このページにはプロモーションが含まれています 

【確定】やはりPSO2のα2はCrossFireXに非対応でした

ま、事前の予想通りという感じなんですが、PSO2のα2テストが開始され、早速確認してみたところ、
やはり、そもそもフルスクリーンモードに非対応で、CrossFireXは有効になりませんでした。

滅多にないことではありますが、うちも公式掲示板のトピックにぶら下がって、
純粋なフルスクリーンモードに対応するか、DirectX10バイナリを用意しろと投稿してみました。

掲示板では、Windowsキーを押したときに、フルスクリーンモードが解除されてしまうため、
(クライアントが強制終了してしまう)やめたんじゃないかという意見もありましたが、
α2を触ってみた感じ、その対策というよりは、クライアントを起動したまま、
Webブラウザを起動させたいがためにこういう仕様に変更したんじゃないかと思っています。

ID登録画面や各種案内などをゲーム上で選ぶと、いきなりブラウザが前面に立ち上がってきて、
該当のWebページが表示されるような仕様が加えられています。
このため、フルスクリーンでは都合が悪い、となったんじゃないかと思われます。

誤解を恐れずに言えば、ハッキリ言ってPSO2を遊ぶ上でこんな機能は不要で、
フルスクリーンモードを潰してまで実装するほどのモノじゃないと思います。

掲示板にも書きましたが、CrossFireXが有効にならない事による影響範囲は、
何もハイエンドのユーザーだけではなく、
最近ではAPUやオンボードグラフィックを強化する目的でも使用されています。

http://www.4gamer.net/games/100/G010001/20110708069/
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/hothot/20110906_475351.html

もちろん、仮想フルスクリーンもそれはそれでいい面もあるのですが、
それで、普通のフルスクリーンを無効にするのは少々やりすぎだと思います。

ところで、この意見を掲示板にぶら下げてみたところ、以下のような反論もありました。

●「AMDのハードウェアの仕様なんだからセガではなくAMDに修正してもらうのが筋なのでは?」(要約)

言ってる意味は分からなくもないのですが、既にCrossFireXの環境の人が一定数いる事、
以前からDirectX9の技術的制限によってAMDはフルスクリーンのみ動作しますと言っている事、
セガが今回PSO2でWindowsXPユーザーのためにDirectX9を使用することを選択した事、
など、いろいろな事情を考慮すると、やはりセガ側が対応するのが自然なんじゃないかと思います。

ていうか、そもそもそんなセガに大迷惑を掛けるような話ではなくて、
ブラウザの機能を無効にしてでもフルスクリーンモードに対応するように戻してくれ、という話ですし。

●「実際プレイしてみて、問題なく動作するようであればCrossFireX自体必要ないのでは?」(要約)

実際にCrossFireXを組むようなユーザーでないとなかなか理解し辛いとは思いますが、
この意見には根本的な勘違いがあり、CrossFireXを組むようなユーザーの多くは、
シングル動作であっても、ゲームをする事自体が問題になるようなスペックではない場合がほとんどで、
ゲームが動かないのでCrossFireXに対応してくれと訴えているわけではない、という事です。

「それなら、なおさら対応する必要がないじゃないか」と思われるかもしれませんが、
それではPC向けの3Dゲームを根本から否定することになりかねません。
グラフィックボードひとつとっても、いろんなメーカーのラインナップがあって、
コンシューマとは違い、人によって予算や目的に合わせてスペックを決定するわけです。

今ではアンチエイリアシング技術の向上などによって、画質はいくらでも向上させられます。
その段階で「このくらいであればこれ以上は必要ないかな」と自分で決める事と、
「あるスペック以上必要ない」と一般論として断言する事には大きな違いがあります。

ましてや、当たり前ですがゲームを始める上で、普通は既にゲームができる環境はそこにあるわけで、
そのスペックを十分に生かしたいと思うのはごくごく自然なことだと思います。

この件もあり、掲示板などに書かれていたハードウェア関係の書き込みなどをいろいろ見てみると、
思っていたよりも低スペックのユーザーが相当多いな、という印象は受けました。

もちろん、スペックが低い事がいけないという話ではなくて、
PSO2がPSOの続編という認識からか、普段PCで3Dゲームをやらないようなユーザーが多いという事や、
セガが低スペックユーザーのフォローに全力をあげている理由が垣間見えるのですが、
(起動中にブラウザが起動できるようにしたもの、初心者ユーザーの為なんでしょうね)
ただ、それのためにミドルハイ以上のユーザーを無視していい事にはならないと思うんですよね。

そもそも、ウインドウモード、仮想フルスクリーンモード、フルスクリーンモードと、
(ただし、フルスクリーン時はブラウザ起動不可、とか)
3個実装して選択してもらうような仕様ならこんな話にはなっていないわけで、
これだけの事でウダウダ言っている自分は何なんだ、という気分にもなってきますが(笑

まぁ、そういうわけで、うちとしてはフルスクリーンモードの実装をしてもらうように、
改めて、要望としても出そうかと思っています。

で、最終的にはセガ側の反応待ち、しかないですもんね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました