このページにはプロモーションが含まれています 

PSP goユーザー完全死亡・・・こんなの絶対おかしいよ

既にニュースなどでも大々的に報道されているので、まぁ知らない人もいないとは思いますが、
PlayStation Network(PSN)から、ハッキングによる史上最大規模の個人情報流出があったとの事。
その数、実に7700万件と言う事で、あまりに多すぎて現実味がなくなってきます(笑

●PlayStation®Network/Qriocity™をご利用の皆様へのお詫びとお願い
http://cdn.jp.playstation.com/msg/sp_20110427_psn.html

当然日本でも、PS3やPSPを利用している人はもちろん、
これらを以前に使っていて中古で売り払った後の人など、影響範囲は計り知れません。

で、かく言ううちも、もともとはアホがつくほどの任天堂信者だったのですが、
PSO/PSU好きでもあるので、PSPo2iが発売されるのをキッカケに、PSP goを購入しまして、
当然PSNに登録してPSPo2iを購入、普通に遊んでいるところでした・・・。

てか、PS3やPSPユーザーなら、パッケージソフトがあるので、
普通にPSNを利用していない人も結構いるんじゃないかとも思いますが、
ダウンロードのみのPSP goはPSNに完全依存しているわけで、
PSNが利用できなければゲームを一切購入する事ができず、
その上、おそらく利用者の100%が完全に個人情報流出されてしまったという。
どんだけ黒歴史を作るんだPSP goは・・・(笑

PSP goのハード自体は結構気に入っていただけに、なんとも残念ですが、
今後も継続的にPSNを利用するかどうかは微妙な感じですね。

というわけで、当然うちにもお詫びメールが届いたわけで、
クレカの方は、不正利用が分かれば対応してもらえるとは思うので、そこまで心配はしていませんが、
PSNはともかく、同じパスワード利用していたサービスの変更が面倒極まりないですねぇ。

そもそも、以前にPS3のルートキーが流出した時点で、
そのうちこういう事が起こり得ると言う事も分かっていたような気もするのですが、
なんでその時に対処しなかったのか、みたいな話にならないんだろうか。
・・・いやまぁ、ルートキーだからこそ対処できないんでしょうけど(笑
こりゃNGPに期待とか言ってる場合ではなくなってきてますなぁ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました