このページにはプロモーションが含まれています 

【あどえす】新しくなったW+Info、傾向と対策

とまぁ、思わせぶりなタイトルですが、単なるトラブル時の備忘録です(笑 …

W+Infoの更新のところのお知らせを読むと、今月に入ってW+Infoはサービスを少し拡充したらしい。
全く話題にもなっていないところからして、今でもW+Info使っている人の数が知れた感じですが・・(笑

で、発表当初からの大きな変更点は以下みたいな感じです。

●ニュースの配信元の追加
 今までは、昔からPDAサイトでもお世話になっている日テレ系列のNNN24のみでしたが、
 スポーツ系のニュースとしてスポニチが、IT系列のニュースとしてRBB TODAYが加わりました。
 正直、記事の量や質としては結局NNN24がやっぱり素晴らしく、
 スポニチは記事が短く、RBBも単なるニュースリリースが多いなど正直微妙です(笑
 でもまぁ、どこの報道各社も別で携帯用サービスを行っていることを考えると、
 ある程度致し方ない部分もあるんじゃないかと思います。
 まぁ、単なるお堅いニュースから少しバラエティに富んできたのも確かですし、
 プロ野球が始まると役に立ってくれるかもしれません。

●ニュースの最大配信数設定の追加
 配信元の追加に伴う措置だとは思いますが、記事の取得件数も増えています。
 今までは、10・20・30件の中から配信数を選んでいましたが、
 これに、50・100件が加わって、かなりの量の記事を受信する事ができるようになりました。

●更新作業のフラグとなるライトメールの再送
 これ、一体いつからなったのか覚えがないのですが、更新時間に送られてくるライトメールが、
 受信に失敗しても、15分毎に3度まで再送してくれるみたいです。
 圏外などでたまたま受信できなくても更新できるようになった・・・んですが、
 ライトメール受信後の更新作業中にコケた場合は全然意味ないみたいです。

で、まぁ、数少ないW+Info推進派としては(笑)、どうせなら思いっきり使い倒してやろうという事で、
とりあえず100件に設定、W+Info Snatcherの動作確認もしたいので、しばらく使ってみました。

で、結論から言うと、「100件の設定は電波が良好な環境でのみお使いください」と(笑
どうも電波が悪いと記事の取得に5分以上かかる場合もあり、
その途中で更新失敗、となったら、本当に単なる電池のムダ使いですなぁ。

まぁ、そのおかげで30件の設定の時よりもいろんな現象に遭遇できましたので、
特に気になった2点だけトラブル事例として取り上げようかな、と・・・。


まずは一部で有名なこれ。
昔からちょくちょく出現するパターンですが、100件にすると結構頻繁に出ます。
そして相変わらず意味がわかりません(笑

これ、実は端末側の不具合や不都合じゃなくて、WILLCOMのサーバのトラブルなんですよね。
いくら更新を要求してもまともに取り合ってくれないとき?になぜかこの表示が出ます。
これが出た場合は、無理に更新を繰り返さず、この時間帯は素直に諦めてください(笑
20~30分くらいしたら間違いなく直ってます。


あと、思わずビックリしてしまうのがこれ。
取得済みのものも含めて勝手に記事が全部削除されます
ちなみに、W+Info Snatcherを置くパスも全削除が掛けられてしまいます。
そして、文面どおりに更新しようと思っても反応しねぇ(笑

この場合は、一度再起動した後で更新すると直るようです。

とまぁ、いろいろトラブルに見舞われながらもなんとか動いているって感じですかね。

ちなみに、W+Info Snatcherは、記事を見ることに関しては特に問題ないみたいで、
30件と決めうちしていた部分を少し手直しするだけで普通に使えそうです。

しかしまぁ、さすがに100件となるとW+Info Snatcherでも読むのに一苦労ですな。
標準のW+Infoリーダーなんて、ページ毎の移動のみでさすがにこれはキツイんじゃないのか?(笑

最近、Visual Studio 2005を使い始めたので、これでひとまず適当にパパッとやって、
W+Info Snatcherの更新と同時に何らかの形にできたらいいなぁ、と思っております。はい。

コメント

タイトルとURLをコピーしました