このページにはプロモーションが含まれています 

【WP8】「のぞき見プロ野球速報 2014」リリースしました

今年もやってきましたプロ野球開幕。

しかし、普通に平日の夜まで仕事をしている人にとっては、
そうそう毎日テレビ中継を見られるわけでもなく、
ケータイやスマホから経過を見たりする事も多いんじゃないかと。

さて、ここで例によってWindows Phone 8ではこの辺の事情はどうなんだろう。

もともと、日本でプロ野球の速報サイトと言っても、そんなに数は無く、
アプリではなくWebという体裁で、何の制限もなく無料で閲覧できるところとなると、
国内最大手のYahoo!ほぼ一択と言っても過言ではない状況でしょうか。

以前、R25というサイトが携帯向けになかなか興味深い速報を出していて、
結構面白いテキスト実況で、自分もウィルコムからよく利用していたのですが、
R25自体がYahoo!に吸収される事になり、携帯向けのサービスが終了したんですよね。
今のYahoo!のテキスト速報で見られる独特の表現はおそらくその名残なんじゃないかと(笑

他にも日刊スポーツビッグローブなど、面白そうな所もいくつかあるのですが、
Flashを使った映像重視のサイトが多く、テキストでパッと見られるところって
結局、Yahoo!以外だとあんまりない感じなんですよね。

というわけで、手持ちのWP8端末でYahoo!のテキスト速報を見てみるわけですが…
140405-peeping-npb-01

う~ん…、他の携帯やスマホと違って、普通のPCページに飛ばされ、
うちの端末がローエンドなLumia 620って事もあって、なかなかに不便です。

そして、この辺のカテゴリとなると、ストアアプリも閑古鳥状態、
長い事、酢酸氏の野球ニュースリーダー1本しかない状態で、
最近「Bing スポーツ」がリリースされましたが、なぜか「おま国」仕様。

いや、確かに端末が発売されていないので、アプリを作る意味もないんですが、
一端のプロ野球好きとしては、この状況はあまりに残念。
WP8端末持ってるような人と、野球好きな人ってあまり被ってないんですかね。

余談ですが、酢酸氏のサイトはWPの開発を始めるにあたってかなり参考になりました。
この場を借りてありがとうございます。そしてこれからもよろしくお願いします(笑

話がそれましたが、誰も作ってくれないんなら仕方ない、自分で作るしかねぇ!
というわけで、「とりあえずYahoo!のスマホ用の速報ページを閲覧する」を目標に、
開幕後から仕事の合間にポツポツと作っていて、ようやくリリースにこぎ着けました。

●のぞき見プロ野球速報 2014
http://windowsphone.com/s?appid=f1f26039-d9bd-4224-9879-45a61f6f598f

とは言え、内容は至って簡素なもので、起動すると、
140405-peeping-npb-02
現状を取得してきて表示されるので、ボタンを押すと、
140405-peeping-npb-03
WebBrowserコントロールを使って、実際のページを表示する、それだけです。
しっかし、なんちゅう試合してんねん…w

もっとも、電車の中などで「今どっちが勝ってるのか?」という欲求に対して、
1秒でも早く解決できればOK、というスタンスですので、
こんなものでも、自分なりにはそこそこ満足しています。

技術的な話ですが、HTMLはDOMで解析しているわけではなくて、
以前のソースから流用して、決め打ちで切り出しているだけですので、
サーバ側の体裁が変更になるとたぶん動作しなくなります。

その辺は随時調整、という事になると思いますが、
わざわざ2014、と付けているのは、その辺の「逃げ道」的な意味合いも含まれていたりします(笑

ま、野球好きの人の為の情報収集の一助になれば、という事で。

コメント

タイトルとURLをコピーしました