このページにはプロモーションが含まれています 

B-CASとNHKに登録してみよう(3)

すっかり忘れていた・・・。まずはB-CASに特攻。 …

とりあえず、B-CASのWebサイトへアクセスします。
一瞬携帯用が表示されて、PC向けが別ページへ飛ばされる微笑ましい仕様。


ともかく「ユーザー登録はこちら」をクリック。


で、まぁ普通は赤いカードなので赤カードの「こちらから」をクリック。


で、お約束というか、B-CAS社に仕様許諾して頂かなければ使えないので、同意します。
この同意ボタンはJavaScriptになっているので、通常はJavascriptがONになっている必要があります。


ここからSSLのページ。カードと個人の情報を入力して「次へ」をクリック。
ここでメールアドレスが必須項目となっていますので、注意してください。


続けて、ユーザ情報を入力します。住所・生年月日・電話番号に続いて、
例のユーザ情報開示についてもここで選択します。
情報開示について十分に理解したうえで、ユーザ自身の判断で選択してください。


で、内容を確認して


登録完了。
まぁ、簡単ですね。

登録するとB-CASから自動でメールが届きます。


B-CASカード登録受付のご案内
Kawasemi 様

B-CASカードをご利用いただきまして有難うございます。
B-CASカードのユーザ登録を受付けました。
正式に登録が完了するまで数日かかる場合があります。また、登録内容の確認のため
当社よりご連絡させていただく場合がございますので御了承ください。

登録受付カードID:
****-****-****-****-1234
情報開示: しない

==================================================================
このメッセージはB-CASカスタマーセンタより自動的に送信されています。
このメールに対して返信しないようにお願いいたします。
B-CASカスタマーセンタ
TEL:0570-000250
==================================================================

おいおい、連絡来るかもしれないのかよ・・・。
まぁ、全件に確認してたらキリがないので、内容が怪しげな登録だけだとは思いますが・・・(笑

以下は余談になりますが、携帯用の登録を始めたとの事なので、我らが京ぽん2で特攻してみましたが、
始めは携帯用のページなのですが、ページを進めていって仕様許諾に同意した次から、なぜかPC用に・・・。
どうやらはPCで「携帯版」を使ったときと同じ状況のようで、
WILLCOM端末での登録は一応できますが、携帯電話向けページで登録できる恩恵はないみたいですね。

ちなみに、PCでもUserAgentを携帯にする事で、携帯向けの登録ページには入れました。
B-CASの携帯向けの登録は実質3キャリア限定ということみたいです。
そして、直接意見を言おうにも、メールアドレスやフォーム等の連絡先は一切なく、
直接電話するのみ、というのが、いやぁ、やっぱB-CASらしいというか何というか・・・。

コメント

タイトルとURLをコピーしました