このページにはプロモーションが含まれています 

【Win10Mo】Lenovo 503LV でテザリングを有効にする【要脱獄】

もうそろそろ半年くらい前になるのかなと思いますが、
イオシスでオワコンWindows 10 Mobile端末である 503LV が大量に売り出され、
値段の安さも相まって、つい衝動買いしてしまった方も多かったのではないかと思います。

かくいう自分も、元々Windows Phoneクラスタに片足を突っ込んでいましたし、
ちょうどAXGP対応なワイモバイルのSIMを使っていたこともあり、

実際に購入してみて、以前ここでも記事を書いてみたりとかしていました。

【SIMロック解除済】【ネットワーク利用制限▲】SoftBank 503LV Black

その当時はそれほど気にしていなかったのですが、この端末

一応SIMフリーではあるものの、テザリング機能がキャリアでロックされている

という制限があって、ソフトバンクSIMで有料オプションを契約している人でないと
テザリング機能が使えない、という悲しみがありました。

購入時はテザリングできたがアップデートしたらできくなった、とか、
ワイモバイルやUQのSIMではできなかったがドコモ系MVNOのSIMならできた、とか、
いくつか参考になりそうな情報がいろいろ出ているようではあるのですが、
これから検討する奇特な方なんかは、基本的にはできないものと思っといた方が良さそうです。

実際に、ワイモバイルのSIMを挿して使っている自分の端末でも、
設定のモバイルホットスポットで有効にしようとすると、

エラーが表示されて勝手にスイッチが戻ってしまい、使えません。

正直なところ、自分としてはあまり使っていない機能なのですが、

今の時代、一般的なSIMフリー端末ではできることではありますし、
イオシスでも特に何も案内せず売っていた事もあって、
誤ってそれ目当てで買ってしまった人からしたら…

というか、
「安いモバイルルータとして使えるからいいやと思って買ったのに、
 テザリングが使えないとか…ゴミ端末確定!」
みたいに言われ続けているのも少々不憫になってきますし、

何より、Win10Mo としての OSもサポート切れが直前なので、
サポートが切れたら、モバイルルータとして余生を送らせようかな、
…なんて考えている人もひょっとしたらいるかもしれません。

というわけで、今回は

ロックされているテザリング機能って何とかして使う事ってできんのか!?

というネタです。
 

技術的には可能。ただし…

いきなり結論になりますが、テザリング機能をアンロックして使う事は可能です。

ただし、これは「やろうと思えばできる」という話で、
それをどう判断して運用するのかは、使用者次第という感じです。

…とまぁ、回りくどい言い回しをしても仕方ないので書きますが、
端末のいわゆる「脱獄」(Jailbreak)が前提条件になります。

まぁ、普通に考えれば、キャリア端末でキャリアが制限しているものを
ムリヤリ使う方法なんて、他にあるはずもありませんが…。

ちなみに、脱獄前提のネタに関しては、
これまではあまり積極的に取り上げる事はしていませんでしたが、

・サポート切れ寸前の終息OSである
・アプリが少なく、端末自身でできる事が全然ない
・言うほどセキュリティリスクも無い…かもしれない

という事を考慮すれば、まぁ別に時効だしもういいんじゃねーの、とw

 以下は、技術的に可能かどうかを検証した記事です。

 以下の情報を参考にした結果、端末の故障など
 不都合が発生しても、私を含め誰も責任を取ってくれません。
 すべて自己責任で行ってください。
 
 ましてや、変な状態の端末を売却したり返品したりする屑行為は絶対やめましょう。

 
 
…というわけで、何はともあれまず脱獄してください。以上!w
 

当たり前ですが、ここ2~3年はOSの更新がされなくなっていましたし、
脱獄まわりの事情は数年前から全く変わっておらず、
他のOSと違って、Win10Mo 端末は以前と変わらない手法で割と簡単に脱獄できます。

そのため、こんなところでいちいち書かなくても、既に世の中に情報が溢れているので、
そういうのを参考にしてやってもらった方が分かりやすいと思います。
検索してもらえれば、確か日本語で説明してくださっている方も複数いたハズです。

ちなみに、厳密には「脱獄」というのはApple的な方面で使われる事が多いので、
キーワードとしては 「root」 「root化」 とか 「unlock」とか、
そんな感じなんじゃないかと思いますよ。たぶん。

ただまぁ、スクリーンショットは撮ってあるので、一応参考までにいくつか貼っておきます。

そして、最終的にこの状態まで持ってこれていれば準備完了です。
(正しく脱獄できた場合、スイッチが有効の状態で維持できている)
 

テザリングの設定のレジストリを変更する

実際のところ、脱獄さえ完了してしまえば、9割5分終わったようなものです。

あとは該当するレジストリの値を編集するだけです。

[HKEY_LOCAL_MACHINE\System\ControlSet001\Services\ICSSVC\Settings]

というレジストリキーまで移動して、

EntitlementRequired ” という値を開くと、

1 “という値が書き込まれているので、それを ” 0 ” に変更します。

んで保存。

これだけです。
終わったら、端末の電源を一旦切って再起動します。
 

やはりSIMフリー端末はこうでなくっちゃ!?

再起動できたら、モバイルホットスポットの設定に入って試してみましょう。

ロックが外れており、自由にオンオフできるようになりました。

ワイモバイルSIMですが、PCの無線LANからもテザリングでネットに繋げています。

まぁ、最近はこういうのもできて当たり前になってしまいましたので、
大して感動もないですが、一応やろうと思えばこういう事もできますよ、という参考までに…。


おわり。

【SIMロック解除済】【ネットワーク利用制限▲】SoftBank 503LV Black

 
そういえば、どっかで言ってる人を見かけましたが、脱獄したからといって、
例えばAndroid を動かしたりとか、そんな事は一切できませんので、
最後まで Windows 10 Mobile をお楽しみくださいw


コメント

タイトルとURLをコピーしました