このページにはプロモーションが含まれています 

【Windows Mobile】Opera 9.51 beta1 公開記念ランゲージファイル

土壇場での延期を経て、無事一般向けベータ版が公開されました。
まぁ、ナニ版をアレするってのも、眺めればすぐ分かる程度のものでしたしいいのでしょうが、
ここはひとつ原点回帰の人柱精神でベータ版を使ってみようかと思ってます。 …

Opera 9.51 beta1 ダウンロードページ
(タッチスクリーンベースのデバイスのみ)

既知の問題(の意訳)
・ActiveXを無効にしてあるから、Flashのプラグインとか動画のストリーミングとかできないよ。
・独自仕様のIMEを積んだ端末は、まぁ良くて不安定、最悪の場合動かないかもね。
・多言語仕様でビルドしてないよ。英語だけサポートなんで、他言語環境で問題があっても知らね。
・外部メモリにインストールすると問題が起きるかも。
・オーバービューモードの時にテキストの回りこみが起こるよ。
・ACID2のテストで不合格になるよ。

あくまで意訳なので間違ってても知りませんが(笑

とりあえず、問題なくインストール完了。
一応、アドエスの8.7とも共存できるみたいで、
レジストリは9の仕様に変わってしまいましたが、特別問題はないみたい。

パッと見で分かるところでは、これ以前の9.5系よりも、
全体的にシルバーっぽくなっていて、結構見やすくなっています。
やっぱり真っ黒ってのは見辛くて不評だったのかなぁと。

ざっと使ってみた感じでは、まぁ、いい点もあり悪い点もありと言ったところ。
横画面にすると強制終了するのは、事前にいろんなところで聞いていたので再現確認だけ。
これはちょっと詳しく調べてみないとなんとも分かりませんなぁ。

ま、物珍しさもありますし、これから少しずつですが使ってみようかな、と。

んでもって本題。

一応英語版のみっていう事で、当然UIも全部英語になってて、
ランゲージファイルの仕様も随時変更してるみたいなんですが、
せっかく使うんだからと、以前のものから穴を埋めつつ適当に編集してみました。

適用すると、「何となくそれっぽい日本語環境」になるかもしれません。
当然公式サポート外の言語なので、何があっても全て自己責任で。
歯抜けの部分があっても、笑ってスルーしてやってください。

Opera Mobile 9.51 beta1 日本語ランゲージファイル

詳しい理由は分かりませんが、opera.iniの設定をしなくても、コピーするだけでOKみたいです。

※本当にOpera 9.51 beta1向けの専用ファイルであり、
 同じOpera 9.5系の環境であっても、OEMベータ版やプリインストール版など、
 他のバージョンとの互換性はありませんのでご注意ください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました