このページにはプロモーションが含まれています 

「『ジュエルペット てぃんくる☆ファンディスクF』発売を勝手に記念して 生オーディオコメンタリー」に参加してきました

PSO2にかまけてたおかげで、すっかり遅れてしまいましたが、
ちょうど1週間前に、ファンディスクFの非公式コメンタリーがありました。

DVD-BOXと無印ファンディスク、これで通算3回目になるんですけど、
前回の内容を簡単にまとめた事もあり、今回も適当に振り返ってみたいと思います。 …

基本的には前回と同じように、音響の岩浪美和さんちで、
山本天志監督と、キャラデザの伊部由起子さんと3人で生コメンタリーというもので、
当時の録画もありますので、聞き逃した方はそちらでどうぞ。

(跡地)
http://www.ustream.tv/channel/ジュエルペット-てぃんくる-dvd-box-発売記念生オーディオコメンタリー
(録画)
http://www.ustream.tv/recorded/20061633
(岩浪さんの番組一覧)
http://www.ustream.tv/user/namisuke1073/shows

以下、割と印象に残った内容など
聴き返さず、記憶を頼りに書いているので、発言の細かい正確性は全くありません

~27話~

岩浪さん「タイムラインに『パンツ頂戴!』がないと寂しいな~」
全くブレない岩浪さんの安定感w

伊部さん「ジュエルペットかわえー。モフモフしたい。私はぬいぐるみマニアなので(キリッ」
この後も、ペットのカットが出る度にかわえーかわえー言ってました(笑

岩浪さん「今サンシャイン(の音響)やってるんで、(てぃんくるの)ルビーがなんて素直なんだ!とw」
サンシャイン見てると、ひょっとしててぃんくるの方はギャグでやってたんじゃないかと錯覚してしまいますな(笑


山本監督「えー、このメガネの子は伊部さんがモデルかと言われていま・・・」
伊部さん「違いますっ!!」
伊部さんマジKMI。

山本監督「ほら、最近は漫画もデジタルじゃないですか。なので(紙とペンで漫画製作は)どうなんだ?と」
伊部さん「液タブとかで・・・」
岩浪さん「小学生が液タブは嫌だなぁ~(笑」
サザエさんちのテレビがいつまでもCRTだったり電話が黒電話だったのと同じ理屈ですな。

ラブラ「ラブラは白熊らぶぅ~(怒」
岩浪さん「・・・ラブラってさ、成長したらでっかい白熊になるの?」
関係各方面的にいろいろキワどい発言www

岩浪さん「やっぱOP掛かると盛り上がるね~。いいとこでOPは定番だね」
『山場でOPなアニメは名作』っていうのは、いわゆる法則にもなってますね。


伊部さん「この定規がリアルだなー」
いちいち見るところが細かくて笑えるw


岩浪さん「あー、あったねー、こんなコーナーw」
確かに、久しぶりに見たら存在自体を忘れてました。

~51話~

山本監督「このOPの背景の書き文字はWebのフリーフォントなんですが、
 今回の新作映像のものは、うちの子供に書いてもらいました(笑」


↑これか・・・。微妙に丁寧なところから緊張感が伝わってきますw

岩浪さん「とうとうくるのかー」
パンツ頂戴!

岩浪さん「これ、ルビーの発声がサンシャインと全然違うなーw」
話のイメージが先行しがちですが、齋藤さんは齋藤さんなりに差別化に苦労していると。


山本監督「昔からブラックなんとかが好きで・・・(笑」
まぁ子供向けなので監督的には控えめだったんでしょうけど。

伊部さん「そういえば、ジュエルランドオンラインのミニゲームって単体で売ってくれないんですかね?
 あれ携帯でやりたいですけど・・・」

そういえば、3月末で終了だそうで・・・。


伊部さん「この衣装、デザインした時はこの色じゃなかったんですよね」
山本監督「いやもう、花嫁衣裳しかないですよねここは、っていう(笑」
あかりちゃんマジ天使!

~52話~


伊部さん「そういえばこの衣装、実はジュエルペットと同じ数の34個の宝石を付けてデザインしてあったんですけど、
 途中からジュエルペットが増えてどうでもよくなっちゃった(笑」

詳しく知りませんが、エンジェラやらジャスパーやらその辺ですかね?

岩浪さん「いつの間にか『俺=最終回は合唱』みたいなイメージが付いちゃってて・・・。
 周りから『最終回は合唱でいくんですよね?』って言われるようになった。
 最初は、YAT(安心!宇宙旅行)だったかなぁ?
 いろいろ大変なんですよ、合唱っていうのも。声優さんの調整とか。」

YATって岩浪さん音響だったのか・・・。


伊部さん「サフィーの頭の花あるじゃないですか。
 あれの(配色の)並びが違うとリテイクなんですよ」

これはさすがにNGバージョンだったとしても気付かないわ。

岩浪さん「最終回は2人(齋藤さんと高森さん)とも泣きまくってグズグズだったね~」
泣いてる高森さんとか最高じゃないか!!


岩浪さん「これ、髪の毛が青かったらイカ娘みたいだな~」
いろいろ酷いけどちょっと笑ったw


伊部さん「注目ポイントは耳です!!」
ルビーの垂れ耳が見られるのはてぃんくるだけ!

伊部さん「これ、やさしいお話ですよねー(しみじみ」
まったくです。また島田さんと組んでアニメ作って欲しいなー。


伊部さん「この、後ろにいる人は次期グランプリ候補なんですか?」

山本監督「そうですね」

岩浪さん「狭き門だなー」

山本監督「これ、グランプリに出られなくて、現実世界でも挫折して、
 こっちに住み着いてしまう、みたいな人もいるんですよ。」

伊部さん「マジですかー!!w」
サラッと衝撃の事実が・・・!
ていうかジュエルランドの人間の町の住人ってそういう人だったのかよ!っていうw

あと、あかりちゃんの後ろの子がかわいい。でも、相方がブラウニーだとイマイチか(笑

・・・というわけで、3回分視聴してつつがなく配信終了。

前回は、リアルあかりちゃんが登場したり、ガチャピンが乱入したりしていたので、
それに比べればやや消化不良な気もしなくもないですが、単に前回がカオス過ぎたとも言えます(笑
山本監督が終了後、車で帰宅するという話だったので、早めに切り上げたのかもしれませんが。

まぁ、そもそもスタッフの方々からしても、ファンディスクF自体突然湧き出た話でしょうし、
こうしてまた配信があっただけでもありがたい話ですね。

てぃんくるとしては、もうボチボチやる事もなくなってきた感じかもしれませんが、
また、島田さん+伊部さん+山本監督、それと岩浪さんで、また新しい作品を作られる日を楽しみにしています。

で、最後のはアレか、ななついろDVD-BOXのステマか!(笑

コメント

タイトルとURLをコピーしました