このページにはプロモーションが含まれています 

何度も繰り返す扁桃腺炎

まぁ、タイトルのまんまなんですが。

昨日の夕方あたりから様子がおかしくなってきて、
具体的には、唾を飲み込むと喉が痛む「ような気がする」程度だったんですが、
数時間であっという間に喉が腫れてきて、完全に「あーもうダメだこりゃ」的な状況に。

今日も起きると喉がパンパンで全然モノが飲み込めず。
あわてて近所の耳鼻科へ。

先生に「また喉をやってしまいまして」みたいな話すると、
カルテを見て「またか」みたいな表情を浮かべて、熱も咳もないんですよね?と確認。
というのも、今までも喉の痛みだけでどちらの症状もないので、その確認みたいなもんでしょう。

どうも、前回扁桃腺炎で診てもらったのが6月の中旬で、その前が4月の中旬、
さすがにこの短期間にこれだけ繰り返すのはおかしいと思われたらしく、

「あんまり繰り返すようだったら、取ってもらった方がいいかもしれんねぇ
 ・・・10日くらい入院してもらうことになるけどね」

こんな状況じゃなんとなくそうなるだろうとは思っていたのですが、
実際に摘出手術を勧められると、なかなか困ったもんですなぁ。

仮に、手術を受ける事にすると、例によって、事前に血液内科に相談しなければいけないし、
そのせいで近所の総合病院でパッと受けられる気もしないので、
またえらく面倒な事になるだろうなぁ、と一瞬でそこまで頭が回りました(笑

とりあえず、今日はいつも通りネブライザーをして抗生物質をもらって帰ってきました。

まぁ、手術ももちろん検討すべき状況なのは間違いないんですが、
ちょっと最近は生活面でも改めなければいけない部分も多い気がしていたので、
しばらく様子を見つつ、柔軟に対応していこうかな、と。

というのも、とにかく最近は睡眠時間が十分ではなくて、今週も1日5時間睡眠が続いていたので、
疲れがたまっていたのも一因である事は間違いないと思うので、
その辺も含めて、改めて規則正しい生活を心がけなければいけないですね。

こんなの夏休みの小学生とかにいう話かもしれませんけど、
いやはやどうして30過ぎのオッサンでも大事なことですなぁ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました