このページにはプロモーションが含まれています 

クルマを買い換えます

前回の続き。

ひとまずクルマの買い替えは決意してみたものの、
さて、問題はどの車種にするか…。

   

やっぱ???だわ

昨今の世間での一般的な車種選定の傾向として、

「あくまで道具、便利に乗れれば何でもいいし、安いに越した事はない」

みたいな風潮は確かにあって、
女性はもとより、普通の家族連れや高齢者夫婦など、
ありとあらゆる方々が軽自動車に普通に乗りまくっています。

自分の周りでも、スズキはもとより、ダイハツ車増えすぎやろ!

まぁ近場に買い物に行ったりするだけなら軽で十分でしょうし、
一瞬、自分もそれでいいのかもなとも思ったりもしましたが、

なんかね、別に今の軽ってそんなに安くないんだな…とw
20年前の感覚でいると、ちょっと面食らいます。

いやまぁ軽だけじゃなくて車全体の相場が上がってるんですけど、
上がれば上がるほど軽の場合はイメージとかけ離れていくというか…。

確かに軽だと税金は安いのでですが、もう本体の方は普通車と言うほど変わらんよなと。

それでいて、当たり前ですが660ccだし、ペラペラ装甲だし…。
とくに今主流のミニバンタイプの妙に背が高い軽ってなんか心もとなくね?
重心が高すぎてロールしまくっているのもよく見ますし。
あと、個人的には耳が悪いので走行時に煩いのも大きなマイナスポイント。
いやーさすがにちょっと無いかなと(個人の感想です)

では、普通車にするとしたら何だろう?

家族連れとなると、とくに名古屋近郊ですと、
アルヴェルみたいなイカツいミニバンが主流なようですが、
残念ながらお一人様なので、そういう選択肢も特に無くw

あと流行ってるとこだとSUVとかハッチバッククーペみたいなのとか?

すまん、何が良いのか自分にはサッパリ分からんかった…w(個人の感想です)

特にSUVについては、何で街中であんなのが走りまくっているのか謎すぎる…。
以前、とあるSUVに乗せてもらった事もあるのですが、
思ってたよりも中が狭かったのと、あれってリアが細すぎて後方視界最悪じゃないのか…。
もちろん自分が慣れていないせいだけだとは思いますけど。

ああいう外装をカッコいいという意見はまぁ分からんでもないんですが、
(実際にスーパーででヤリスクロスにトナラーされたときはオッ…ってなった)
まぁでも運転しやすさを犠牲にしてまで無理するようなもんでもないかな、っていう…。

で、いろいろ考えた結果、セルシオからの乗り換えという事もあり、

「やっぱ普通にセダンがいいわ」(今の世間でセダンが普通だとは言ってない)

っていう結論に達しました。

昭和のオッサンだ、って笑って貰って結構、別に違えねぇしw

同じオッサン車種でも、ステーションワゴンよりはセダンの方がカッコいい…よな?

   

絶滅危惧種の5ナンバーのセダンを探す

ただ、セルシオに乗っていて、金銭面以外での困っていた事として、
3ナンバーだったので、少々車体がでか過ぎるという不満はありました。

家が郊外のため、車線の無いような細い道が結構多いのと、
父親が死んでからはお寺に行く事も増えたのですが、
そこへの山道が超細い道で、何度擦りそうになった事やら…。

なので、ひと回り小さい5ナンバーのセダンって何かないのかなー…って感じで。

そもそも最近はセダン自体が一部の高級車以外は人気が無く誰も欲しがらないので、
年数が浅めの中古でも安く買える可能性もあるかもしれません。

実のところ、5ナンバーセダンの現行車種としては、
ほぼカローラアクシオの一択、みたいな感じなのですが、
いざ現物を見てみると、…まぁガソリン車しか見てない自分もイカンのでしょうけど、
外装は割と頑張ってるのに、内装がちょっとショボすぎんかこれ…。
プラスチッキーなグレーのシンプルな内装で、営業車感が凄すぎる…。
普段から営業車を乗ってるような人だと、どんよりした暗い気分になるの間違いなしw

GAZOOの動画なのに、
専門家のおじさんが苦渋に塗れながら各所でアクロバティック擁護してるの、
もうこれ半分罰ゲームやろ…w

いや、つってもまぁ、カローラはこれでいいと思うんですけどね。
ぶっちゃけアクシオなんて営業車とかの法人需要のために残しているだけでしょうし。

でもこれのビジネスグレードを個人で持つにしては、う~ん…ちょっと所有感として皆無なのが残念な感じ。(乗ってる人いたらすみません)

   

っていうところで、もうひとつだけ車格を上げたところに、
車種整理の標的になり、去年ディスコンになったプレミオアリオンがあります。

以前隣の家に住んでいたお爺ちゃんがプレミオに乗っていたので、
よく見かけていたのですが、当時はなんかいかにもお爺ちゃん的な雰囲気でした。

アクシオが営業車だとしたら、こっちはタクシーみたいなw

ただ、2016年くらいにあったマイナーチェンジから内外装の意匠が変更になり、
最終型は、もうちょっとだけモダンな感じに変わっているようです。

あれ、なんか結構カッコよくね?(あくまで昭和のオッサン視点)

とくに内装の雰囲気が素晴らしすぎる!
もともとの価格帯からしたらちょっと考えられないレベル。だと思う。

それに、オッサンセダンの渋い部分は残しながらも、随分今っぽい感じになってる気がします。
そらまぁもちろん若者から見たら、変わらずオッサン臭いとは思いますがねw

いかにも営業車でーすみたいな感じだったアクシオより断然こちらでしょう。

ってことで、プレミオかアリオンの後期モデルで、
程度の良さげな中古が無いか探してみる事にしました。
(もっとも、今から新車を買おうと思っても買えませんが…)

   

レンタカーあがりが安かったが…

とはいえ、そもそも人気車種でもないので、市場での母数も少なく、
しばらくネットでのんびりと探していたところ、

年数が浅くて走行距離が少ない割に、妙に値段が安いアリオンが見つかり、

なんだこれ?

と思っていたんですが、よく見ると使用歴が「レンタカー」。

はえ~、世の中にはこんなものもあるんやね。

ていうか正規ディーラーでの取り扱いなので、
どうみてもト○タレンタリースから回ってきたやつですなw

全然詳しくなかったのでぐぐってみると、レンタカーあがりのポイントとしては、

・ワンオーナーの車よりも雑に長距離を乗り回されている可能性
・不特定多数に触れられているという心理的・生理的不快感
・コストダウンのためオプション装備は最低限

などといったデメリットが呑めれば、

・オークションを経由しないため、一般流通の同等の中古車よりも安い
・レンタカー屋の車種の回転が早いため、年式が高い
・車検・点検の期間が半分のため、割と整備はちゃんとしてる(事が多い)

といったメリットもあるため、まぁその辺は考え方次第なのかなと。

このアリオンについては、まぁ3年落ちなわけですが、
なんかレンタカー使用という割には、なぜだかそんなに距離いってないな、と。

やっぱりあれか、もうレンタカー業界でもこんなセダンは人気ないのか。
そりゃいまどきレンタカー借りるような方々は普通はミニバン借りますわな。
まぁこちらからしたら都合良いわけですが。

というわけで、まぁ実車を見てあまりに酷かったらやめればいいかなと、
とりあえず、このアリオンを置いてあるディーラーさんに連絡。
特に商談中とかでもなかったため、すぐ実車を確認させてもらえる事に。

やはり外装はレンタカーなりの小キズもポツポツありましたが、
その辺は個人的にはそこまでたいして拘りも無いからまぁ良しとして。
どうしても気になるようなら後からでもDIYで補修できそうだし。

逆に、内装の方はなかなか新品に近い感じに小奇麗で、
おおよそ自分が想像していたレンタカーあがりとは程遠いくらい良い状態でした。
(まぁ実際のところは頑張って掃除をしてくれたって事なんでしょうけどw)

おおむね自分の要求とも一致した感じだったので、その場の勢いで購入を決めてしまいました。

   

ちなみに、レンタカーあがりについて、他によく言われているデメリットとして、
メーカーの保証が無いっていう点もありますが、
今回の正規ディーラーさんの場合は、店側で3年まで付けられますって話だったので、
そういう店舗を選べば、そこまでデメリットでは無さそう。

あと細かいところで言うと、ネット上でもあまり指摘されない事なのですが、
レンタカーあがりのクルマの場合は、ほぼ確実にドアバイザーが付いていません。
ドアバイザーは、もともとオマケ扱いなので一般の新車では付ける方がほとんどのようですが、
レンタカーの場合はコストアップになるので、基本つけないもののようです。
(ちなみに同じオマケ扱いのはずのフロアマットは付いてます…謎)

今回ディーラーでもドアバイザー必要なら付けられますけどどうしますか?って聞かれましたが、
たぶん、それだけでも2万くらい?は余計に取られると思いますし、
まぁ今どきドアバイザーが言うほど要るのかといわれるとね、
正直タバコを吸う人以外はほぼ必要ないでしょう。と思ってお断りしました。
わざわざ自分から価格メリットを減らしていくような事しなくてもよいかなと。
もし必要になったら、あんなの純正部品を取り寄せて自分で付けられるでしょうし。

何にしろ、ディーラーの人からも、いの一番に申し訳無さそうな感じで、
「あのこちら使用歴がレンタカーとなっておりまして…」みたいな確認はされたので、
デメリットというか、レンタカーあがりなのを忌避する方が一定数居る事は間違いないです。

この辺はまぁよく実車を確認して、最終的には自分の目を信じて判断するしかないですね。
自分は買う事にしましたけど。やっぱり背に腹は代えられませんのでw

最初から本気で買う気でディーラーに行く場合のメモ(備忘録)

正直なところ、自動車を、それも中古の物を買うというのが初めってだったため、
契約において何が必要で何をすればよいのか全く分かっていないまま行ったんですが、

実際のところはディーラーの方がすべて教えてくれるので、
言われるがまま書類を書いていけば終わるような感じ。

で、あとから思い返してみると、
ひょっとすると、ディーラーに行く前に先に印鑑証明書を2通取っといて、
それと実印と認印を持っていけば、最初から全力で買う気満々で行く場合は、
一日というか一度目の商談で契約完了までできたんじゃないのかなと。

しかも、一括払いの場合はその場でスマホでお金を振り込めば、入金まで即日完了できそうな…。
(銀行の人に聞いたら、自分の場合は1000万まではスマホから即振り込めるらしい…怖えぇわw)

そう考えると、なんか隔世の感ありますね。
自動車の購入って随分カジュアルになってきてるんやなぁ、って。

まぁ、もちろん今もネットだけで購入できるような仕組みもあるにはあるんでしょうけど、
書類を自分一人で作らなければいけなくなるため、逆に面倒くさくなる場合もあるかもですし、
どうしても実車確認とか、当然ながら納車とかありますからねぇ…。

こういうところもどんどんデジタル化していかなアカンと思うんですけどね。
マイナンバーカードあるんだしさぁ…。いつまで紙と印鑑でやってんねん、みたいな。

自宅からネットでポチっただけで、すぐ自宅まで配車される、それが一番安い、
みたいなになるまでには、日本ではまだまだハードルがありそうです。

   

セルシオ20後期くん、君の事は忘れない…

そして、当たり前の話ですが、次の車を購入したということで、
いまのセルシオ20後期はそのまま買ったディーラーで下取りに出すことに。

よくこういう話になると、ネット上の提灯ブログとかで、
ぼったくられてますよ、○○○なら××十万円も高く買い取ってくれました!
みたいなのよく見ますけど、いやいやそんなん普通に面倒くさいだけやろ…。
仮にそういう可能性があったとしても、一部の人気車種だけやろうしなぁ。
ごく一部のケースを全てがそうみたいに言うんじゃねぇよ。

ちなみに、そこのディーラーでは、その場で他社のネット査定履歴を調べてくれて、
直近では最大で17万円くらいだったという情報を見せてもらった上で、
うちでは14万円くらいになりますけど、どうしますか?って言われたので、
普通にそのまま下取りしてもらいました。

自分は別にぼったくられたとはこれっぽっちも思ってませんが、
まぁ車種によっては差が大きくなってくる事もあり得るんでしょうかね。

つっても今回に関しては、同型車種の中古の売価も
おおむね30万前後っぽかったので、まぁこんなもんでしょう。
そもそも、別の業者に売る場合は、どうやってディーラーまで行ったらいいんだろ?w
配車してもらうのも金掛かるだろうしなぁ。

それにしても、セルシオ20後期くんは良いクルマでしたね。
単に維持費がクソだっただけでw
さすが平成初期の遺物だけはあります。

たぶんもうこれ以降、FRセダンなんて一生乗る機会無いでしょうから、
いい経験になりました。ええ。

ってな感じで納車待ち、
またそのうち続き書きます。

   

コメント

タイトルとURLをコピーしました