このページにはプロモーションが含まれています 

本態性血小板血症とそれに伴う脾腫についての記録(14)

mixiにて、本態性血小板血症(ET)を含めた、骨髄増殖性疾患(MPD)のコミュニティを開設しております。
医学的な話題というよりは、ただの患者会みたいな集まりなのですが(笑)、興味のある方はお気軽にご参加下さい。

—————————————-

年齢とともに時間の経つのは早くなり・・・というわけで、定期検査に行ってきました。
毎回そうなんですけど、とにかく混んでいて座っているだけでも少し疲れが出ます。

今回も特に変わった事もなく、いつも通りな感じでした。
血小板は91.3万。
前回よりも8万くらい下がっていましたが、経験的にはこの程度なら誤差程度な気もします。

まぁ、先生からは
「薬で治療していなくてこの傾向なら、いいんじゃないですかね」
と言われたので、正直悪い気分ではなかった感じです。

何か気になることとかありますか?と聞かれたので、
コメントを頂いて密かに気になってた歯の治療の事について聞いてみました。
とりあえず、削る程度なら問題ないとの事でしたが、抜歯はちょっとマズいみたいです。
歯医者で治療して、もし抜歯する事になったら、歯科医に病気の事を告げて、
事前に相談に来て欲しい、とのこと。
とりあえず、その辺の歯科で適当に抜歯はできないみたいですね。

具体的な理由まではちょっと分かりませんでしたが(まぁ、大量に失血するからだと思いますが)
歯並びが悪く、毎年歯医者に通っているうちとしては、少しばかりピンチな状況に・・・(笑

余談ですが、診察中に先生に電話がかかって来て、なにやら急な患者さんが発生したらしく、
うちの診察終了と同時に大急ぎで診察室を出て行かれました・・・。
血液内科で緊急性のあるものっていうのは、まぁ大体数も限られてくるわけですが、
いろいろ考えてみると、重病とはいえ人並みの「日常」のあるのは、幸せな事なんでしょうね。

いかに幸せな人生を送れるか、普段忘れがちなこの命題をMPDはいつも思い出させてくれます。

コメント

  1. yahoten より:

    初めまして。

    昨年秋頃からこのブログを拝見させていただいてます。

    50代の女性です。この3年間で70万から90万直前と、徐々に数値が上がっていますが、本人はいたって健康で自覚症状はありません。

    但し、家族性の高脂血症のため、コレステロール、血圧関連の薬に加えバイアスピリンが処方されており、代謝科と血液内科に5週間か6週間おきに通院しています。

    このブログで、同じ病気の方々の症状の変化、病気についての新しい情報を得ることができ、とても心強く思っております。

    これからも宜しくお願いします。

  2. kawasemi より:

    はじめまして、Kawasemiです。
    わざわざ煩わしい登録までしてコメントして頂き、ありがとうございます。

    自覚症状がないのは羨ましい限りですが、上昇傾向なのはやや心配ですね。
    担当の先生によっては、100万辺りでハイドレアを勧められるかもしれませんけど、
    思っていたよりは、特に何事もない事も多い薬のようです。
    (100%断言できないのが苦しいところですが・・・)

    もともと単なる趣味のページですので、見苦しいところも多いかと思います。
    とりあえず、こちらの方面の話題も何かありましたらその都度書きますが、
    もっと多くの同じ疾患を持つ方々のお話を聞きたい場合は、
    うちの方で管理させて頂いているmixiでのコミュニティをご覧になったり、
    他所様のサイトでもメーリングリストやグループ等ありますので、
    いろいろと検討してみて下さい。

    とりあえず、今後ともよろしくお願いします。

  3. yahoten より:

    早速の返信有難うございます。

    いろいろな情報を知りたいので、いつでも結構ですのでmixiのコミュニティを見る方法を教えてください。

  4. kawasemi より:

    こんばんわ。
    コミュニティを見る方法・・・というのも変な話なんですが、
    とりあえず、後ほどOpera communityのmessageとして別個にご連絡させていただきますので、
    メッセージが届きましたら、Inboxを参照してみてください。

    mixiについては、ここのページを探したのと同じ要領で検索していただければ、
    どういう場所でどういう事ができるかなどなど、ご理解の助けになるかもしれません。

タイトルとURLをコピーしました