このページにはプロモーションが含まれています 

本態性血小板血症とそれに伴う脾腫についての記録(24)

今週定期検査でした。

地元では有名な話なんですが、今年の年明けから、通ってる病院の改装が終わって、
システムやら何やらが全部新しくなってました。
採血やら診察以外の部分では、ほぼ自動化され、機械の指示に従っていく感じで、
なんか、9年経って初めて「あー、21世紀になったなぁ」って実感しました(笑

触れ込みでは「これにより待ち時間が短くなります」みたいな感じだったんですが、
実際は前よりも待たされて、1時間半くらい遅れてました。
担当の先生は「電子カルテになって慣れるのに少し時間かかるかも・・・」って苦笑してました。
確かに以前もPCは使ってましたが、カルテ自体は紙のままだったので、
長年やってきた先生にとっては、これは大変な変化だなぁ、と。

で、検査結果は96.0万で、やや上昇傾向。
なんかジワジワきてます。再び大台がせまってきました。
そのためか、今は大丈夫みたいでしたが、高脂血症やら高血圧に注意するように改めて言われました。
とまぁ、あんまりよくないので、次の診察までも短くなりました。

帰りの清算は、電車の駅みたいな自動清算機で、なんか病院って感じがしませんでした(笑
まぁ、この辺は慣れでしょうけどね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました