本態性血小板血症の人、歯医者へ行く。

ここでは散々書き続けてますが、うちは本態性血小板血症っていう結構厄介な病気を患っている。

もちろん倦怠感やら脾腫といった病気の症状自体も厄介だけど、
誰にでも起こるような「普通の病気」にかかった時もいろいろ苦労するみたいで、
検査や治療において出血するような場合は、事前に血液内科の医師の診断が必要な事も多いです。

で、先週くらいから、5年くらい前に治療して銀歯を被せていた歯が、
冷たい水でしみるようになってきて、これは困ったことになった、と。

虫歯の治療に関しては、以前から血液内科の先生には相談してあって、
「削ったり被せたりするのは特に問題ない。抜くときだけ事前に相談すること」
と言われていたので、面倒なこと(歯を抜く)事にはならないかと内心ビクビクものである。

とりあえず、手遅れにならないうちに近所の歯科に急いで予約して行くことに。

ところが、過去のカルテと照らし合わせて実際に見てもらうと、
そこは既に神経を抜いてしまっている歯なので、しみたりする事はないんじゃないかなぁ、と。
直接見てもらっても、そんなに異常がある感じではないみたいだった。
とりあえず、治療とかはなしでしばらく様子を見てください、と。
歯は茶渋で汚れまくっていたんで、今度きれいにしてもらう事になりましたが(笑

確かに、痛みを感じたのは先週の数回だけで、時間を合わせても1~2時間くらいだろうか。
今は特に痛いとかいう事もない気がする。

もしかして、悪いのは歯ではなくて、血液の方なのかなぁ。
ちょうど、もうすぐ血液内科の定期検査があるので、それを見てからでもいいかな、と。

なんか、仕方ないとはいえ、いろいろ気苦労が絶えないなぁ。

2 Responses to 本態性血小板血症の人、歯医者へ行く。

  1.  

    前回、コメントしました同じ病気を持っている者です。
    私も現在同じ状況で先日歯医者に行きました。しみる箇所と思われる歯を治療したのですが、なんだか違うみたいです。(≧д≦)しばらく様子をみてみようと思っています。私の場合この病気に気付いてから歯がグラグラして、一本抜いた事があります。合計2本無いです。別段何も問題なかったです。2本無いのが問題か ^_^; 「肩こり」からも歯に影響があるそうですヨ。お風呂にゆっくりつかってみてはどうでしょう? ほんと、いろんな面で気苦労が絶えませんね~ 

  2.  

    どうもこんにちわ。

    今日も歯医者へ行ったんですが、結局しばらく様子を見るって事で終わりました。
    まぁ、実際しみるのも週に1回程度で、普段はなんともないので、
    なにかやっぱり虫歯とは少し違う原因なのかもしれませんねぇ。
    言われてみれば、今ちょっと肩が痛いですし、しばらく様子を見てみますか。

    まぁ、お互いボチボチ頑張っていきましょう。

leave your comment