このページにはプロモーションが含まれています 

マリオカートWiiを買ってきました

マリオカートWii。
別に予約とかしていたわけではなかったのですが、発売日に某家電量販店Eに行ったら、
普通に売っていたので、特に苦労もなく買うことができました。 …

で、少し遊んでみた感想なんかを。

テレビのCMなどでは、付属のハンドルがクローズアップされているので、
さぞ楽しいものかと思っていたら、個人的にはそうでもない感じかも?
一応、Wiiが対応しているコントローラは全部使えるらしいので、持ってるのを一通り試してみました。

・付属のハンドルコントローラ
いわゆるこのパッケージの目玉になっているわけですが、
ウリだと思われる「運転している感覚」は思ったよりも少ない気がしました。
ただ、操作が理解しやすく、周りの人にも見た目が楽しそうなので(笑)、
マリオカートが初めてのオートドリフト設定の初心者向の方にはかなりいいと思います。
逆にマニュアルドリフトだとBボタンを使う場合は若干使いづらい感じだったり、
ジャンプアクションとスーパーミニターボを併用すると混乱しちゃうので(笑
コンマ何秒を争う場面では、あまり使えないかもしれません。

・GCのコントローラ
結局、マリオカートWiiはマリオカートGC版(ダブルダッシュ)の後継になるわけで、
GCのコントローラは結構相性がいいのかも?と思って使ってみました。
まぁ、予想通り遊んだ感じはGC版とほとんど同じになりますね。
個人的にはGCコントローラのLRがアナログなのが気に入らなかったんですが、
タイム的にはハンドルよりも断然速くなります。

・Wiiリモコン+ヌンチャク
最初マリオカート的に「これはないだろう(笑」と思っていたヌンチャクですが、
使ってみると意外としっくりきて、これは実はアリなんじゃないか?と。
BボタンもZボタンもデジタル式なので、GCコントローラみたいな遊びもないし、
微妙な操作を要求される3Dスティックと、
ジャンプアクションやウィリーで使うリモコンが物理的に分かれているので、
操作のブレがなく、非常に快適に操作できます。
なんとなくN64の雰囲気に似ている気がするのは気のせいだろうか。

というわけで、遊びで流すときは物珍しいのでハンドルで、
本気でやるときは、ヌンチャクな感じでやろうかな、と思ってます。

実は、いろんな場面の記録で「ハンドルかそうじゃないか」というのがわかるように、
ハンドルの場合は自分の名前の横にハンドルのアイコンが出るんですけど、
Wi-Fiで対戦してみた感じだとハンドル使用してる人は半々くらいかなぁ。
出たばっかりなのに思ったよりも少ない。
うちも、最初ハンドルでやってボロ負けしたので、次にGCコンでやって何とか取り返しました(笑
「ハンドルを使わないと負けた気がする」というのは物凄くよく分かるんですが、
それ以上に対戦で負けると悔しすぎるので(←この辺はマリオカートの伝統ですな・・・笑)
Wi-Fiでは、ハンドルじゃないほうが精神的にいいような気もします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました