このページにはプロモーションが含まれています 

【あどえす】Opera Mobile 9.51 beta1を横画面で強引に起動する「yokOpera」

一般ベータが始まったことで地味に盛り上がってきたOpera Mobile 9.5ですが、
個人的には、正直言うといいのか悪いのか、評価を定めかねています。

やりたい事というか目指しているモノはよく分かるのですが、
万人に対して使いやすいものかというと、別にそういうワケでもなく、
Windows Mobileという、比較的汎用性のある環境なのに、
特徴的な操作を強制されるような作りには少々疑問を感じたりもします。
「誰がどんな風に使っても、なんとなく動いちゃう」ってのが、
Operaの、しいてはWindowsのいいところのひとつだと思っているので。

まぁ、とはいえ、まだタッチスクリーンの機器向けのリリースですから、
ソフトキーが使えないとか、メニューにショートカットがないとかいうのも、
今だけの話かもしれませんし、次期ベータで何らかの進展があるかもしれませんね。 …

とまぁ、そんな理由もあって、現状Opera Mobile 9.5を使いこなそうとすると、
スタイラスを使ってガシガシ突っついていくのが一番快適であり、
うちのテンキー搭載したアドエスとの相性はあまりよくないわけですな。
8.7では、ソフトキーとテンキーを駆使して片手で操作していたのが一転、
9.5では、スタイラスで突っつきまわす事が圧倒的に多くなり・・・

当然「スタイラス握るなら、縦持ちじゃなくてもいいのでわ?」となります。

が、ランドスケープモードにすると、その瞬間Operaが豪快に落ちてしまうんですよねぇ。

どうやら、現状のベータ版とW-ZERO3系との相性はあまりよくないらしく、
横画面になった瞬間に、Operaが終了してしまうようです。
少し試してみただけでも、

・縦画面で起動→横にする→落ちる
・横画面にして起動しようとする→起動しない
・最小化しといて、横画面にしてアクティブ→落ちてる

・・・一体何の罰ゲームですかこれは?(笑
Opera 9.5は、横画面で一番真価を発揮できそうなのに、横画面で動かないとは・・・。

んで、いつも通り「できないとなると何とかしてやりたくなる」のが人情ってもんで。

とりあえず、exeを覗いてみるも、今回からデジタル署名が入っています。
・・これは、今後はパッチやら何やらは無理になりそう?

仕方ないので、視点を変えて、Operaに誤認させる方向でやってみる事に。

状況的に、Operaが横画面と認識した瞬間に落ちるみたいなので、
このタイミングでうまくちょろまかしてみると、一応起動しました。
思ってたよりも他に影響少なそうだし、ひとまずこれでいいや(笑

で、そのまま一連の動作をちょろちょろっと実行ファイルにしてみました。

(8/22追記:少し更新しました。不具合ではないのでどちらでも動きます。お好きな方をどうぞ。
 第2版では、起動が遅くなった代わりに、Operaがアクティブ時でも横向きにできるようにしたつもりです)

「yokOpera」(Opera Mobile 9.51 beta1用) 第2版 のダウンロード
「yokOpera」(Opera Mobile 9.51 beta1用) 初版

「yokOpera」がやっている事をもの凄く簡単に説明すると、

Operaが起動していれば、非アクティブ化する ←第2版で追加しました
 ↓
先に画面を回転させて、横画面(ランドスケープモード)にする
 ↓
本当は横画面だけど、「今は縦画面ですよ~」っていうニセ情報に書き換える
 ↓
Opera 9.5を起動する
 ↓
Operaは書き換えた情報を参照して縦画面のつもりで正常起動する

一応横画面だけど落ちない

・・・なんだか気持ち悪いですが、一応起動はするみたいです(笑
ソフト自体も超手抜きで、Operaも決め打ちで起動してるんですけど、
まぁ、どうせベータ版だけの話でしょうし、一時しのぎならこれで十分でしょう。

一応、起動時と最小化からの復帰時は問題なく動作するみたいですので、
適当にショートカット作って、縦と横のときで使い分けると便利かな、と。

次のベータ版で直ってるといいなぁ~。

コメント

タイトルとURLをコピーしました