このページにはプロモーションが含まれています 

【あどえす】「W+Info Agent 1.00 beta」+「W+Info Snatcher Ex 1.92 beta」

時が経つのも早いもので、WILLCOMのニュース配信サービス「W+Info」が始まって、
もう丸2年経とうかという感じになってきているわけですが、
まぁ、開始当初は不具合やらサーバトラブルやらで散々だったW+Infoも、
ずいぶん安定してきているような気がします。
今では、音声端末もガジェット経由で利用できますし、
既に全端末標準装備のサービスとして結構定着しているのではないでしょうか。 …

で、W+Infoの先駆けとなったうちのアドエスを見返してみると、
W+Info標準リーダはファームアップを繰り返して結構使いやすくなりましたねぇ。
ただ、個人的にアドエスのW+Infoには1点だけ特に気に入らない部分があって、
それがTodayのDLLが実質W+Infoの本体になっているっていう部分だったりします。

Todayに常駐したDLLが記事や画像のダウンロード、記事のエンコード、
それに、記事の表示部分や、Todayのサムネイル表示など、
全部を一手に引き受けているために、Todayのアイテムから外してしまうと、
何もしなくなってしまい、W+Infoも自動で解除されてしまうようです。
Todayのアイテムには、不要なサムネイル画像やらコンテンツの広告やらが出ていて、
Windows Mobileの面白い部分であるTodayのカスタマイズをする上で、
なんか目障りだからとW+Info自体を使っていない方も結構いるみたいです。

ただ、W+Infoって情報料は無料で、という事はユーザの通話料で賄われている気もしますので、
使わないなら使わないで、貧乏性のウィルコムユーザとしては、なんか勿体無い気もします(笑
で、以前から「W+Info Snatcher」みたいな閲覧用のソフトは適当に作っていたんですが、
もう少し踏み込んだものが作れたらな~、っていうのが今回のネタです。

たまたま.NET Compact Frameworkでファイルをダウンロードするコードを触っていたので、
試しに、純正のW+Infoの代わりに記事をダウンロードする、みたいなものを作ってみました。
前出の「W+Info Snatcher Ex」とは異なり、自分自身が記事をダウンロードする「だけ」のソフトですので、
それ用にちょっと変更した「W+Info Snatcher Ex」とうまく組み合わせる事で、
純正のTodayアイテムを外していても、うまく使えばW+Infoの記事を読むこともできる・・・かもしれません。

というか、動作検証やら何やらが長期に渡りそうで途中で面倒っちくなってきたので、
とりあえず、途中やりの状態で適当に最低限動くようにしたものを公開してみる事にしました(笑

●「W+Info Agent 1.00 beta」

「W+Info Agent 1.00 beta」(CAB版)のダウンロード
「W+Info Agent 1.00 beta」(ZIP版)のダウンロード
readme.txt (SHIFT-JIS)

純正のW+Infoとは別に、自分自身でW+Infoサーバにアクセスして記事をダウンロードしてきます。
ただ、このソフト自体は記事を独自の仕様でローカルに保存するだけですので、
記事の閲覧には、対応した専用ソフトが必須です。
(純正のW+Infoの更新の肩代わりをするわけではありません)
別途、閲覧用に、下の「W+Info Snatcher Ex」をインストールして頂くか、
W+Infoの記事の読み込みに対応した、tmytさんの「RSS Ticker Today」などが必要になります。
他にも、純正W+InfoのテンポラリにあるXMLファイルが読めるソフトがあれば、パスが通ればおそらく使えます。

使い方ですが、W+InfoAgent.exeを実行すると、すぐ記事のダウンロードが始まってしまいます。
なので、各種設定や自動更新予約などは、WIAConf.exeを実行してください。
(CABでインストールすると、「プログラム」内にショートカットが作られます)
更新予約ではなく、手動で更新する場合のみ、W+InfoAgent.exeを直接実行してください。

それから、これは結構重要なことですが、W+Info Agentを使うにあたって、
既にW+Infoに登録済みで、純正プラグインで更新できる状態である必要があります。
登録を解除してしまっている場合は、純正W+Infoから登録しなおしてください。
一度登録されて自動配信状態になれば、W+Info Agentだけでそれを維持できると思います。

初期設定では更新中にランプが点滅してバルーンヘルプが出るようになっていますが、
バルーンヘルプを自動的にクローズするような常駐ソフトがあると競合するかもしれません。
端末が不安定になる場合もありますので、該当する場合は予め設定から通知の項目を切ってください。

●「W+Info Snatcher Ex 1.92 beta」

(12:00 追記:)申し訳ない、予想通りショボいミスやってたので、ひとまず差し替えましたミ〓■●
しばらくこんな状態が続きそうな気が・・・(笑

「W+Info Snatcher Ex 1.92 beta」(CAB版)のダウンロード
「W+Info Snatcher Ex 1.92 beta」(ZIP版)のダウンロード
readme.txt (SHIFT-JIS)

1.60をベースに修正を加えてW+Info Agentに暫定的に対応したものです。
前述のとおり、記事ファイルへのパスが通れば「RSS Ticker Today」などでも読めそうな気がしますので、
「W+Info Agent」で取得した記事を読む上で必ずしも必要ではありません。

 ・適当にW+Info Agent 1.00 betaに対応
 ・W+Info Agentの使用により、不要になると思われる機能や設定を全て削除
 ・ダウンロードした詳細記事が直接読めなくなっていたので対応
 ・画像キャッシュ処理の変更により使用するデータ領域を少しだけ削減
 ・記事の遷移を少しだけ高速化

数字は上がってますが、W+Info Agentを使う事により不要となった機能をざっくり削ってあります。
W+Info Agentを利用する場合は、設定から有効にして記事ファイルのパスを指定してアプリを再起動してください。
以前のバージョンに上書きする場合は、事前に旧バージョンで「アンインストール用削除」するのをオススメします。

設定や手順によって、アンインストールした後でもフォルダが残ってしまう場合がありますが、
その場合は、手動で残ったフォルダごと削除していただいて結構です。

結局、これは本来WILLCOMが管理しているサービスに、まさに勝手アプリから勝手にアクセスしているもので、
一応アドエスからのW+Infoの利用者も増えて、定額オプションの利用者も増えるような気もしたので、
よかれと思って今回公開に踏み切ってみたのですが、WILLCOMが必ずしも黙認してくれるとは限りません。
将来的にWILLCOM側がサーバの仕様を変更をする事で利用できなくなる場合もあるかもしれません。
個人的には、WILLCOMの「おまえらもっとパケット使えよ」的な方針に賛同してみたつもりですが・・・(笑

今回は、こういう事情もあり、どちらともベータ版としています。将来的にどうなるかも分かりません。
完全にキャリアのサービスに依存したソフトですので、そういった事をよく理解した上で試用してください。

ある時点で正常に動作しくなっても、必ずしもこちらでフォローできるわけではありませんし、
事情により予告なく開発・公開を停止する場合もあります。何卒ご了承頂きますよう。

逆に、特にそういった事情がなかった場合は、ボチボチと修正は続けるつもりです。
今回は、本当に人柱的な感じになってしまっているので、そのうちきちんとした状態にしようとは思ってます。

しかしまぁ、自分でここまで書いといて何ですが、

「わざわざ別のアプリ使うなら、W+Infoじゃなくても普通のRSSでいいんじゃね・・・?」

う~ん、いやはや、ごもっとも(笑

コメント

タイトルとURLをコピーしました