このページにはプロモーションが含まれています 

【あどえす】テーマファイルにWVGAの壁紙とかをねじ込む「テ~マ リプレ~サ」

なんか、また相変わらずあどえすのネタかよって感じですが・・・(笑

Windows Mobileにも、普通のWindowsと同じように、
壁紙と配色設定を一緒くたにした「テーマ」というシステムがあって、
これを差し替えるだけで、雰囲気を一変できるので、
壁紙だけをチマチマと変えているよりも結構気分も変わって楽しめます。 …

ところが、って、まぁこれも普通のWindowsと同じなのですが、
自分でテーマを作るとなると、公式のツールは最近では存在せず、
日本語環境でしっかりしたテーマ作成ツールというのは、
シェアウェアである「幻律」しか存在しないんじゃないかといった感じ。
試用版もありますが、これ、お金払う価値はある凄いソフトかと。

・・で、もうちょっと周りを見渡して探してみると、
初代や[es]用のフリーソフトとして、「テ~マライト」というのがあります。
これは「幻律」とは対照的な、いい意味で非常に簡素なソフトで、
配色設定と壁紙を指定すれば、簡単にテーマファイルが作れます。

ところが、最近はしばらく更新されていないようで、
VGAまでしか対応していないため、WVGAのテーマが作れません。
これで、WVGAの壁紙が使えたら便利なんだけどなぁ・・・。

少し考えてみて、「単に後から入れ替えればいいんじゃね?」という、
簡単とは非常に程遠い、しょーもない発想にたどり着きました(笑

たまたま仕事でHTAを触っていたので、それを参考にしつつ、

「テ~マライト」で作ったテーマの中にある画像ファイルを、
 後から自分の好きなもの(例えばWVGAの壁紙とか)に差し替える

っていうものを試しに作ってみました。
とりあえず例によってダウンロードは以下からできます。

 「テ~マ リプレ~サ」(Ver.1.00)をダウンロードする

まぁ、詳しい話は、実際に使ってみればすぐ分かりますけど、
一応、どんだけしょーもないものかっていう紹介を(笑

1. まず、「テ~マライト」で普通にテーマファイル(.tsk)を作成。
  WVGAの壁紙を貼り付けてみますが、下がはみ出ています。

  まぁ、ここでの画像は雰囲気を知るために使う程度で、
  実際は、配色設定だけして保存しても問題ありません。

  試しに、ここで作ったテーマファイルを実際に適用してみると・・

  壁紙がVGAサイズなので、下の方がちょん切れて繰り返されています。

2. で、気を取り直して「テ~マ リプレ~サ」を立ち上げて、
  元々使うつもりだったWVGAの壁紙を指定します。

  置き換えボタンを押すと、ウインドウがポツポツ開いた後で、
  しばらく待つと新しいテーマファイルが完成します。

3. このテーマファイルを適用してみると・・・

  設定した画像へと入れ替わってます。

  えーっと、まぁ、こんだけなのですが、
  自分がやりたかった事ができたので、まぁよしとしましょう(笑

繰り返すようですが、普通にWVGAのテーマを作るだけでしたら、
「幻律」を使うのが一番いいと思いますよ。ええ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました