このページにはプロモーションが含まれています 

Windows 10 Mobile のサポート期限がひっそりと1ヶ月延長

特に何も変わった様子もなく、「その日」は予定通り来て、

その当日だけは今まで全く興味もなさそうだったメディアでも、
話題性があるのかないのか知りませんが、一応ポツポツとニュースにはなっていました。

「Windows 10 Mobile」予定通りサポート終了

さようなら、「Windows 10 Mobile」 ~Microsoft、2019年12月のアップデートを発表

ところが、ここにきて何の予告もなく、12/10 だったはずのサポート期限が
1ヶ月ほど延長されているという報告が。

Rumours of Windows 10 Mobile’s death is exaggerated as Microsoft pushes End of Life out one month

Microsoft、「Windows 10 Mobile」のサポート期間を1ヶ月延長

   

December 10, 2019—KB4522812 Update for Windows 10 Mobile (OS Build 15254.600) - Microsoft Support
LearnmoreaboutupdateKB4522812,includingimprovementsandfixes,anyknownissues,andhowtogettheupdate.

このページによると、

Windows 10 Mobile Version 1709 は、2020 年 1 月 14 日にサービスを終了する予定です。
Windows 10 Mobile と Windows 10 Mobile Enterprise を実行しているデバイスには、
最新のセキュリティの脅威からの保護を含む毎月のセキュリティおよび品質更新プログラムが送信されなくなります。

日本語以外のいくつかの言語のページでは、年明けの 1/14 まで伸びた日付に書き換わっているようです。
さすがにこうなると、以前のように書き間違いとかではないのではないと思いますがさて…。

【追記】
12/18 付で日本語のページも更新されてました。

https://support.microsoft.com/ja-jp/help/4522812/windows-10-update-kb4522812

 

また、
ライフサイクル ポリシーに関するよくある質問
https://support.microsoft.com/ja-jp/help/17140/lifecycle-faq-general-policy-questions

を読むと、

Microsoft がセキュリティ更新プログラムをリリースする日が製品のサポート終了日と同じ場合はどうなりますか。

Microsoft がセキュリティ更新プログラムをリリースする日が製品ライフサイクルの終了日と同じ場合は、
セキュリティ更新プログラムのサポートが 30 日間延長されます。

…と書いてあるので、実際のところ、それが適用されただけなのではないかとの見方もありますが、
なにぶん公式な発表がないので詳細は不明なままです。

というか、これだと最終日に更新プログラムが出る限り永久に続いてしまうので、
逆に言うと延長とは言え、来月は何も更新がない、って事なんでしょうね。
実質何も変わらないじゃないか…。

   

…で、だからどうした、っていうw

ここでも散々書いてきたとおり、ヤッターこれで安心して使い続けられる!という類の話でもないので、
現役ユーザー、特にメインで使っているという奇特な方は、以前と変わらず早めの移行をご検討くださいね。

   

おわり。

コメント

タイトルとURLをコピーしました