このページにはプロモーションが含まれています 

「WILLCOM 03」発表で涙目(WVS的な意味で)

今日のいろんなニュースでも結構大きく取り上げられていた「WILLCOM 03」。

この機種の反応は、今持っている機種によって結構変わるんじゃないかと。
具体的には、初代WS003や初代[es]のWS007SHを使っている人には歓迎され、
うちのような、Ad/[es](あどえす)こと、WS011SHを使っている人にとっては、
予想以上の進化っぷりに非常に複雑な心境だったりします(笑

いや、もう正直言って、かなり羨ましいじゃないかコンチクショウ!
・・・まだ1年以上借金残ってるぞ!さぁ笑え!(笑

まぁ、落ち込んでもしゃあないので、触ってもないけど冷静に比較してみようかと。 …

とりあえず、Ad/[es]からの変更で個人的に特に気になったところをいくつか挙げてみると、

●Windows Mobile 6.1
 何が変わったのかよく分からないんだけど、Today周りが少し変わってるらしい。
●ワンセグ
 まぁ、使うか使わないかはともかく、変な外付けよりはよっぽどマシだと思う。
●Bluetooth
 誰だよ、BT付けたら長くなるって言ってたのは。これも技術革新なのかねぇ?
●200万画素カメラ(AF)
 実際問題、AF付けば実用十分かと。
●Opera Mobile 9.5
 いつの間にベータ評価が終了してたんだ(笑

仕様を見てると、ハードウェア周りはAd/[es]とほとんど同じみたいなので、
結構ソフトウェアでアップデートできそうな部分も多そうだけど、
実際問題、シャープやウィルコムがそれをやるかというと、
どう考えても期待薄と言わざるを得ないでしょうしねぇ。
Opera 9.5だって、8.7の状況を見ると、OEM独占供給だって十分あり得るわけで、
エンドユーザーがお金払って買えるかというと、少々怪しい気がしなくもない。

まぁ、その辺は商売だから仕方ないけど、WVSというシステムがある以上、
なんかフォローみたいなのがあると嬉しいかな~という気もする。
むしろ1年間修理しなかったら電池交換してくれるとか・・・ダメっすかね?(笑

で、逆の意味で気になる点もあって、やっぱり実際に触ってみたいです。

●イルミネーションタッチ
 見た目のインパクトはかなりのモノがあって、話題独占という感じですけど、
 純粋にインターフェイスと見たときに、操作性ってどうなんだろうか。
 ボタンじゃないということは、「触る→ボタン押し状態」なわけで、
 常に手を添えて操作するボタンとはかなり操作感が違うと思う。
●電池持ちが少し悪い
 大きさや重さとのトレードオフなので、当たり前といえば当たり前なんですが、
 実際にAd/[es]を使ってみて、これよりも明らかに短いとなると、
 体感でも「電池が持たない」と感じるかもしれないですね。
●Opera 9.5
 リリースを見たときから思っていたけど、Opera 9.5って[es]型の
 いわゆる縦持ち使用に向いているのだろうか?
 今日のニュースでも、スタイラスで必死にタップしているシーンを何度も見たけど、
 実はXcrawl+テンキーの方が良かったりしないか不安だったりします。

まぁ、やや涙目なので文句ばっかり言ってますけど、やっぱり発売は楽しみですね。
おそらく、うちはすぐは買えないけど、いいモノになるように期待してます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました