このページにはプロモーションが含まれています 

【PSU】「Forcing AA in PSU」終了のお知らせ・・・じゃなければいいけど

うちの環境がアレなので、普段あまり行かないハードウェアスレをたまたま覗いていたら、
こないだリリースされたCatalyst 10.7だと「Forcing AA in PSU」が有効にならないとの情報が。

うちのPSU用のPCはX1950Proっていう、かれこれ数年前のボードのままなので、
Catalystは10.2までしか適用できず、この環境では確認できないんですよねぇ。

そこで、仕方なく別のHD2400Proっていう別の環境にPSUとCatalyst 10.7をインストールして試してみると・・・。

うん、確かにAAが全く有効になってないっすね・・・orz

その後で10.6に戻してみると、普通にAAが有効になりましたので、
情報通り、10.7への変更による現象という事で間違いなさそうです。

一応、他のAA強制ないくつかのプロファイルで試してみましたが、
どれもAAが有効になりませんね。どうしたものやら・・・。

ATIがプロファイルを入れ込むのを忘れてるとかそういう話じゃなければ、
プロファイルが発動する条件が変わったのかなぁ?
それとPSUのファイル構成との相性が悪ければ、最悪「Forcing AA in PSU」終了という事もありえるかも。

ただ、この手のプロファイル乗っ取りってPSUだけに限った話ではなく、
海外でもそこそこ使われている手法で、影響範囲は少なくないと思うので、
今後どうなっていくのかはまだ不透明な部分もあるかと思います。

まぁ、10.7でもFF14のプロファイルは含まれていないみたいな話ですし、
PSUをやる分には急いで10.7に上げる必要もないかと思いますので、
「Forcing AA in PSU」を使い続けたい場合は、当面はCatalyst 10.6で止めておいた方がいいかと。

また、何か分かりましたら、こことかあそことかで適当にお知らせしますんでー。

コメント

  1. fantajius より:

    以前同様の手法を同じくRadeonにてAAの掛からなかったマビノギにて利用させていただいておりました。

    こちら側でもドライバの更新にて進展がありましたのでフィードバックさせていただきます。

    Catalyst10.7a(StarCraft II向け)にて
    リネーム無しでもフルスクリーン限定でAAが掛かるようになりまして
    PSUの方でも試したところこちらもフルスクリーン限定ですがリネーム無しでAAが掛かるようになっておりました。

    参考URL
    ttp://www.4gamer.net/games/022/G002212/20100802001/

  2. kawasemi より:

    おお、情報ありがとうございます。

    実は、既にCatalyst 10.7aがリリースされた時にすぐ試してみたものの、
    全然変わっていなくて、「何だこりゃ!」ってすぐ諦めてしまっていたんですが、
    何てことはない、ずーっとウインドウモードで試していたってオチでした(笑
    SCIIへの対応って話なら、最初っからフルスクリーンモードで試すべきでしたね・・・。

    となると、今のところ、PSUでAAを有効にしようと思ったら、

    フルスクリーンモード限定→10.7a
    ウインドウモードでも必要→10.6でリネーム起動

    という事ですかね。

    余談ですが、10.7aにして使ってたら、VLCの再生時にブルーバックになりまして、
    まぁ、たまたまだとは思いますけど、いろいろあるみたいで・・・。

    でもこれで、今月リリースの10.8以降の動向が楽しみになってきましたね。

タイトルとURLをコピーしました