艦隊これくしょん~艦これ~:Opera12.x のホワイトリスト的運用環境での設定メモ(2013/10)

いまさら感バリバリの艦これ。
まぁ、垢取得戦争に参加はしない、そのうち機会があったら、とは思っていたのですが、
ここにきて、なぜか数万単位で新規募集が入っていて、うちも比較的楽に始められました。
これ、版権で儲ける目処が付いたって事なんですかねぇ?

肝心のゲームの方ですが、暇な時に2~3日やってみた感じ、思った以上に渋いゲームですね。
萌えゲーなのに、なぜかウィザードリィでもやってるような気分になりましたw
チマチマ感が好きな世代には好まれそうな出来で、バランス感覚もなかなか秀逸なので、
幅広い層に受けてブームになっているって理由もなんとなく分かる気がします。

で、うちはしぶとくOpera 12系を使い続けているわけですが、まずサイト別の設定をする必要があるんですよね。
というのも、基本的にJavascriptやらプラグインの類はデフォルトで全て無効にしており、
必要になったサイトのみ、サイト別の設定から手動で許可設定に変更するという、
言ってみればホワイトリスト形式で普段から使っていたりします。

こんなの時代錯誤も甚だしいという感じですが、セキュリティやパフォーマンスを考慮すれば、
別に必要ないものに対してリソースを裂くほど無駄な事はないわけで。
なんか面倒くさい気もしますが、サイトを初回に訪れた時に設定するだけですので、実際はそれほどでもないですし。

で、本題ですが、艦これに関しては、うちの環境で試した限り、

www.dmm.com
osapi.dmm.com
203.104.105.167
125.6.189.71

の4つのドメインに対して、Javascript、プラグイン、Cookie、リファラなど、
それっぽい設定を適当に許可しておけばログインから起動まで一通り動作するようです。

特に、Flashの実体のある125.6.189.71に対してリファラを送信しないと、
どんな状況でも読み込みエラーが出るようなので、注意が必要です。
逆に言えば、リファラを送らないだけで、例のエラー画面が拝めます(笑

まぁ、そんなこんなで、一部では Opera だと不安定と言う報告もありますが、
うちではそんな事もなく、落ちることなく安定して動いていますよ。

ちなみに、うちはメモリが16GBでSSDなので、メモリキャッシュが400MBでディスクキャッシュは無効です。
ちょっと特殊な環境と言えば特殊なのかなぁ?最近では割と普通だと思いますけども。
あ、あとOperaは64bit版です。


声オタ的視点から、毎日毎日聞く事を考慮して、五月雨を選択。
レアがどうだとか、そんなもんは知らんw
まぁ、そんなに一生懸命やるゲームでもないので、適当に様子見がてらポチポチやっています。

Opera 15? 16?
そんなもんは、override.ini と urlfilter.ini の仕様を完全移植してから出直して来い、と(笑

leave your comment