このページにはプロモーションが含まれています 

【あどえす】京ぽん2からブックマークを移行する

電話帳の移行の手軽さに比べて、ブックマークは一筋縄ではいかないようだ。 …

京ぽんのブラウザはOperaだが、これのブックマークをOpera形式でエクスポートする方法がないので、
あどえすのOperaに移すのになぜかIEを経由する方が早いという困った事態。

1. 京ぽんに添付の京セラユーティリティと、PC版のOpera(8.5以降)をあらかじめインストールしておく。

2. 京セラユーティリティのブックマークツールを起動、
  [通信]-[電話機からブックマークデータ読み込み]で京ぽんのブックマークを取り込む。

3. [ブックマーク]-[エクスポート]-[Internet Explorer]でIEのお気に入りにコピーする。

4. PC版のOperaを立ち上げて、
  [ファイル]-[インポート・エクスポート]-[Internet Explorer お気に入りをインポート]
  これで、Operaのブックマークに「Internet Explorer お気に入り」フォルダができる。

5. Operaのインストールフォルダから、opera6.adrを適当な場所にコピーする。

6. そのファイルをActiveSyncかmicroSD経由であどえすに転送する。

7. opera6.adrをあどえすの「Application DataOpera」に上書きコピーする。
  できれば、元からあったopera6.adrは名前を変えるなりして保存しておいた方がいいかも。

とまぁ、とりあえずうちはこんな要領でやりました。
実はPCのOpera 9.2とあどえすのOpera 8.7のブックマークは若干書式に違いも見られるんですが、
結果的に正常に動いているので問題ないようです。

わざわざPCでOperaを使ってない人にもインストールさせるのかよっていう意見もありますが、
Operaのブックマークを編集するのにはやっぱりOperaがいいわけで、
手順4.の時点で自分の好きなように編集できるので、ある意味使えます。
ほら、京ぽんのブックマークはエクスポートした時点でフォルダ分類がが消えちゃいますので(笑

で、せっかくOpera Communityに居座っているわけですし、あどえすの一般的な記事は他所様に任せるとして、
うちは、あどえすに関しては、しばらくOperaに絞ってあれこれ見ていこうかな、と思ってます、はい。

コメント

タイトルとURLをコピーしました