このページにはプロモーションが含まれています 

超久しぶりにAMDなPCを組む

事の発端はちょっと前にツクモで「870A Fuzion」という変態マザーが5980円で投げ売りされていた事でして。
型落ちの売れ残りとはいえ、PCIEのx16が2スロットあるマザーでは気味悪いくらい安かったので、
後先考えずにとりあえず買ってしまってました(笑

まぁ、今こんなの買うくらいなら、どう考えても同じ値段ならH61マザー買った方がいいわけですが、
既に、P55とPentium G6950を持っているのと、最近出たPentium G620とかは、
聞くところによると、G6950ほどオーバークロック耐性がいいわけでもなく、
小型の省電力なPCに最適なのですが、「遊ぶ」目的となると地味で面白みに欠けるかな、とか(笑
この辺で、誰も持ってないようなものを敢えて選ぶのも面白そうだな、とかなんとか。

で、まぁ、もちろん安いのにはそれなりのワケがあるわけで、ちょうど1年位前に突如現れたこのマザー、
「870A Fuzion」という名前なのに、なぜか載ってるチップセットはAMD 770でした、っていうオチ。
買う気満々だった人がみんなズッコケた結果がこの投げ売りの理由かとも思われますが、
まぁ、うちのような貧乏自作民にはこういうのがあってはじめて、捨て値の型落ちモデルにありつけるわけです(笑

ちなみに、そもそも本来このマザーはチップセットがどうのこうのというよりは、
Lucidのブリッジチップによって、NVIDIAとAMDのいわゆる「異種混合」ができるのが特徴ではあるのですが、
うちはもともとRadeon派なので、これについてはあまり関係ないというか、割とどうでもよかったり。
ただ、似非CrossFireXちっくな構成でもいちいちボード同士をあのフレキなブリッジケーブルで接続しなくてもいいのはスマートでいいかもしれません。

・・・で、マザーだけあっても仕方ないので、CPUも物色してみるわけですが、
これまた、今度出る新CPUの影響か、既に(AMD的には)ハイエンドのPhenomIIが続落傾向、
「少し出せば誰でもX6が買える」ような状態になってしまっています。

ただ、主旨を勘違いしちゃイカン、ちょっとしたゲームやネット程度なら6コアもいらんぞ、とグッと我慢、
「そもそも5980円のマザーボードなんだから、CPUも安いので。」というわけで、
PhenomIIの中では最下層にあたるX2 555 BEを選択。しかしこれでも8000円近くもするのね・・・。
つってもまぁ、今更Athlonとかいらないしなぁ、仕方ない。

というか、今ならもう3000円くらい足せば、普通にX4が買えるところなんですが、
まぁ、4コア使う機会もあまりないですし、逆にアンロックできれば3000円程度は得になるかな、という甘い見通しで(笑

とりあえず、最新BIOSに更新したらOS入れる以前にハングアップしまくって結局旧バージョンに戻したとか、
余ってたIndilinxのSSDとMarvellのSATA 6Gコントローラの相性が最悪だったとか、紆余曲折ありましたが、
何とかWindows 7を入れて使うところまでたどり着けました。やれやれ。

とりあえず、CPU-ZとWindows エクスペリエンスインデックスでも。


HDDのスコアが最低ですが、結局残ったのが懐かしのJM602のゴミっぽいSSDしかなかったからです。
グラボはHD 5870なのでまぁ当然の結果ですが、CPUも思ったより悪くないですね。
OSの使用感もPentium G6950とかとほとんど変わらないんじゃないかと。

って、変わらないんじゃ買った意味ないじゃん、って事で、
BIOSからサクッと無効化されているコアをアンロックして4コア化してみます。
オーバークロック耐性もあそうですが、ファンが爆音リテールなので今回は見送り。

結果、4コア化に関してはあっさり起動成功。


これで、おそらくPhenom II X4 955 BE相当になりました。

B55という謎型番になってしまいましたが、CPUのスコアもちゃんと上がってます。
いわゆる「当たり」の石みたいです。よかったよかった。

ゲーム用のつもりのサブPCなので、例によってPSUをインストール。

PSUに関しても、4コアの状態で安定して動いています。これなら常用できるでしょう。
せっかくだから、PSO2のアルファ版はこのマシンで試してみようっと。

ただ、この環境にHD 5870を2本挿すかどうかはちょっと検討する必要があるとは思います。
そもそも、PSO2にマルチGPU環境が必要なのかというところも含めて(笑
LucidでのマルチGPUも一度試してみたいところではありますけどね。

何にしろ、DDR3メモリが超安い今は、激安PCを新規で組むのに最適な時期なのは間違いないかと。
まぁでも、人に薦めるならやっぱりH61+Pentium Gとかですけどね(笑

今回は1円でも安くって主旨なので、素直にZ68と2500K買えよっていうのはまぁ置いといて・・・。

コメント

タイトルとURLをコピーしました