このページにはプロモーションが含まれています 

WILLCOMメール障害の謎

各所で既報のとおり、ここ丸々3日程WILLCOMのEメールが遅延しまくりの状況でした。

センター設備障害の発生について(→WILLCOM公式)

かくいううちも、今朝DoCoMoのお友達にメールを送ったら、向こうには即着したんだが、向こうから送られてきたメールが3時間ほど遅延して届きました。
他のユーザの話を見てみると、何の恨みつらみか知らないですが、やっぱりDoCoMo→WILLCOMが一番遅延していたようで・・・(笑
どうやら今晩になって、ようやく滞留していたメールも流れたようで、落ち着きを取り戻した感じである。

しかしまぁ、これはWILLCOMにとっては少なからず痛い結果になってしまったような。
純増幅が大きく好調!とか、WILLCOMが1周年迎えました!とか(←これ、不謹慎なためか、公式のプレリリース消されてやんの)、そういう勢いに完全に水を差された格好になってしまったなぁ。
まぁ、今回は高い勉強代という事で、これからはあまり表向きにとらわれず、本来の事業である安定した通信に注力して貰いたいって感じですかね。

・・・とまぁ、これだと話はここで終わってしまうんですが、この異常な障害の発生期間の長さと状況がどうしても気になってしまう。
仮にも通信業者の端くれなら、通信機器のトラブルでこんなに長期間費やすとはちょっと考えられないし、
それでいて発生原因が調査中というのも、裏でなにかありそうだとか勘ぐってしまう。
実は発生原因が分からないんではなく、発表できない事情があるんじゃなかろうか?
まぁ、スパムで鯖落ちしたとかいう情報もあるようで、それはそれで別の意味で恥ずかしくて発表できないが(笑

とりあえず、単なる設備増強だと暫定対策でしかなく、再発防止にはならないと思うなぁ。
ま、ここはおとなしく原因の発表を待つことにしますか(笑
WILLCOMとしては、この辺が踏ん張りどころでしょう。がんばれ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました