このページにはプロモーションが含まれています 

とうとう地上デジタルに移行

今まで、テレビ番組の録画といえばPCでキャプチャする事がほとんどで、
致命的な不具合満載でカノープスの民生用撤退の大きなキッカケとなったと言われている(笑
MTVX-SHFを騙し騙し使っていたのだが、さすがに録画内容以外に気を使うのが疲れてきたのと、
4月からプロ野球が始まるので、それの対策として自動追っかけがある方がいいと思って、
キャプチャ環境はそのままに、地上デジタルに対応したDVDレコーダを追加で買うことにしてみた。

いろいろ調べてみたけど、一口にDVDレコーダと言ってもまさにピンキリ。
あれもこれもと言い出すと、あっという間に10万は下らない感じになってしまう。

うちの希望としては、まぁいつもの事ながら「できるだけ安く」であるわけで(笑
いろいろ考えつつも値段を見ると考え直してしまう事が多かった。

で、たまたま近所のスーパーの電気屋に行ったら、在庫処分で東芝のRD-XD71が安く売られていたので、
そのまま買って帰ってしまった。まぁ、持って帰る手間も考えるとこれでいいか、ってノリで(笑
RD-XD71はもうかれこれ1年以上前の機種で、HDD少ないわ、i-Linkないわ、HDMIないわで、
本当に単体で完結してしまう程度の機種なんですが、別にうちにはi-LinkもHDMIも環境がないし、
なにしろ47,800円という値段に釣られて買ってしまった。

実は、安い機種といえば、その次の世代に当たるRD-XD72/XD92も相当安くなっているのだが、
この2機種はネット上でハード的な不良を起因とした不具合が多発してる機種らしくて、
「安くても買っちゃダメ」っていうのが定説らしい。まぁ、ダメなら修理すればいんだろうけど・・・。

まぁ、そんなこんなで、4月から環境一新。気分的にも楽に生活できそうです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました