか分かんないですけど、とりあえず様子見してみます。
ダメなら別途問い合わせで。

・・ていうか、やっぱり近所でWILLCOM使ってんのうちだけなのかなぁ?
電波が弱いとかではなくて、完全に圏外の状態が半日続いているので、
こんな状況じゃ、普通の人は「使えねーから解約だ!」ってなっても致し方ないレベルかと(笑

コメント

  1. trinities より:

    そのむかし,AirH"使ってた頃に,友人邸でいつも使えてたH"が使えなくなったので,
    理由を聞いてみたら電柱の埋設化が行われて電柱の契約が切れたっぽい,ってのがあった。

    他のキャリアについては別途変な支柱立てて対応してたが,H"については
    対応取らずにそのまま終了していたらしく。

    友人もH"だったので,ホーム基地局買ってたけどなw
    ttp://homepage2.nifty.com/Skynet/
    こういうのじゃなくて,ちゃんとしたやつね。

  2. kawasemi より:

    DDIポケット時代はホームアンテナって無償レンタルだったらしいんだけど、
    今は、有償になっちゃったから、別にそれならいらねーや、みたいな?
    そもそも、今回は外でも電波入らないからあっても全然意味ないけど。
    まぁ、電柱もアンテナも消えてないんで、さすがに撤去はない・・と思いたいが(笑

    とりあえずちっとも改善する様子がないので、
    それまで毎日フォームから送信しまくってやろうかと(笑
    まぁ、それでもダメなら諦めて電話で直接クレーム入れますけど。

    しかし、本当に近所に他に使ってる人が誰もいないのか不思議でたまらない。
    近所で圏外と思われる家が少なくとも100世帯以上はあると思うんだけど。
    まぁ、うちが一人でアンテナ占有してたのならそれはそれで嬉しい話ですが(笑

タイトルとURLをコピーしました