このページにはプロモーションが含まれています 

【あどえす】懐かしいロック?「Software Lock Enabler」

今回は単発な小ネタという事で・・・。

以前、仕事で初代のW-ZERO3(WS003SH)を借りて少し触ったときにふと気づいたんですが、
うちで使ってるあどえす(WS011SHね)と比べて若干Todayに違和感があるような気がしてて。 …

なんだろうなぁ?と思って、その時は結局よく分からなかったんですけど、
最近デバイスエミュレータを使うようになって、ようやく気づきまして。
Todayに「デバイスのロックは解除されています」という項目がないんですね。

まぁ、考えてみれば当たり前の話で、[es]以降はハードウェアでスイッチが追加されて、
そちらをスライドさせるだけでロックできるから、ソフトウェアのロックは必要ないと。
(まぁ、初代もサイドボタン長押しでロックできるみたいですが)
なので、Windows Mobile標準のロックはいらねーよって事で削除されてるんじゃないかと。

とは言え、「押すだけでロックできる」というのも、使い方によっては“アリ”かも?と思って、
少し調べてみると、Windows Mobileで標準で用意されているTodayアイテムで、
この機種で意図的?に削除されていると思われる標準機能が少しあることがわかりました。

●デバイスのロック
 んで、話の続きですが、この端末のスライドスイッチってそんなに操作しやすくはないですね。
 少し奥まっているし、爪を立てないと動かせないことが多い気がします。
 あと、小ささからして若干耐久性が気になりますし、あまり頻繁に使うと壊れそうな(笑
 Windows Mobile標準のロック機能を使えば、クリックするだけですぐロックできますので、
 例えば、トイレに行くときとか、電車を乗り継ぐときとか、少しだけの時間、
 スライドさせるまでもない場合とかに使い分けると便利かもしれません。
 あと、もしかしたら、Todayのロックを使ってた外部ロックアプリも動くようになるかも?

●ワイヤレス
 購入時には、文字キーの長押しにオリジナルのワイヤレスマネージャが割り振られていますが、
 アプリケーションを割り当てられる数少ないキーですから、変更してる人も多いんじゃないかと。
 んで、無線はWifiInfoで・・・まぁ、定番中の定番ですしね。
 で、なんかTodayにOS標準のワイヤレスマネージャも出せるみたいですよ。貧弱ですけど。
 これを購入時状態でTodayアイテムに入れてなかったのには何か事情があったんでしょうか。

●Windows Live Search
 Windows Mobile 6になって、Windows Liveがプリインストールされているわけですが、
 LiveアプリのToday表示とは別に、Today用の検索ボックスみたいなのもあるみたいです。
 検索結果は標準のブラウザで開くので、Operaでも問題なく検索できる・・・んですが、
 海外のソフトによく見られる、IMEが効かない、テンキーがロックされてないなど、
 日本向け、そして[es]向けとして、非常にガッカリなシロモノになっています。
 そりゃ、標準搭載でこんなもの載せられないですわなぁ(笑
 これはさすがに別のフリーウェア使ったほうが賢いでしょうね。

で、もちろんこれらの機能に必要なファイルは既に端末に入っているので、
ちょちょいとリファレンス通りにレジストリを追加するだけで、Todayに出せるみたいです。

でまぁ、ここでレジストリに追加するキーを書き出すところなんですが、
ここに書き出すのもソースに書くのも大して手間は変わらないので、
そのまま端末で実行できる形にビルドしてみました。

個人的に「デバイスのロック」は結構便利かな~と思ったんで、
基本的にそっちのアプローチで、残りはオマケということで(笑

「Software Lock Enabler」のダウンロード

で、とりあえずTodayに出しまくると、こんな感じです。


別に実際こんなゴチャゴチャで使ってるわけではないですが(笑
まぁ、こんなのが増えるよ、っていう参考までに。

コメント

タイトルとURLをコピーしました