このページにはプロモーションが含まれています 

クルマを買い換えました

前々回前回の続き。

納車きたあああ!

そして紆余曲折ありながらも無事納車されました。

前のセルシオ20後期が、とんでもなく古かったこともあって、
それこそ20年分くらいのジェネレーションギャップに戸惑う事しかないw

そんな程度の初心者ですが、一応レビューというか気付いた感想でもつらつら書いておきます。

基本的には、前に乗っていたセルシオ20後期との比較で、
主な乗り換え目的は、ダウンサイジングと維持費削減です。

   

アリオン A18 Gパッケージ 4WD

去年ディスコンになった5ナンバーセダンのプレミオとアリオンですが、
ここ10年ちょっとの間にすっかり超マイナー車種に成り下がってしまい、
特にアリオンについては、そこら辺の普通の人ではほぼ名前すら知らない感じです。

「車買ったんだって?何買ったの?」

アリオンです。

「アリオ?スズキのやつ?」

それはソリオな!!

ちなみに、プレミオとかアリオンとか名前を出しても全く知らなかった場合でも、
60代以上の方であれば、コロナカリーナという名前を出せば、間違いなく
「あー、知ってる知ってる!」
ってなるので、それの後継車だと言えばなぜかすぐ伝わります。
コロナつってもウイルスじゃないぞ!

新型コロナやぞ!

っていうか、このコロナは今見ても割とカッコいいな(あくまで昭和オッサン視点)

前置きが長くなりましたが、買ったのはそんな アリオン A18 Gパッケージ 4WDってやつ。

まぁ当たり前ですが、5ナンバーなので、ずんぐりむっくりなってるのは仕方ない。
今だとパッと見そう思われないかもしれませんが、ちゃんと3ボックスしているセダンです。

中古車だったので、細かく選り好みできるようなもんでもなかったんですが、

プレミオとアリオンには、1.5/1.8/2.0リッターと3種類エンジンがあって、

1.5 → 一番人気。輸出向けのリセールバリューが凄い。やや力不足感あるらしい。
1.8 → バランスがちょうど良く2.0と大して変わらない。リセールバリューは低い。
2.0 → ややマニア向けなオーバースペックで一番最初にディスコンになった。

別にネットでも街乗り程度なら1.5で十分だという感想がほとんどだったのですが、

・もともと4リッターに乗っていたので、差が少ないほうが違和感少なそう
・ハナから乗り潰すつもりなのでリセールバリューとかはどうでもよい
・1.5だと回転数上げたときにうるさいという感想が多く、静かなほうがよかった
・1.5にだけ付いているアイドリングストップはむしろ鬱陶しいので無いほうがよかった
・今までに比べれば、税金の差額は気になる程ではない

等といった理由から、1.8リッターにしてみました。

Gパッケージというグレードについては、ちょうど真ん中なのですが、
一番下の無印グレードはスマートキーも無いいかにも商用車っぽい感じで、
アクシオをやめてこちらに上げようとしている立場としてはちょっとね、って感じで。
とはいえ、上位グレードになると、もちろんちょっとお高いですし、
中途半端な自分には一番合っているかなとw

パワーシートなんて一度決めたらそんなに動かさないから要らないし、
メンテナンス性も考えればヘッドライトもハロゲンで十分。
逆に、自分がLEDの目潰しハイビームやられるのも不快だったしね。

でも、木目のステアリングだけは正直ちょっと羨ましい。
まぁこれも経年劣化で木目部分の表面樹脂にヒビが入ってきた人とかもいるらしいので、一長一短か。

ホイールに関しては、鉄チンなのはともかく、もっとカッコ良いキャップとかなかったんかね。
燃費稼ぐためのエコタイヤはまぁしゃーない。

履いていたのはヨコハマタイヤのS70とかいうやつで、トヨタ車ではよく見かけるエコタイヤらしい。
しかし、この車でわざわざホイールやタイヤを履き替えるのかよっていうのはちょっと微妙な気もする。

4WDについては別にそうしたかったわけではなく、たまたまそうなっただけです。
もともとなんちゃって4WDなので、実質FFと大して変わらないでしょう。

触れ込みでは雨の日とかでも安定して走行、みたいな事が謳われてた気もしますが、
別にオフロード用ってワケでもないですし、まぁほぼ誤差程度の違いなのではないかなと…。

   

やっぱり内装はよくできていると思う

自分自身、外装のデキや程度にはそこまで細かい拘りはなくて。
どうせ走ってれば、汚れもするし小キズも増えてくるでしょうし。
まぁリセールを気にするような人じゃないからってのもあるんでしょうけど…。

やはりどちらかというと内装が気になるほうだと思います。
運転してても、外は見えないけど内装はずっと目につきますからね。
あまりにショボいインパネだと、運転がつまんなくなりそう。

その点、アリオン(とプレミオ)はよくできていると思います。

たまたま動画で見かけたので勝手に貼っつけときますが、
(なんか一部の特定の国の外人さんが興味津々なのに笑う)

