このページにはプロモーションが含まれています 

本態性血小板血症とそれに伴う脾腫についての記録(37)

今週、血液内科の定期検査でした。

PLTは83.0万で、やや減、と言ったところ。

どうも最近は、1年前後の間隔でジワジワ上昇しては同じ間隔で下がる、
みたいな事を繰り返していて、今はちょうど下がっている時期で、
もうそろそろ下げ止まって上がりだすんじゃないかと勝手に思ってますが。

最近は、担当の先生との会話も、うち自身の病状と関係ない話も多いんですが、
ちょうど、うちの前に診察を受けられたETの患者さんで、
無治療の経過観察だったものの、自然とPLTが60万を切って、
次回来院なし、みたいな人がおられたそうで。
もちろん、本人の意向もあっての話なんですけど、実際こういう事もあるんだなぁ、と。

うちも、先生から
「通院自体は必要だけど、半年とか1年に1回の方ががよければそれでも構いませんけど?」
みたいな事を言われましたが、即座にお断りしました。

いやぁ、やっぱり脾腫というか膨張感は24時間継続的にありますし、
何よりも、これくらいの間隔で経過観察しておいた方がうちとしても安心できますしねぇ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました