このページにはプロモーションが含まれています 

ついDELLのU2211Hを買ってしまった

うちは、PC用のモニタに関しては、相当昔からDELLの2405FPWというのを愛用しておりまして、
型番の下2桁が示している通り、もうかれこれ4年以上も使い続けていて、
個人的にはHDCPも要らないし、特に不満も問題もなく使っていたのですが、
先日、ちょっとしたトラブルがあり、自ら手を下して壊してしまいました。
(その時の詳しい話は、まぁ気が向いたらいずれ記事にするかも・・・?)

まぁ、壊れたといっても、具体的には液晶の下のほうが2センチほど欠けてしまって、
完全に表示されなくなってしまうというもので、
その部分さえ使わなければ、何とか騙し騙し使えそうな感じだったので、
そうやって使い続けながら、次に買うモニタを検討していました。

で、これが24インチのWUXGAだから、さすがにそれよりショボくなってはいかんだろう、
と思って、同じクラスのU2410か、もう少し頑張ってU2711にしてしまおうか・・・。
どうせなら安いタイミングで買ったほうがいいと思って、
DELLのサイトで篭城戦を決め込んで、何日か値段を見ながらいろいろ迷っていると、
全然関係ないU2211Hの安売り情報が・・・。

これ、21.5インチで、1920×1080のフルHDと、スペック的にはイマイチなんですが、
視野角が糞なTNではなく、一応IPSなハイエンドモデルの中での低価格版となっていて、
先日までの期間限定でお値段がなんと14724円・・・おいおい、えらい安いな。

で、思わず釣られて買ってしまいました・・・全然予定になかったのに・・・。
そして、2日ほどであっという間に到着。

とはいえ、2405FPWから置き換えると小さくなって使い辛そうなので、
部屋を掃除して、スペースを開けて、暫定的にピボットして並べてみる事に。

(左が今回買ったU2211H。右が2405FPWで画面下が豪快に欠けてます・・・笑)

おお!なんか予想以上にいい気がしてきた!!

ピボットだとYah○○!も一画面表示できます。てか、フルHDならどれもそうですけど。

というかまぁ、ピボットでのデュアルディスプレイ自体が初めてだったので、
単に新鮮だったっていうのもあるんでしょうけどね。

ちなみに、Windows 7だと「並べて表示」の壁紙の時に限っては、
左上からディスプレイ番号順に一枚絵を綺麗に表示できるっぽいので、
3000×1920みたいな変態解像度の壁紙でもうまい事表示できるみたいです。

これであとは2405FPWの方を適当なやつに買い換えれば、結構快適に使えそうです。
う~ん、U2410で我慢しとくか、U2711にしちゃうか・・・。
いっそ、U2211HやU2311Hを3枚並べた方が安いんじゃないかという気もしてきましたが(笑
(追記:結局、実際に3枚買ってしまいました、っていう記事

で、今回のU2211Hですが、お値段を考えるとなかなかお買い得だと思います。
コストに対してのパネルもそうですが、地味にスタンドが超優秀です。
モニタ欲しいけど、予算が2万円以内でHDMIもいらない・・・ていう人は要チェックですよー。
(追記:一応、色設定してみましたーっていう補足記事

まぁ、メインディスプレイとして使うのであればU2311Hの方がいいかもしれませんけどね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました