このページにはプロモーションが含まれています 

mixiに足あと機能などいらない

まぁ、稚拙ながらmixiでコミュニティを運営させていただいてる身としてどうかとは思ったが、
何やら近頃ネットで話題になり出しているようなので、それに乗っかって意見してみたい。 …

読み逃げするな! 日記を読んだらコメントするおきてがmixiに(→Impress)

ようは、「足あとが残ってるのに日記にコメントしないのは何様のつもり!?」って事であって、
やんわり表現してみても「見るからにはコメントして欲しい」という一種のわがままである。
基本的にこの辺はどこの意見を見ても叩かれる対象になっちゃうんだけど、まぁ気持ちも分からなくもなかったりする。

というのも、うちが読む側の立場になった時に、どう思われるか?ってのを考えてしまう程の心配症なのだ(笑
上の記事にも「あちこち見て回るだけでも足あとが残ってしまうから、いろいろと気を遣ってしまう。」とあり、
見たからには何か書かないといけないような不安に駆られてしまう。

もちろん、マイミクの友達にも「そんなの気にしないで見ればいいよ」とは言われているのだけど、
裏では「読み逃げかよ」と思われてるんじゃないかと思うと、居ても立ってもいられなくなる。
まぁ、この辺は既に心療内科に行けよ・・・ってレベルなんだけど、極端に言うとそんな感じなのである。

そもそも、自ら「全体に公開」「マイミクに公開」と設定して日記を書いてるんだから、
そういう風に公開されてるものは、いつ見たっていいじゃないか!という気もしてくる。
なんで、書いた側にいつ見たのかを監視されているのかサッパリ理解できない。

読んだ人と友達になれるとか何とか言ったって、マイミクは既に許可を得て友達になってるんだから、
それなら、足あと残すのはマイミク以外の人だけでいいと思うんだけど・・・。
とりあえず、現状の日記システムは、うちの性格だと気軽に閲覧できるのとは程遠いモノだったりする。
やっぱり足あとはなくすか、もしくは時間表記をなくした方がいいと思う。

まぁ、そんな事を随分昔に長い事考えた結果、今ではmixiでは日記を全く書いていない。
これは、相手に気を遣わせることなく、自分のページを覗いて欲しいという屈折した意思の表れでもあるわけで。
足あとも全然見ませんし、もちろんたまに見てもポツポツ人が通るだけで完全に閑古鳥状態(笑
でもまぁ、これはこれで納得してるので、まぁしようがないと思うし、
日記はココで世界中に公開しているので、興味のある偏屈な方は、足あとも残らなくてコメントも不要なこちらのblogをどんどん読んでいただきたい(笑

コメント

タイトルとURLをコピーしました