このページにはプロモーションが含まれています 

【WP8】「IEtan WP8」アップデートしました

たまたまここでは取り上げていなかったのですが、
実はもうひとつ全く別のアプリを以前から作っていまして、
(まぁ作者が同じなのでストアを見ればすぐ分かるんですが…)
今回のWindows Phone 8.1 Developer Previewに対応するために、
アップデートしましたので、この機会についでに紹介しておきます。

もともと、WP8のIE10のデキは微妙な感じでして、
設定項目がごく限られている事などはWMの頃から変わっていないので、
そこまで気になってはいないのですが、とにかくUIがイマイチ。

WM6.5の「IE Mobile 6」より随分劣化しているような気がするのは、
果たして気のせいなのか、ただの思い出補正なのか…。

140428-ietan-wp8-1
その中でも特に酷いのがお気に入りのUI。
お気に入りを開くまでに何回タッチせなあかんねん、みたいな感じで。
Windows 8やRTでのModern UI用のIEにはちゃんとしたお気に入りがあるのに、
なんでWP8だとごっそり省かれているのか…。

おそらくこれ、お気に入りを使用せず、スタート画面にピン留めしろって意図で、
あえて(?)使い辛くしてるものと思われるんですが、
スタート画面をいい感じにしておきたいうちのような変態さんにとっては、
IEからのピン留めは邪魔でみっともない、と思ってしまうんですよね。
そこで、スピードダイヤル的なものをこちらで用意して、
そこからIEを起動する程度のものなら、簡単に作れるかな、と思ったので、
実際に作ってやったのが、これ。

●IEtan WP8
http://windowsphone.com/s?appid=111ac81b-d4e5-4eb1-bfa0-b6d00ae996ea

140428-ietan-wp8-2
たまたま構想中に藍澤祈ちゃんが一部で話題になっていたので、
まぁIEネタならみんな笑って流してくれるだろうと勝手に拝借したりしています。
もっとも、本家の方が超えちゃいけないラインを考えてない感じなので、まず問題ないでしょう(笑
ちなみに、今は背景画像を任意のものに変更できるので真人間の方でも一安心です。

 

で、今回WP8.1のDeveloper Previewを入れてみたところ、
IE11のお気に入りがデスクトップと同期できるようになったのですが、
インターフェイス自体は前とあまり変わっていないようで。
透過タイルになったので、尚更スタート画面を綺麗にしておきたいところなんですが。

なので、もうしばらくはこのアプリも必要になるかもと思って、
アプリ側でもアクセントカラーのタイルを配置できるようにして、
WP8.1の透過タイルの仕様に合わせ込んでみました。

140428-ietan-wp8-3
Settingsのここからボタンを押すと、透過仕様のセカンダリタイルを置けます。
自分でスタート画面に配置した場合のタイルと、見た目以外の違いは特になく、
どちらも普通にアプリが起動するだけですけどね。
140428-ietan-wp8-4

WP9になる頃には、さすがに必要なくなっているかもしれませんが、
まぁちょっとした遊び心のあるその場しのぎ、という感じでひとつ。

余談ですが、ここから手を加えるなら、インポートやエクスポートの追加くらいなのですが、
どうしてもOne Driveを使わなければいけない仕様上、少々面倒そうだな、と。
IE11で同期できるようになった以上、アプリ自体の存在価値も減っている可能性が高く、
やる気の観点から(笑)、仮にやるにしても少し時間が掛かるかもしれません。

コメント

タイトルとURLをコピーしました