このページにはプロモーションが含まれています 

WX310K(京ぽん2)のファームが上がってた・・。

ちょっと家庭の事情でしばらく遠出していたんですが、帰ってきたら京ぽん2のファームが上がってました。
・・・ていうか、いつも来てるはずの京セラからお知らせメール、まだ頂いていないんですが。

ウィルコム「WX310K」、最新ファームウェア公開(→Impress)

いわゆるプチ浦島太郎状態なわけですが、更新履歴自体はそんなに変わっていないっぽい。
とりあえず、新ファームを適用してみました。

●「PIAFS方式でのOpera起動後、Webページを表示するまでの時間を早めました。」
こんな実際にあるのか分からん状況下での現象を修正して一体何がしたいんだろうか?(笑
それとも、よっぽど起動に時間が掛かってたんでしょうか?
とりあえず、現象が再現するのかを確認するのもイヤなので気にしないでおきますが。
・・ていうか、これっていわゆるネット25とかの話だよね?まだ使ってる人いるのかなぁ?

●パケット通信の品質向上を行いました。
これは実用上影響ありそうな感じですかね?
「パケット通信の品質」って表現がまたえらく日本的でパッとしませんが、ユーザサイドからの視点では通信速度が最適化されて速くなったんじゃないかと期待させる表現ではあります(笑
実際に使ってみると、うーん・・・通信自体が速度や詰まりの面で前より快適かというと、ぶっちゃけ分かりません(笑

以下は、非公式の情報というか、個人的に感じた事。

・Operaの動作が軽くなった?
PAGEキーで画面スクロールさせた時や、拡大縮小キーを使った時の反応が若干速くなっている気がします。
数字にするとホントに僅かだと思うんですが、前の速度とは絶対に違います。
毎日通勤時に使い倒して同じページを見ているので、体が覚えているので間違いないかと。
ただ、「照明との連動でCPUクロックが変わる仕様」に変更があっただけでは?とのウワサもあるみたい。

・フォルダオープン時の反応が若干遅くなった?
一般的な携帯とは違って、フォルダオープン毎にいちいちminiSDをマウントする仕様の京ぽん2ですが、
この時の挙動が若干遅くなっている気がします。
うちはカレンダーを壁紙にしてるから、余計に気になるのかもしれませんが。

・弱電界時の通話品質は落ちた?
パケット品質は向上したとの事ですが、通話は特に変わっていないみたいで、
逆に、初代京ぽんの初期型でよくあった「プツプツ、ピー」いう状況が少し増えてる感じすらします。

・miniSD 2GBの挙動は・・・
miniSDの2GB、ちょっと会社で借りて挿してみましたが、相変わらずやっぱりダメみたいですね・・。
ただ、以前は「カードが壊れています」みたいなメッセージだった(詳細失念)のに、
なぜか「フォーマットに失敗しました」みたいなエラーに変わっていました。
まぁ、どのみちホスト側のコントローラがSD規格のVer1.1に対応してないと思われるので、何をやってもムダなんでしょうけど(笑
まぁ、これは今後ヒマを見て追求していきたいと思います。

まぁ、そんなわけで、「急いで適用する必要はない」ファームだったかもしれなかったですね。
いや、もちろんもうやっちゃったから戻せないんですけど(笑
とりあえず、しばらく様子見といったところですか。

コメント

タイトルとURLをコピーしました