ていうか、今回買ったクルマ、この動画と色もグレードも全く同じやんけ!w
まぁ、まんまこんな感じです。ええ。

ソフトパッドが多用されているし、
各所に昭和のオッサンが歓喜する木目調のアクセントもあり、
インパネからナビやエアコン周りまでデザインが白黒系で統一されていて、
この後期のマイナーチェンジ版をデザインした人のセンスの良さを感じます。

最近の、特にハイブリッド車に多いと思うんですが、
メーター類に赤や青の変なグラデーションが掛かったようなやつとか、
ああいうのはちょっとゲーミングPCみたいでなんだかなぁと思っていたんですが、
このシンプルで落ち着いた感じの絶妙な渋さは本当に良いと思います。

まぁ、シフトノブの動きがスカスカで若干おもちゃっぽかったりとか、
ウインカーとかもチープな感じで、細部を見ていくと値段なりな感じもあるんですが、
演出頑張ってるなー、って思わせるというか、ちょっとした上質感みたいなものは十分得られるかなと。

この辺はもうひとつ上の価格帯の車種ともいい勝負できてると思います。
ま、見た目だけといわれるとまぁそうなんですけどね…。
いやいや、大事よ、見た目。うん。

   

走りとしては普通…らしい

そもそもベースが2007年のクルマなので、性能としては特に目新しい点もなく、
良くもなく悪くもなく走りとしては平凡、みたいなネットでのレビューが大半で、

ダイレクトマーケティングな提灯動画は参考程度にしておくにしても、


確かに、自分で運転してみても、特に気になるようなところもなければ、
逆に絶賛するような事もない、走りだけみてると至って普通のクルマだと思います。
もしかしなくても中高年のオッサンが街乗りや長距離ドライブし易そうな感じにしてあって、
そりゃクルマ好きの方々から見たら大して面白くないんだろうなと。

前車のセルシオとの比較という点では、まぁ当然硬めな印象になりますわね。
逆にあっちがふんわりしすぎていたので、全然比較になっていませんがw

硬いといってもそこまで不快というわけではなくて、収まりは良いし、
まぁ慣れればこんなもんなのかなって感じです。
あと、セルシオの後部座席だとすぐ酔っていた人が全く酔わなくなったので、
メリットがまったく無いわけではないかもですが。

   

そういえば、今回買った4WD設定車の場合のみ、レイアウトの都合か何かで、
リアのサスペンションが、トーションビームではなくダブルウィッシュボーンなのですが、
自分が違いが分かるような人間でもないので、
これだけ乗ってても果たして明確に乗り心地が違うものなのかどうかの判断が全然つきませんw

ネット上だとトーションビームって安物で嘲笑の対象みたいなところもありますけど、
実際そんなに言うほど変わるもんなのかね、ってのはちょっと思ったりしてます。

   

あと、言われるまで気付かなかったんですが、シートの座面は確かに高いですね。
5ナンバーの全長の収めるために仕方ないといえば仕方ないんでしょうけど、
運転する前に想像していたよりも目線が高くなるので、
気をつけてないとついスピードを出しすぎてしまいます。

スピードを出しすぎちゃう点については、CVTが初めてなのもあるのかなぁ?
燃費を稼ぐためのチューニングなのか分かりませんが、回転数全然上がらないですね。
全然上がらないまま気がつくと50~60km/h超えてておっとっと、って驚く感じ。

   

回転数が抑えられているって事もあってか、静粛性はなかなか高いと感じます。

静粛性の鬼だったセルシオと比べるのはさすがにかわいそうではありますが、
普通に乗っている限りはそこまで遜色ないんじゃないかなと。
左耳が若干聞こえ辛い自分でも、不快な感じもなく車内で普通に後席の人と会話できています。

むしろ、信号待ちでふと600回転近くまで落ちる事があって、
おいおい落ちすぎじゃね今のCVTってこんな感じなのか?って
エンストしてるんじゃないかと勘違いする程度には静かではあると思います。
思ったよりも遮音処理もちゃんとしてるのかな?
セダンにして良かったなと思う部分でもありますかね。
ややキツめな上り坂での加速とかだと2000回転超えてきますが、まぁ十分静かにいけていると思います。

こういうシーンだと1.5リッターだと多少煩くなるのは想像付きますので、
やっぱり1.8リッターにしといて良かったのかな…? 2リッターだともっと静かな感じなんだろうか。
とは言え、のんびり街乗りしている程度では、どれでも大して変わらないでしょう。

   

あ、そういえば一点だけ気になった事があって、
セルシオの時は、少しでも燃費を稼ぐために惰行運転?を多用していました。
(それが果たして良い事だったのかはさておき…)

例えば、遠くの方で赤信号が見えているときなんかは、
ある程度加速してたら、あとはアクセルから完全に離してしまって、
自然と惰行で進んでいくのをチンタラ待つという…。
もちろん、後続車が居ない時に限りますけどねw
車重がクソ重かったのもあってか、結構距離を稼げていた記憶。

ところがアリオンで同じ事をやろうとしてアクセルから完全に離すと、
急激にエンブレがかかってしまい、全然進みません。
常に少し開いた状態にしておかないとあまり惰行できないようです。
CVTだからなのか、車重が軽いからか分かりませんが、ちょっと面倒。

つってもまぁ普通に運転しててもECOインジケーターは点灯しているので、
もうそんなんする必要もないのかもですが。

   

いろいろ知らなかったこと ~スマートキー編

そもそもですが、自分がスマートキー初心者なので、エンジンのかけ方が、
…まぁそれだけは一般常識として知っていたんですが、

そういえばACCってどうすんねん、→ ブレーキを踏まずにスイッチを押す
じゃあエンジンだけ止めてACCは? → Pレンジ以外でスイッチを押して止める

こんなの分かるか!w
普通停車したらまずパーキングにするやろ…
この辺は違和感というかムリヤリ感凄いなぁ。

このエンジン停止時のスタートボタン操作もサイクリックになっているため、

オフ → ACCオン → イグニッションオン → オフ

の一方通行しかなく、イグニッション状態からすぐACCに戻せません。
なんで物理キーから退化してんねん…

ちょっとACC状態でラジオ聞きながら待ってる時間とかに、
窓開けたいなーって一瞬イグニッションにして窓開ける時とかも、
もう一度押すと一旦全部電源切れてしまって、挙句再度ACCにしようとすると、

「ブレーキを踏まないとエンジンかかりませんよお爺ちゃん?(笑」

みたいな挑発的なエラー出してくるのでちょっとイラッときますw

まぁあれか、最近のクルマはバッテリー食いまくる電装が多いし、
JAFでもバッテリーあがりの件数がダントツなのを見ても、
メーカー側としてもあんまりACCで使って欲しくないんかな、と。

今回バックモニターはついていたものの、ドラレコは付いてなかったので、
ついでに社外品のドラレコをディーラーで付けてもらっていたんですが、
ACCの間もずっと録画してるやんこれ…、いやまぁそら当然なんだけど。
昔みたいにACCでのんびりラジオ聴取とか気軽にやりまくってるとすぐバッテリー上がりそうな気がする…。

思い返してみると、スーパーとかで別にエアコンが必要な気候でもない時でも、
アイドリングで止まってるクルマ、以前よりも増えている気がしますね。
エコカーって一体何なんだろうね、っていう…。


   

いろいろ知らなかったこと ~トランク編

購入する際に、ディーラーの人と話ながら一緒に実車を見てた時に、
ディーラーの人がトランクを開けようとして、
スマートキーのボタンを押しても、あれ?あれ?って全然開かなくて、
結局、その時は運転席下のレバーで開けた、って事があったんですが、

その後調べたら、あぁスマートキーのトランク開錠ボタンって長押しじゃん!
って、なんだ俺も全然知らんかったわ、って笑ってたんです。

…が、

話はそこで終わらず、納車されてから後日説明書をよく読んでみると、
トランクの持ち手の横にスマートキー用の開錠ボタンがあった……そうだったのか…。

< ↓ 下から覗き上げたときの図 >

さすがにそういう認識がなくて目にも付かないから気付かなかったわ…。
これ中には知らずに乗り続けてる人も居るのでは…。え、俺だけ?

トランク開錠用のギミックはセダン界隈ではいろいろとあるようなのですが、
実際使ってみるとボタンでも十分便利ですね。いちいちスマートキーを手にする必要無いし。
最近流行りの空中キックは片足立ちでバランス崩すからオッサンには危ないぞw

てなわけで、以前よりもトランクの使用頻度が増えました。
やっぱ荷物はトランクですわ。
客室はあくまでも客室。客室に大荷物はカッコ良くないしね。

   

とりあえず買い換えてよかった~

長くなってきたので、ひとまずこの辺にしておきますが、
総じて言うと、まぁ今回アリオンに買い換えてよかったな、と。

ダウンサイジングと維持費削減という目的としては、
買った時点で達成されていたので、それ以外はある程度我慢するつもりでいましたが、
そういうのが杞憂だったくらいには満足度が高かったです。

他にも、車中泊とか警察ごっこ(!?)とかも楽しめるようなので、
いろいろ遊びつつ、できるだけ長く乗っていければいいなぁ、と。

気が早い話ですが、惜しむらくはこの系統の次の車種が無い事ですね。

プレミオは完全に廃盤で消滅、
アリオンは何の関係も無い3ナンバー車になって中国に移民しているそうで。

国内で唯一残されているカローラアクシオがどこまで続くのか分かりませんが、
プレミオとかアリオンに太刀打ちできそうなのはWxBくらいだよなぁ…。
せめてラグゼールが復活してくれないかなぁ…。(なさそう)

そもそも何よりもまず、セダンが復権しないと何も始まらないと思うんで、
何かの間違いで若者にセダンが見直されたりしないかしらん…。(もっとなさそう)

   

おわり。

今後も気が向いたら車関係の記事はポツポツ書くかも。

コメント

タイトルとURLをコピーしました