MyOpera死亡確認!

というわけで、予定通りMy Operaサービスはアッサリと終了しました。

http://www.opera.com/ja/whereismyopera

最近は日本法人も開店休業状態で日本語対応も大きく後退していたので、
てっきり英語のアナウンスかと思っていたら、一応ちゃんとした日本語のページでしたね(笑
ま、新フォーラムに日本語カテゴリはないんですけどね。

どちらにしろ、OperaがPrestoをやめてからは、大して興味もなくなり、
「ふーん、まーたバージョンアップしたんだ」的な冷ややかな目で見る程度でしたので、
このままフェードアウトしてもらってもほとんど問題ないのかもしれません。

旧Operaが使い物にならなくなった時には、Opera以外の何かに移動するだけの話で、
Blinkを使ったChromiumっぽい名前だけのOperaを使うくらいなら、
そんなん変わらないんじゃ別に本家使えばいいじゃん、っていう。
実際、Blinkエンジンに変わってからも、Operaのシェアは上がるようなことは特になく、
むしろジリ貧状態になっているのを見ると、Prestoを捨てたのが果たして正しかったのか。
どちらの施策でも結果的に会社が潰れるのであれば、もうちょっと粘って欲しかったのが正直なところですが・・・。
(いや、まだ潰れてはないですけど・・・w)
マニア向けならマニア向けで商売のやりようはあった気がするんですけどねぇ。

アニメDVDの売り上げ的な例えだと、2000本を確実に売り続けていれば良かったのに、
制作費ケチった上に一般ウケを狙って500本しか売れなくて死亡、みたいな。
超分かり辛いですが(笑

ま、何にしろ、うちとしてはあまり関係なくなってしまっているので、
ほぼ他人事的な感じでOperaにはまぁ精々頑張ってください、と適当なコメントをしてお茶を濁しておきます。

leave your comment