このページにはプロモーションが含まれています 

【あどえす】W+Infoをもっと読みやすく「W+Info Snatcher Ex」

えーっとまぁ、以前既にちょろっと出したものの続きなんですけど、
ものすごく投げやりな感じでしたので、今回はまず簡単な紹介でも・・(笑 …

Advanced/W-ZERO3[es](WS011SH)から導入された、W+Infoですが、
Todayにどっかり居座っている割には、何というか使い勝手の面では
必ずしも褒められたものじゃないみたいで、微妙な評判も多いみたいです。

確かに、記事一覧がなく、単ページ送りのくせに動作はやや緩慢で、
ライトメールによる自動更新も「午前と午後の1日2回です」と言っておきながら、
朝起きる前とお昼ご飯を食べた直後という・・いや確かに看板に偽りはないのですが。
まぁ、いろんな意味で少々残念な感じがしなくもないサービスではあります。
(そういや、他の音声端末とかにも展開する話はどうなったんだろ・・・?)

とは言え、ニュースが自動で配信されてくるというのは、
最近の携帯でも一般的になっていますし、発想としては必ずしも悪くないかと。
個人的には「無料で送ってくれるのに使わないのはなんとなく勿体無い」という、
思いっきり貧乏性な一面もあると言えばあるんですが(笑

とりあえず、読み辛いのだけ何とかできんかな~と思って、
以前、JavascriptでOperaから読み出せるものを作ってみたりもしてました。

で、せっかくファームアップやらサーバ更新やらでW+Infoも以前より安定してきたので、
(これが気のせいかどうかはこの際置いといて・・・笑)
こちらも、一歩進んで単独のアプリケーションとして作っていこうかな、と。
・・・つってもまぁ、.NET Compact Frameworkなんですがね(笑

で、ようやく本題ですが、まだまだ細かい作りこみが足りないんですけど、
辛うじて人目に出せるレベルにはなったかな?って事で、
とりあえずW+Info Snatcher Exを1.00として公開できるかな、と。

基本的には、記事一覧からタイトルを選んでセンターキーを押すと、
記事の内容が読めて、もう一度押すと一覧に戻る、ってのの繰り返しです。
もちろん、内容を表示してる時に記事を移動することもできるので、
標準のリーダと同じように使うこともできます。これだとアドバンテージがない気もしますが(笑

あと、ほとんどが絶賛実装中なのですが、以前のプレビュー版の仕様に加えて
その他の簡単な機能も少しだけ追加されています。

●定刻更新を有効にする
毎日、設定した時刻になると、W+Infoを更新します。
(おそらくTodayで手動でタップホールドして更新するのと同等の機能です)
実装自体は誰でもできる簡単なものなんですけど、実際に取り入れるかは少し迷いました。
明らかに向こうの想定外の操作ですので、何か怒られやしないかとか・・・(笑
まぁ、1回程度なら大丈夫だろう、って事で、とりあえずは1日1回だけっていう仕様です。
問題なさそうなら、将来的に複数回指定や一定時間間隔とかもできるかもしれません。

●設定を強制保護する
稀にですけど、更新に失敗した時に、記事が全部ポシャってしまう事が何回かあって、
原因はよくわからないのですが、これはかなり鬱陶しいです。
こうなるとW+Infoの設定ファイルも全部消されてしまっていて、イライラ倍増です。
で、それなら、設定ファイルを消されないようにしたらどうなるんだろ?ってのがコレです。
検証もできていないので、かなり実験的要素が高く、おまじない程度だと思ってください(笑
ちなみに、これを有効にすると、TodayからのW+Infoの設定が一切変更できなくなります。

●Todayでの選択を飛ばす
これを有効にした後で、Windows MobileのTodayの設定をおこなうと、
TodayでW+Infoがカーソルキーでは選択できないようになります。
そんだけ。タップはできます。特に意味はありません(笑

とりあえず、現在W+Infoを使っている方がどれくらいいるのか知りませんが、
今も使ってる方でもし興味があったら適当にダウンロードして試してやってください。

W+Info Snatcher Ex 1.00(CAB版)のダウンロード

W+Info Snatcher Ex 1.00(ZIP版)のダウンロード

暇があったらアイコンは何とかせなあかんですね・・・orz

コメント

タイトルとURLをコピーしました